※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に自分の友達の愚痴をたまに言うと、「その年でそれは引くわ」「こ…

旦那に自分の友達の愚痴をたまに言うと、
「その年でそれは引くわ」
「こうやってそういう人とは疎遠になっていくんだろうね」
「悪いけど常識なさそうだもんね」

と、嫌だったことに対してじゃなく
友達自身(?)をバッシングされるのですごく嫌です。
だから言わないようにしていたのですが
ちょっと鬱憤が溜まっていたのでつい勢いで愚痴ったら
上記のことを言われました😭

それはそうだけど、仲良くしてるの知ってて
よくそこまで言うのね…。

愚痴っといて悪いけど、治して欲しい事を指摘したら
「どうして欲しいの?なんて言って欲しいの?」
と旦那
最終的には「確かに言葉は強くなっちゃうから治さなきゃいけないかもね」と半ば不貞腐れて2階に行ってしまいました。

伝え方が難しいです😢
私は旦那の友達の愚痴を聞いてもそこまで強く言わないし、旦那に共感はしても友達自身を悪く言ったりしません。
分かってもらえませんかね?

コメント

その旦那さんがいうご友人の
常識無さそうだとかは
あながち間違ってはないんですか?
ただったらそう言うんじゃないですかね...

上記の言葉は特に悪い言葉と感じません😅
もしその通りの事をご友人がしているなら...
もちろんその愚痴の内容に寄りますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

確かに今回の愚痴の内容は、常識ないことだと思います😭
    だからその事に関して悪く言うのは良いのですが、友達の存在をバッサリ切り捨てられて終わるだけなので何だかなぁと思います😞

もっと軽い愚痴でも、人格否定で終わるので嫌な気持ちになります。
    だからずっと旦那には愚痴を言わないようにしていたのですが…

自分が愚痴を聞くときは
    それはよくないね〜とか、
    それは言って直してもらった方が良いんじゃない?とか言い方考えてます😞

• 6月1日

愚痴に対する返答って難しいですよね😅相手が何を求めて自分に愚痴ってるのかわからないし。

今回の場合、ご主人は妻の口に共感してるだけですよね。それに関してはよくある対応だと思うので、それは違うと指摘したらじゃあどうすればいいの?となるのは普通のことだと思いました。

自分(質問者さん)が先に友達自身を悪く言ってる以上、ご主人にそれはやめて!というのは違うと思うし、嫌だったことがあったなら友達の名前を出さずに出来事だけ話せばいいと思います。

ご主人は実際にその友達と関わってるわけではないので、質問者さんからの愚痴を聞くことでご主人の中での友達の印象は悪くなる一方じゃないですか?そのせいでご主人が友達を悪く言ってしまうのは仕方ないことだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旦那からすれば共感してるだけなのに文句言われて不愉快でしたよね😭💦

出来事を話せば最近遊んだ人で結局誰の事だか分かると思います😭

ただ、嫌だった事に対して「それは嫌だね、直して欲しいね」とか言うのではなく「その友達終わってるね、頭悪そうだもんね」みたいなコメントしか来ないので何だかなぁと思います😭
    私は嫌だったことを話しただけで、
    愚痴=人格否定してる訳ではないので…

• 6月1日
ママリ

愚痴を言う=共感してほしい
のかなって思います。
ただ、うんうんって聞いてほしいなら
それを言うべきかなぁと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌だった出来事に対しての共感ではなく、すぐその人の人格否定だけして来るのが嫌だなぁと思って😢

• 6月1日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

誰に対しても否定したいタイプの人っていますよね😂
わざわざ一言多いと言うか…

ママリさんのお友達さんの話の内容的に
実際、本当に常識ない行動とかしてるわけではないんですよね??

鬱憤が溜まっていたとおっしゃっているので
割と内容的に正論だったのかな?と…!

そこまで勢いで愚痴ったのなら旦那さんも同調したつもりだったのかもしれないなと思いました☺️

これひどくない?
ひどいなあ!そんなん!ありえへんわ!みたいな感じで
ママリさんがお友達さんに対して愚痴ってたから
同じように怒ったみたいな感じだったのかな?と…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、今回のは常識ない行動も含まれてます😅
    ただ、行動に対して「それはないわ!」とか「それは言った方が良いよ」ではなく
    「頭悪そうだもんね」みたいな人格否定だけしてくるのが嫌で😭😭

確かに一緒に怒ってるつもりなのかもしれませんが、見下し感半端ないです😢
    常識ない行動をした事に怒るんじゃなく、友達自身を見下し軽蔑して終了。なので余計モヤモヤしてしまいました😢

