※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供が人との距離が近すぎることに悩んでいます。抱きついたり押し倒したりする行動があり、発達障害かどうか心配しています。

2歳半、言葉がだいぶ出てきましたが
まだ単語、2語文少しって感じです
言葉の理解はだいぶしてる感じです✨

人との距離が近すぎることが気になります😭
公園でお友達がきたりすると
ものすごい近寄っていきます!
こんにちはとかも言えますが
ほんとに距離が近いです🥶
嫌がられてるときもあります🥲

走ってれば追いかけて、
テンションあがると
抱きつくようにしてしまい
押し倒してしまいます😭

大人にも人懐っこくて
誰にでもこんにちはって近付いたりします

こおゆうパターンってなにか発達障害とかありますか?
人懐っこくい性格と思えばいいのでしょうか😭😭

コメント

 めろちゃん

うちの息子も2歳になる前は距離感掴めなくて追っかけたりやたらどつくぐらい近づいたりしてました!それが気になったので、近いとお友達びっくりしちゃうよーって言って、バイバイだよ、と言い続けてたら、近くにいてもバイバイってすることに変わりました!あとは公園とかも子供達がいそうな場所にあえて毎日行って子供同士距離感掴めるようになればと思い、日々過ごしてました!今はちょっと距離保って相手の様子伺ったり、タッチしに行ったり、他の子が走って行ってもついていかなくなりました😅
発達障害かどうかはわたしには判断できませんが、心配しなくても大丈夫な気がします‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えてくれてありがとうございます!
    でも2歳前にはやめられたんですね🥺✨
    1時保育に通わせたおかげか、だいぶ上手にお友達とも遊べるようになってきたなって感心した次の日から、また押しちゃうようになり🤦‍♀️
    あれ?って感じです(笑)
    私も根気よく教えていきたいと思います😭❤️

    • 6月2日