※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

育休中で2人目出産予定。上の子は幼稚園へ、下の子も保育園へ。通勤手段やワンオペについてアドバイスをお願いします。

上の子幼稚園、下の子保育園で働かれてる方、もちろんそれ以外の方でもいいのでアドバイスください!!

現在育休中で、8月に2人目出産予定です。上の子は3月生まれだったこともあり、3歳まで自宅保育で来年4月から幼稚園に入れようと思っています。
長く家にいたのでそろそろ働きたいとの、子ども2人きりの生活が少し辛くなってきたので、下の子も上の子と同じタイミングで保育園に入れて職場復帰しようと思っています。

・上の子は預かり保育あり。
・幼稚園までは車で10〜15分。
・今の職場まで公共交通機関、車のどちらで行っても1時間半。
・再来年の4月には今の職場より近い所に異動が決まっている(学校勤務です)。
・前後2時間ずつ時短が可能。
・夫は8時〜17時勤務で、通勤時間は1時間半〜2時間。
・夫は年に4〜6回海外出張あり。期間は1週間ほど。

車と電車通勤、どちらがいいでしょうか?
また、ワンオペになるのですが、どうにかやっていけるでしょうか?
下の子の育休を一歳半までとって、異動と同時に復帰もありで、迷ってはいますが、そろそろ働きたくて…。あと、保育園も激戦区なので0歳児クラスの方がいいかなとも思っています。
上の子は、現在プレ幼稚園に通っていて、園の雰囲気もよく娘も楽しそうなので、上の子はそこの幼稚園に通わせる予定です。

まとまりない文章で分かりにくいですが、よろしくお願いします。

コメント

ゆうき

通勤はお住いの場所にもよるかと思いますが、2人別々の場所に預けるなら私は車ですねー!
うちの地域は0歳4月以外は入れる可能性ないのでそこで入れてます!
子供3人いてフルタイムで働いてますがワンオペです、辛いです。笑

• もも

もも

やっぱり車通勤ですよね🚗毎日、片道1時間半も運転するなんて想像もできず😱
    フルタイム、3人ワンオペすごいです!!もしよろしければ、1日の流れを教えていただきたいです。特に朝の支度が気になります!

• 6月2日
にこ

旦那が海外出張ありなので、コメントしてしまいました。笑

大変だとは思いますが、0歳児クラスが未満児では1番入りやすいと思うので、別々でも時短を使用して復帰されるのがいいと思います🙋‍♀️
我が家は一度に2ヶ月位はいないですが、多分なんとかなってます🙆‍♀️笑

2箇所であれば、車通勤おすすめします!

• もも

もも

車通勤で検討しようと思います。
    2ヶ月も旦那さんが海外出張ですか💦大変ですね😱旦那さんが出張中の1日のスケジュールはどんな感じですか?よろしければ教えてください!

• 6月2日
  • にこ

にこ

子供が多少大きくなった今はいない時の方が楽な時が多いです😂

スケジュールは
    5時 起床(前の晩寝落ちした時は残った家事)、朝食&夕ご飯の下ごしらえ
    6時 子供起床&落ち着いたら朝食、自分の身支度
    7時 子供着替え
    7時20分 出発
    8時30分 業務開始

16時45分 業務終了
    17時30分 帰宅&夕食準備
    18時 夕食
    19時 入浴
    テレビを見たり、遊んだり、こどもちゃれんじをしたりして
    20時30分~21時 寝室へ

こんな感じです。
    子供が入眠後は、家事をしたり、まったりしたりして23時頃に寝ます!
    寝落ちすることの方が多いですが…😂

我が子は食事も自分で出来るし、多少の身支度も自分でしてくれる様になったので、なんとか成り立っています☺️✨

• 6月2日
  • もも

もも

ありがとうございました!すいません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 6月2日
もも

ありがとうございます!!
やっぱり5時起きですよね💦
私が朝弱いので本当に不安で…。
2人とも同じ保育園も考えたけど、別々の所になる可能性も高いし、なにより幼稚園が畑があって園庭広くて動物もいてと魅力的過ぎて✨

何とか頑張れそうな気もします!!