• 6月1日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

なるほど…!
    確かに、人格まで否定しなくていいやんって思ってしまいますよね😅

下の方も書かれてますが
    確かに男性って女性みたいにそうなんやあって話聞くだけで流せる生き物じゃないので
    (性格にもよりますが)
    何かアドバイスしやなあかんというか何か言わなあかんみたいな感じなんでしょうね😅

聞いた事素直に受け止めて
    そりゃやばいわってなったんかなと思います😅

頭悪いとかも率直な感想をママリさんのお友達ということを念頭に置けなくて、オブラートに包まずそのまま言っちゃうタイプなんでしょうね😅

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    別に友達の人格ジャッジをお願いしてる訳じゃないのに…

何か言わなきゃって感じなんですかね😞
    友達の人格否定されるのも辛いし、旦那に対しても「なんか冷たい人間だな…」と悲しい気持ちになります😅
    私がどう思うか気づけない部分も含めて😞

鬱憤が溜まってガーっと愚痴っちゃったのも悪かったですが😭💦
    聞いてくださりありがとうございます💦

• 6月1日
ママリ

元々男性は愚痴や相談をただ聞くだけっていう人は少なく解決策を提案したりするものなので、ただ聞いてほしい!を分かってもらうのは難しいと思いますよ。

滅多に言いませんが旦那がたまーに友達との愚痴を言ったとしても、私もその友達を悪く言ったりは特にしませんが、その友達を非常識だなと感じたら出来れば疎遠にして貰いたいので言ってしまうかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解決策を提案してくれるならまだ良いですが、「頭悪そうだもんね」「周りもばかなんじゃない?」みたいな見下しコメントだけされるので余計モヤモヤします😭

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

相談の内容にもよると思いますが、「〇〇ちゃんが△△してて、困ってるんだよね」とかだったらそのお友達を知らない側からしたら解決策を奥さんに提示するのも変だしただの感想になってしまうのかなお思いました😥
    ただ言葉は結構キツイですね💦💦

私の女友達でも愚痴を零した時に「付き合い辞めたら?」「その人頭悪いね」みたいな事言う人がいるので、お互い嫌な気持ちにしかならないしその人には愚痴は言わないようにしてます。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、言葉キツくて😭
    一緒に馬鹿にして悪口言おう!って言ってるんじゃないのに…って感じです💦

話したら一応分かってくれたようなので良かったです😢

• 6月2日
aiko

そもそも女性は、解決したいんじゃなくて共感して欲しいから愚痴をいう人が多いと思います!
それをわかってない旦那さんがダメですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の人格否定だけして解決にも共感にもなってないしモヤモヤだけが残ります😂💦💦

• 6月1日
  • aiko

aiko

愚痴を言っても誰も得しないので、言わないに越したことないですね🤣!
    嫌な思いしてまで友達でいる必要もないと思いますよ😉

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の愚痴が出てくることぐらいあるし、たまに家族に愚痴をこぼすなんて普通かと思ってたけど難しいですね😅

• 6月1日
ちやん

あー😭めっっっっっちゃ分かります😭うちもそうです😭
私も何かあったら話を聞いて欲しいタイプなので旦那にガンガン話しちゃいますが、返答がそんな感じなので、最近は前置きで「モヤモヤするから聞いて!うんうんって聞いて欲しいだけなんだけどね!」って言います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくださって嬉しいです😭✨✨
    別に友達の人格を審判してって言ってる訳じゃないのに、悲しくなるくらいズバッと斬られます😭💦

ちやんさんの旦那さんはそれでもちゃんと返事しながら聞いてくれるんですか?🥺
    うちの旦那に言ったら若干不機嫌になりそうです😂(笑)

• 6月1日
  • ちやん

ちやん

そうそう!そうなんですよねー!!友達のこと嫌いとかじゃなくて、その時思ったことを聞いて欲しいだけなのに…極端なんです💦

聞いてくれます!!
    が!やはりサラッと意見はされます😇笑
    そうなんですか?😭
    「聞くだけ聞いてくれる?🥺🥺」って甘えた言い方したらどうでしょう?💓笑

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    一緒に馬鹿にして悪口言お!って訳じゃないんです😂💦

何か言わずにはいられないんですかね😅
    話したら分かってくれたようなので、次はそれで言ってみます🥺
    ありがとうございました!

• 6月2日
nanaco

なんかわかるような、旦那さんのきもちもわかるような…でも、旦那さんみたいなこと思っても、はっきり口に出して言えないですね(^_^;)
旦那さん、結構はっきり言うタイプなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段はそんなはっきり言わないんですが、自分が関わらない人の事に対して基本冷たいので😅

• 6月2日