※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃん、引っ越し前に予防接種を受けるか、引っ越し後に受けるか相談中。初診料や予約方法も不安。どちらが良いでしょうか。

まもなく2ヶ月になる子のママです。
予防接種のタイミングについて相談です。

生後2ヶ月になると予防接種のタイミングですが、
7月(生後3ヶ月)に引っ越しを予定しています。

①引っ越し先で予防接種をスタートさせるか、
②今の地域で予防接種を1回目を打って、2回目以降を引っ越し先で打つ

どちらのパターンの方が良いのでしょうか。

初診料だったり、予約の取り方だったり分からないので教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

予防接種って打つ時期が決まってたりするし、その時期は次々打っていくので今のところでスタートした方が良いと思います!

• ぽ

タイミングずれて打てなくなるより早めが良いですね😌
    ありがとうございます!

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1回目と2回目を何ヶ月開けるとかも決まりがあるので、どんどん打って行った方がいいです😊
    予約の有無や当日の持ち物は病院によってちがうので行こうと思っている確認して見てください✨
    予防接種は料金かかりませんよ😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月に引っ越しなんですね😌
2ヶ月頃にも接種するものあったと思うので②の方がいいと思います!
初診療のお金私はかかりませんでした。予防接種自体お金払ってません
予約は電話でしました!

• ぽ

初診料が掛からないのであればいまの地域で打つことにします✨
    予約方法までありがとうございます!☺️

• 6月1日
ままり

①ですね☺️
体調悪くなったりして打てない日出てくるかもしれないので、打てるものは早く打った方がいいですよ〜👐

初診料というか医療費は各市町村の医療費補助の範囲です😊定期接種の予防接種打つだけなら無料ですよ⚮̈
予約は打つ病院に直接電話です。
予防接種枠決まってる病院多いので、早めの予約が必要かと🙂

• ぽ

やっぱり早い方が良いんですね!
    初診料、予約方法まで教えて頂きありがとうございます🌟

• 6月1日
はなちゃん

小児科勤務です🙋‍♀️

打つつもりがあるなら早い方がいいと思います!
B型肝炎は初回接種から3回目の間隔が決まっていたり、少し前にヒブワクチンが出荷停止になったりしたことがあったので、いざ打とうとする時に打てなかったりすると後々公費で打てない恐れがあります😭😭

初回接種の時に、次は引っ越し先で接種予定ですと伝えてもらえれば次回はいつ頃何の予防接種か教えてもらえると思いますよ🥺💓

初診料は予防接種だけならかかりませんし、乳児医療証があれば窓口負担ありません。
予約の取り方は、小児科によると思いますが、うちの小児科はワクチンの確保等の関係から接種を希望される3日前までに電話で予約がネット予約をしてもらうことになっています!

• ぽ

ご勤務されてる方からのアドバイス助かります❣️
    体調だけでなく、在庫などの影響もあるんですね💦💦
    初診料が掛からないのであればもう打ってしまおうかと思います!
    ありがとうございます😌🌟

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も②がいいと思うのですが、ロタは2回接種のワクチンと3回接種のワクチンの2タイプあってどちらかを接種するのですが、両方取り扱ってる小児科なら選ばせてくれると思いますが、どちらか片方しか取り扱ってない小児科も少なくないと思うので、今住んでる近くの小児科と、引っ越し先でかかりつけにしようとしてる小児科に事前に問い合わせて(もしそれぞれ別のワクチンなら別の小児科にも聞いてみるとかして)同じワクチンを接種できるようにリサーチしておいた方がいいかと思います🤔