※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
ココロ・悩み

鹿児島市宇宿に住んでいる方が、療育施設を探しています。紫原、宇宿、広木、桜ヶ丘に送迎のある施設やネット検索方法について教えてほしいです。また、放課後デイサービスとの違いも知りたいです。

鹿児島市宇宿に住んでいます。
言葉の療育に通おうと考えています。
紫原、宇宿、広木、桜ヶ丘で良い療育施設ありますか?
幼稚園に送り迎えがある施設、そうでない施設、何でも構いません。
またネット検索の際は児童発達支援で良いのでしょうか?
放課後デイサービスとは何が違うのでしょうか?

コメント

やま

同じ鹿児島市です。その辺りの施設の情報は分からないのですが、、
児童発達支援は未就学児への療育
放課後等デイサービスは小学生以上への療育
だと思います☺️

私は見学に何ヶ所か行ったのですが、行った所はどこも良く見えてよく分からなかったので保育園の先生のおすすめで決めました。

  • ここな

    ここな

    ありがとうございます!
    お子さんは通われてどのくらい経ちますか?🤓
    言葉はスムーズに出るようになりましたか?☺️

    • 6月1日
  • やま

    やま


    男の子で年少から通い始め、今 小学1年生です。療育に通い始めると同時に言葉が急に出るようになったのですが、発音がはっきりせずで、家族にしか伝わらない感じでした。言葉は全身の発達を促して、ついてくると言われて、そこも重点的に見てくれていました☺️ うちの子の場合はコミュニケーションも苦手で、相手にどう伝えたら良いが分からなくて言葉にできない様子もあったので、そこも少人数療育で学ぶ感じでしたよ☺️

    • 6月1日
  • ここな

    ここな

    うちも発音がはっきりしないこと、言いにくい単語があります😣
    本人の為に動きたいと考えています。
    いろんな施設に問い合わせしたいと思います。ありがとうございます☺️

    • 6月2日
  • やま

    やま


    発音に関しては、年長になってもあまり変わらずだったので病院の構音訓練に通いました! サ行がタ行になって言えなかったのがとても上手になりました😊 子どもも言えるようになって嬉しいようでした!お子さんに合うところが見つかると良いですね💪🏻

    • 6月2日
だん

うちは自動発達、放課後等デイサービスどちらも対応している紫原にある『あうりんこ』に通ってます。
場所によっては送迎もあるような感じです。

  • ここな

    ここな

    あうりんこ調べていました。
    雰囲気はどうですか?
    手続き等して空きなど考慮するとどのくらいで通うことができましたか?

    • 6月1日
  • だん

    だん

    言語聴覚士、作業療法士、保育士とプロの方ばかりで自動発達は基本マンツーマンです。
    療育施設はどこも空きがないところが多いので基本待ちになると思います。
    特に年度始めなので問い合わせてみて順番待ちかとは思いますが見学、体験などできそうならしてみた方がいいかと思います。
    子どもとの相性が1番大事だと思うので。
    他は西陵でも通ってます。

    • 6月1日
  • ここな

    ここな

    まずは問い合わせしてみます!ありがとうございます。

    西陵は光愛りんごハウス
    KIDS GOGO S
    のどちらかご存知ですか?

    紫原が厳しそうなら西陵にも問い合わせしてみます😁

    • 6月1日
  • だん

    だん

    西陵はりんごハウスに通ってます。
    母子通園の集団活動で午前の部は給食まであります。

    りんごハウスは空きまちの待機のとき、休みの子がいたらお誘いかかるときありました。
    今もそうか分からないですが見学、体験にいらっしゃる方もよく見かけますので気になるなら問い合わせしてみたらいいかもです。

    • 6月1日
  • ここな

    ここな

    西陵はどちらも言葉の療育があるんですね!

    幼稚園終わりに通いたいと思ってるんですが、上記三施設は丸一日通うことになるのでしょうか?

    • 6月1日
いちご

保健師さんへのひだまり相談❓や療育手帳の取得はお済みですか? 1か月くらいはかかりました。

保健師さんに母子分離かは教えていただけました。専門職がいるかとかは療育によって様々です。
幼稚園の園長先生に評判など聞かれたらいいと思いますよ😊