※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

子供が一人で、旦那は二人目を欲しがっていますが、私は悩んでいます。育児や仕事についての不安もあり、キャリアアップも考えています。二人目を迎えるべきか悩んでいます。

二人目についてです。
みなさんは二人目をほしいと思って妊娠しましたか?
今、子供は一人です。旦那は二人目を今すぐというわけじゃないけど欲しがっています。
私はなかなか二人目に前向きになれず悩んでいます。
兄弟はいたら可愛いんだろうなとか将来的にいいのかなとは思うのですが欲しい!とは思えません。
また妊婦生活、つわりや出産、育児…
まだ上の子も一歳3ヶ月ですけどまたあれを1からするのか…と思ってしまいます。
お腹が大きくなるのもすごく嫌でした。子供に失礼なのですが、幸せというより鏡で自分の姿を見たくなかったです。
今は育休から復帰して仕事をしています。育休は1年取りました。でもその1年ずっと子供と一緒だったので本当に大変で、楽しかったというより辛かった、しんどかったの方が大きいです。
今は子供は月〜金は保育園に行っていて土曜日は私は仕事なので一日一緒にいるのは日曜日だけです。
自分ではいい距離感だと思っています。
自分の性格上キッチリしてないと嫌で頑固です。
なので初めての育児も10ヶ月ぐらいまで情緒不安定なのが続きました。もし二人目できたらまたあんな感じになるのかなと思ってしまいます。
二人目はみんなちょっと気楽にいけるって言うけど
子供が二人になれは大変さも2倍になるし今ですら子供にすぐイライラするしグズったりひっついてきたら鬱陶しいって思ってしまいます。
4歳差とか離して産む?とかも考えましたがもう今年で30歳なので続けて産んで早く育児を終わらせたいなとも思います。仕事は美容師をしています。育休制度はあるしすごくいい職場です。子供といるより仕事してたホウガ断然楽です。今は扶養内で働いていますか本当はもっと働きたいです。この4月から復帰したばっかりなので子供も小さいしとりあえずは扶養内でってことでそうしてます。でも妊娠したらまた育休とって、仕事から離れて。女性でしか妊娠、出産はできないししょうがないのですか何故私ばっかりが休まないといけないの、仕事したいしもっとキャリアアップしたいって思ってしまいます。自分のことばっかりで駄目な母親だなぁと思います。

コメント

ひまわり

2人目欲しいと思って妊娠しました!結果お空へ送り出す形になってしまったのですが。

キャリアアップ目指すなら子どもは早いうちの方がいいと思います。いとこが美容系の仕事をしていて、子どもを2人うみました。女の子が欲しいって言っていましたが2人とも男の子で、3人目頑張るつもりだったみたいですが、やっぱり仕事で独立したりしたかったから、2人でおわりにすると言っていました!

今は独立してバリバリ働いています!

• なー

なー

そうなんですね。。
    やっぱり早いうちのがいいですよね。年をあけたらまた間が空いて仕事でもなんか置いていかれるような気がして…
    お返事ありがとうございます

• 6月1日
はーくん

私は今2人目が欲しくて欲しくて💦頑張っているところです🥺
私の場合は子供といる時間をもっと欲しいので、今育休中なのですが連続でできたら取得したいという想い、そして早いうちに出産を終えたい(2人目までしか考えていません)などのライフプラン?が自分の中にあります。
一気に育ててある程度手が離れたらガッツリ働きたい!という思いもあります。
けど私の職場の方の多くは1年で復帰しており、子供といるのもうしんどいからお金とかより働きたい!離れる時間が欲しいと言っていました。人それぞれ価値観や考え方も違いますし、妊娠出産子育てするのもママの負担はとても大きいですよね😭
なのでママの気持ちを尊重することが何よりも大切だと思っています🥺
まだその気持ちになれないのなら、今の程よい距離感とお仕事を大切にして、ゆっくり自分のライフプランを考えてそれからどうするか決めるのがいいんじゃないかな?って思います✨

• なー

なー

お返事遅くなりすみません。育休が連続で取得できたらいいですよね!確かに、私の職場の先輩も一気に産んでその後はもう産まないならある程度手が離れたらガッツリ働けるよねって言っていました。
    やっぱりママが子供と長くいますもんね。ありがとうございます!もう少し考えてみます!

