※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目の出産で2週間検診で体重増加が足りずミルクを足すことに。母乳不足か不安で、母乳量増やす方法や経験を知りたいです。

3人目の出産で生後2週間検診で赤ちゃんの体重が増えてないのでミルクを足してと言われました。上の子2人は完母でミルクを足すことがなかったのですが、母乳が出にくくなっているのでしょうか。2週間たってからでも母乳の量を増やして完母にできるのか不安です。同じような経験がされた方はいらっしゃいますか?母乳量を増やすにはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク飲めた方がお母さんになにかあったときに安心だとおもいますが完母希望なのかな?
からだを温めたり授乳と授乳の間にマッサージしたり搾乳したりすると量は増えていくとおもいます‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の都合ですが哺乳瓶の消毒やらがどうしてもめんどくさくて完母希望です😭
    マッサージ、搾乳してみます!ありがとうございます😭

    • 6月1日
ままり

私も上2人は完母でしたが、3人目は2週間検診で体重増えておらず…
母乳は出てるけど、おっぱいも張ってて赤ちゃんが吸うのが下手で飲み取れてないのが原因でした💦
授乳姿勢とか再度見てもらって飲めるようになり、完母です😊
2週間くらいはおっぱいも鬱滞して張りやすく飲めてないことも多いと言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    もう少し頑張って母乳外来など行って3人目も完母で育てたいです😭

    • 6月1日
deleted user

私も上二人完母で2週間検診までは体重の増えが悪かったです💦2週間検診の日にやっと出生体重戻ったぐらいやったかな??ミルクは足さなくてもいいけど頑張って〜みたいな感じで言われました😳
私も三人目にして出ないのかーとか、ミルクが嫌なわけや無いけど消毒とか大変やし片手間にできる完母になんとかと思って頻回授乳心掛けました🤱あと母乳量増えるハーブティー飲んだり、一日2リットル水分取ったりなどなど。。。そこからはグッと体重も増えて今はムチムチボーイです😆🙌
今はまだ軌道に乗ってないだけな気がしますけどね🤔2人を完母で育てたオッパイですもん、きっと出ますよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような経験されてる方がいて凄くうれしいです😭
    アドバイスに頂いた水分とったり頑張ってみます😭
    ありがとうございます🥺🤎

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お仲間ですね❤️何の疑いもなく完母でイケるやろ!って思ってたら、体重の増えなさ具合に焦りますよね😂😂
    上の子達の相手しなきゃなんで寝ててくれるならありがたいんですけど、もうそこは起こして飲んでいただきましょう☺️🙌
    完母で軌道にのるといいですね💕お互い3人育児頑張りましょう❤️

    • 6月2日
クッキーモンスター

生後2ヶ月くらいまで母乳よりもミルクの量が多かったですが、4ヶ月頃から完母になりました☺️ 頻回授乳とタンポポ茶のんだりしてたら 生産量が増えてきたのかな?て感じでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    頻回授乳が大事ですよね🥺
    ミルクあげるとずっと寝てる子で...起こすか搾乳して生産量増やすの頑張ります!
    ありがとうございます🥺

    • 6月2日
ママリ

3人目にして母乳の出が悪く、
1ヶ月くらいはミルク足してましたが
その後は完母です🙋✨
哺乳瓶拒否もあって😇😇笑
とにかく吸わせるしかないですね🤙