※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
妊娠・出産

妊娠26週で仕事中にお腹の張りがあり、休みたいが言いづらい。医者に切迫気味と言ってもらうべきか悩んでいる。

妊娠26週です。
月から土曜まで8時半から16時半で仕事をしています。
仕事中にお腹の張りが多くあって、仕事中だけ張り止めの薬飲んでいます。
忙しく立つ時間が長く、立ったりしゃがんだりする事も多い仕事をしています。

前回検診でも子宮頸管は4センチあって問題ないと言われています。

お腹が張るとはいえ、そんなに強い痛みでもなく切迫には当てはまらないとは思います。

ただ、夜も眠れずとにかくダルく、仕事が辛いです。

休みの日も上の子がいるから休めることはなく、たまに平日休みになっても旦那が在宅勤務になっているから邪魔にならないように子供をつれて公園に行ったり実家に行ったり出来るだけ家を出ているので尚更疲れます。

仕事はほとんど休んでいないので年休は40日くらい余っています。産休まで年金で繋げるくらい残っています。

仕事が忙しいので年休消化したいという希望だけでは認められないと思います。
検診に行った際に多少大袈裟にお腹が痛いほど張ると言ったりして仕事を休むように言ってもらうのはありでしょうか?
医者には体調をありのままに伝えるべきなのはわかっていますが、この忙しい中年休を使って休みたいという本音を職場の仲間に言えず、心苦しいですが切迫気味と言われたほうが仕事復帰の時を考えてもわだかまりなく休みに入れると思ってしまって💦

そのような経験がある人はいませんか?💦💦

コメント

さっちゃん

コメント失礼します。
私はお腹の張りじゃありませんが、悪阻酷く1ヶ月以上入院し、今も悪阻が終わっていません🥲
3ヶ月寝たきり8キロ痩せた為立ち仕事がキツく診断書で休んでます💦
会社からは安定期入ったのにまだ終わらないのかとか有休ないからどーすんのと言われ先生に診断書書いて貰いました。
先生に診断書を書いてもらうのはできないですか?

  • hari

    hari

    私も1人目の時産むまで吐いてました😅
    安定期って(´・ω・)ナニソレ?って感じですよね😂
    こっちだっていい加減安定してほしいですよね💦

    切迫でもないのに切迫になりそうという理由で書いてくれるものでしょうか😅

    • 6月1日
884

こんばんは🌙
お腹が大きくなることに張りがでたり、思うように動けず疲れやすかったり、イライラしたりしますよね。
毎日子育て、お仕事、お疲れ様です😭💖

私も週3ですが9~17時で働いていました。
上の子もnaaaさんと同じ2歳で仕事終わっても、なくても(仕事休みの日は保育園には行っていません)育児があり毎日自分の時間はなくドタバタしていました。
そんな毎日を過ごしている中張りが多いと感じ、受診をしたら切迫早産+胎児発育遅延で緊急入院に、、、
産まれるまで入院せざるおえなくなってしまいました、、
いきなりの入院で家族ドタバタ。上の子にも、会えず寂しい日々を今送っています。

naaaさんも無理をせず!!
主治医にnaaaさんの状況を伝えれば、安静にして仕事休んでくださいという診断書をくれると思います!
それを仕事に提出すれば、大丈夫です!
(それを提出して休みがとれないのであれば法に触れるとかなんとかありますうる覚えですみません😭)
仕事よりまずお腹にいる赤ちゃん👶そして自分の体を第一にしてください💖

元気な赤ちゃんが産まれますように💖

  • hari

    hari

    今もまだ入院中なんですね😱💦
    入院は辛いし寂しいですよね💦
    大変な状況の中温かいコメントありがとうございます😭✨

    確かにまだ切迫じゃないけれど、なってしまってからでは遅いですもんね💦

    私から質問してもよいですか?
    張りが多いと感じたのは表現難しいかもしれませんがどの程度でしたか?(痛みや頻度など)
    頚管長などが短くなってて切迫と診断されたのですか?😳💦

    • 6月1日
  • 884

    884

    なってしまってからでは本当に遅いです😭!!
    防げるものは防いで母子ともに健康が1番です💖

    横になって休んでいるのにも関わらず、キューっと固くなる張りが1時間に8~10回定期的にきていました。😭
    頚管長は短くなっていませんし、子宮口も平気でした!
    でもそのサインを見逃して、日常生活を送っていたら陣痛に繋がり早産だったと、今気付いて病院にきてよかったですねと医者に言われました😱

    • 6月1日
きなこ

母子健康カード書いてもらっておやすみするのが良いかと思います!
私も切迫ではないですが、書いてもらい、妊娠5ヶ月から休んでいます。
上の子のときが切迫だったので、安静にするにこしたことない状況だったので、立ち仕事で座れなくてお腹痛くてかかえてますって言って書いてもらいました。有給たりなくても、傷病手当もありますし、診断書書いてもらうのが良いかと思います!

  • hari

    hari

    数えてみたら有給ピッタリくらいで間に合いそうです!

    検診の時に少し症状オーバー気味に言いましたか?😅

    • 6月1日
  • きなこ

    きなこ

    立ち仕事で、一切座れず、診断書がないと休めないと言って書いてもらいました!

    • 6月2日
みーちゃん

診断書是非書いてもらって休んでください😖💦
仕事が忙しくて診断書をいただけると休みやすくなること、仕事をしているとお腹が張ることを先生に相談してみるのはどうですか。
なので診断書いただけないですか?と…。

お腹の子を守れるのはお母さんだけ。
先日ふと第一子妊娠中にそんなことを思ったんだったなぁと思い出が蘇り、いまのお腹の子に対してはあまりそんな風に考えられていなかった自分に気づきました。
元気で産まれてきて当たり前…ではなくなってしまうかもしれないので、無理なさってしまうのが心配です。

私も休みましたし、同僚も何人か休みを取っていました。
お仕事は復帰してから頑張る!ということでお休みしてほしいなぁと思いました。

同じ経験をしたもののコメントではなくすみません😣💦⤵️

菓子パン

私も同じことを悩んで職場には言いづらいけど通勤がしんどかったので有給をほぼフルで使わせてもらいあと少しで産休に入ります
有給で産休までいけるので診断書なしで大丈夫でした。

私も最近はるな、、と思ったら検診で頸管が2週間で1センチ短くなってました😅あと数日張り止め飲みながら仕事しますが結果的に言ってよかったです😓どうか無理なさらずに