• 6月2日
koro

わたしも旦那さんも同じタイミングで
そろそろほしいと思ったので
妊活しました☺️

ですが、なーさんの文章を見ていると
今じゃないのかな?と思いました 。
わたしは専業主婦なので
働いてるお母さんってすごく
格好良く見えるし素敵だなと思います✊🏻✨

結局お腹の中で育てるのも
産むのも女性なので
なーさんがもし今後産もうと
思えたら、その時でも遅くはないかなと思いました 。

• なー

なー

お返事遅くなりすみません。
    そうですよね…私も今がいいのか今じゃない方がいいのか悩みます。
    こんなモヤモヤしたままだと妊娠したとしてもモヤモヤしそうですし。
    ありがとうございます!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

読んでいる限りではしばらく妊活はやめた方がいいかなと感じました。
うちは望んで妊活しましたが、はやすぎたなあと感じています。

ひとりめが自分の意思が出てきて毎日のように癇癪を起こしますが、妊婦で抱っこ紐が使えず、抱っこが困難(鮮魚を抱えてるようになる)。暴れてベビーカーごと倒れる、無理やり動かしてもソリクリ返ってるので足がタイヤに絡まり途中で止まるという大変な思いをしています。

つわりでしんどくてもゆっくりできないですし、ちょっとコンビニまでとも行けません😓うちは炊事洗濯全部やってくれて、仕事以外は育児を全てしてくれる旦那さんなので、そんな中でもなんとか乗り越えれるかなと思って日々を過ごしています。

支援センターで相談をすると、上の子は不思議とお腹にいることが分かるという話もよく出ます。わたしも妊娠してからより育児がしんどく感じるようになったので、1番子と向き合うのはお母さんなので、お母さんが乗り気でないならオススメはしません😓

• なー

なー

素晴らしい旦那様ですね!!羨ましい!
    やはり子供と長くいるのは母親ですもんね。二歳になるとイヤイヤ期になるって言いますもんね…
    妊娠中にそれは本当に大変そうです💦
    もう一度話し合ってみます!ありがとうございます!

• 6月2日
h1r065

30歳なら若いし間あけてというか落ち着いてからでも良くないですか?もし産んで欲しいと言われても。

私は初産31で35までに3人とか思い急ぎましたけど2人でよいならとかなら時間あるかなーと。

• なー

なー

それもありですよね…確かに子供がもう少し大きくなったら私の気持ちももう少し落ち着くかもしれません。まだ今は小さいし始めてい育児だしいっぱいいっぱいになっていますしね。。
    ありがとうございます!

• 6月2日

2人目欲しいと思ってから
2年かかって妊娠しました🙂
1人目産む前、1歳頃までは
1人でいい✋
そこまで子供好きじゃないし
自分の時間、自由も欲しい!
って感じでしたが急に
欲しくなりました🙂
私も復帰しましたが子供と2人っきり
あれもこれも全部世話するより
仕事してた方が自分のペースだし
気持ちも楽でした😅
もう2人目妊娠してるのにキャリアアップ
したかったのに……とか考えるなら
どうかなと思いますが
前向きじゃないなら全然ダメじゃないです🙂

• なー

なー

お返事遅くなりすみません。一緒です!自分の時間も自由も欲しいです。ほんと、仕事していた方が楽ですよね。
    確かにこのモヤモヤしたままもし二人目ができても結局モヤモヤしてしまいそうですしね。
    それのが駄目ですもんね。二人目が欲しいと思える日が来るかもしれないと思ってもう少し様子見てみます!ありがとうございます!

• 6月2日
元転勤族ママ

2人目ほしいと思って2歳差で妊娠しましたが、流産した為体質改善と、旦那の仕事の都合で転勤引っ越ししたりが落ち着いた頃に、4歳差で出産しました。

私は仕事が不規則だし、かなりうるさく厳しかったので精神的にも肉体的にもストレスで激やせしたりだったし、家族がほしかったタイプなので3人目もいいかなーと思ったりもしてます。

ですが、子供作って親や周りに預けて放置したりするよりもキャリアップしたいから子供は一人でいいかなーと思うのが、ダメな母親だとは思いません‼️
なーさんにとっては、今のタイミングではないのかもしれませんね。
旦那さんも今すぐにどうしても、といってるわけでないようですしなーさんが欲しいと思うタイミングで、妊活した方がいいと思います✨

• なー

なー

そうなんですね。お仕事大変ですね!毎日おつかれさまです。
    やはり私が産むし子供と長い時間一緒にいるのは私だし今妊娠してもモヤモヤするぐらいならもう少し待った方がいいですよね。もう少し考えてみます!ありがとうございます!

• 6月2日
ママ

お子さん1歳なら、
べつに、二人目はまだいいと思います。
さらに、30歳ならまだ、時間はたくさんあります😁✨

あと、自分が上の子が1歳半の時に下の子のを授かったのですが、下の子生まれてたとき、丁度上の子が2歳過ぎのイヤイヤ期とかぶり、赤ちゃん返りがぶつかり絶望中です。

もっとしんどくなると思います。

もう少し、時間おいてからでいいと思います。

お仕事復帰して、お仕事のキャリアアップに行き詰まったり、したら、二人目考えてみる。とか

まだ30なら時間ありますよ。

あと、自分は、持病があるので、妊娠出産は、若ければ若いほどいいと言われているので、早く妊活してます。

そんな感じです。

• なー

なー

やはりイヤイヤ期はすごいんですね…妊娠中にそれだと本当に辛いですね。
    その時その後で自分の気持ちも変わっていきますよね。ありがとうございます!

• 6月2日