※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子が、授乳に関する悩みがあります。遊び飲みが増え、体重増加が懸念されています。ミルクを試みたが飲まず、授乳回数を増やしても困っています。同様の経験がある方からのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半の女の子を育ててます!
完母です!

3ヶ月になるちょっと前くらいから
遊び飲み?が始まったのか
ニヤニヤして笑ったりすぐに乳首から
離したり、飲まそうとすると怒ったり
するようになって、心配です😓
遊び飲みは仕方ないと思うのですが
3ヶ月に入った頃に保健師さんの
家庭訪問があってその時に体重を
測ってもらったら、1ヶ月検診の時から
1日18gしか増えてないと言われ、
授乳回数増やしてね!と言われてます😥
1ヶ月検診まではすごく順調で体重の
増えも指摘されてません😥

ミルクもあげてみようと何回も
試みたけど、飲んでくれなくて。
授乳回数増やしても飲んでくれないし😭
困り果ててます。

ちなみに今は
夜寝る前の8時から9時の間
夜中の2時くらい
朝方の5時くらい
朝起きて9時くらい
昼寝前の1時くらい
は割と飲んでくれますが
これだと5回ですもんね😥

昼寝前の1時からは
何度も頻回授乳するのですが
まともに飲んでくれません😭

同じような経験された方いたら
アドバイス下さい😓😓

コメント

deleted user

7ヶ月になったばかりの男の子がいます。
4ヶ月検診で体重増加引っかかって頻回授乳続けてます💦
3ヶ月頃からうちも遊び飲みや飲みむらが始まりました。
3ヶ月までは毎月産院で測定があり、小さめながらも順調だったんですが、曲線から外れてしまいました😓
うちは寝てる間(寝ぼけてる時?)はゴクゴク飲んでくれてるので、夜中はほぼキッチリ3〜4時間であげています。
19時半頃に寝て、23時、2時、5時台には必ず飲ませています。
日中は遊びに夢中になるので、寝てる時が勝負!って感じです😂
体重ほんとプレッシャーですよね😭💦💦

  • ぷーこ

    ぷーこ


    回答ありがとうございます☺️
    完母ですか??
    やっぱり頻回授乳しか無いですよね😭でも毎回飲んでくれなくてその度に、はぁーってなって辛くなります😭
    とてもご機嫌だし、おしっこもうんちもしてるのに何でー???ってなります😭
    昼間はどんな感じで
    あげてますか??

    ほんとプレッシャーです!
    1人目の子では悩んだ事なかったので困り果ててます😭

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完母です!上の子の時に母乳トラブルがあったので、今回は産後すぐから桶谷にも通っていたので安心していたらまさかの増加不良で「えー🤯🤯」と言う感じです💧
    わかります!飲んでくれないと「なんで?飲んでよ!」って泣きそうになります😭
    おしっこうんちも多いしご機嫌だし発育も順調だし…って思うと、何でこんなに追い詰められるの?ってなりますよね。
    昼間は一応3時間ごとにあげるようにしてたんですが、少し前まではしっかり飲まなかったです😢プイッて顔背けたり、口開けなかったり…。
    最近ハイハイするようになってお腹が減るようになったのか、飲むようになりました!
    体重増えてないとダメ母と言われているようでしんどいですよね😢😢

    • 6月1日
  • ぷーこ

    ぷーこ


    一緒ですね😭
    私は1人目の時から母乳の出は良いので、今回も出るし、よしよし!って思ってたら、えー何で飲まないのー?!って😂
    飲んでくれなくても体重が増えてればいいんですけど、そんなわけないですしね😭
    私も根気よく上げてみます😭

    • 6月2日
なつ🐻‍❄️

2ヶ月に入ってから完母です!
私の子もそのくらいから
遊び飲みらしきものが始まりました🥲
片乳、または数分で乳首を反って拒否られるので終わろうとするとすぐ手を口に持っていったり…。
夜寝てくれる分、日中は頻回でもやむを得ないかと半分諦めてます…。
家事に手がつかないですけどね😂
3ヶ月の体重増加は日量30gくらいでした🥺

  • ぷーこ

    ぷーこ


    30g増えてるなら全然良いですよね😊✨
    うちは15gきってるので、やばいです😥😥
    頻回にしても飲んでくれないので毎回飲んでくれない姿見て泣けてきます🥲🥲

    • 6月3日