※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかんぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男児を混合で育てています。母乳が少ないと言われ、ミルクを増やすよう指示されました。完母を目指すにはどうすればいいでしょうか?要相談。

いつもアドバイスありがとうございます。

今は生後1ヶ月の男児を混合で育てています。

ママリでアドバイス頂いて、ハーブティーやお餅、白米、水分など沢山摂取して母乳が少しづつ出るようになりました。

しかし、最近子供が便秘になり小児科へかかった時に
『成長が少ないので、母乳が少ないからもっとミルクを足して』と言われてしまいました。

ミルクは60〜80足していたのを、先生から80〜100に変更を言われて混合やっていく自信と意味がないんじゃと悲しくなりました。

本当なら完母をしたい!と思ってる事も先生の一言で難しいんじゃと悲しくなりました。

このまま混合でやって、完母を目指すにはどうしたらいいでしょうか?

もしくは、完ミなども視野に入れるべきですか?

アドバイスお願い致します。

コメント

凛

なぜ完母にこだわるんですか?
赤ちゃんが元気に育てば混合でも完ミでも良いと思いますけど...

  • なっったん

    なっったん

    横から失礼します。

    ミルクの缶にも書いてあるものもありますが、やっぱり赤ちゃん育てるには母乳が1番とありますよね( ´・ω・`)

    栄養はミルクで再現されていても、免疫などの部分で母乳は優れていると思います。

    栄養もしっかりバランス考えて取れるようなら完母が一番いいかもしれません。

    でもなかなか難しいですよね^^;
    栄養バランスしっかり考えられない私はミルクの栄養も期待して混合の状態です。

    母乳が出るのに完ミにしてしまうのはとてももったいないと思いますが、やむを得ずの場合は完ミでもしょうがないとは思いますよ🎵

    あとは親世代は割と完母で育てるのが普通!というプレッシャーをかけてくることもあるので、なんとなくミルクをあげることに罪悪感を感じてしまう方もおられると思います(-∀-`;)
    なんとなく私もそんなひとりです。

    何にしろ愛情を持って、ストレスの少ない方法で育児してあがるのが1番だと思います(≧◡≦)

    • 9月8日
  • 凛

    なるほど。ありがとうございます!赤ちゃんが元気に育てば良いとか、そんな簡単なことではないのですね(>_<)

    • 9月8日
  • ゆかんぽん

    ゆかんぽん

    代弁ありがとうございます。私もその通りです。
    助産師さんは、
    『母乳は免疫が赤ちゃんに伝わるからねー』
    といって母乳推しです。
    特に私の地元は田舎なので、病院の産婦人科のポスターに
    【当医院は母乳育児を推奨してます】と書いてあるくらいです。

    あと、授乳室入るのがストレスです。母乳であげている方からの視線が痛いです。

    でも、こどもにイライラしたくない1年にしたいので完ミを視野に入れました。

    こどもの健康が1番ですね♡

    • 9月8日
  • ゆかんぽん

    ゆかんぽん

    その通りですね。完母にこだわらなくていいですね。
    そうやって切り替えれる人間になりたいです!

    • 9月8日
なっったん

桶谷式の先生曰く、お餅は乳腺が詰まりやすいみたいなので気をつけてくださいね(>︿<。)

母乳育児推進している桶谷式に相談してみると良いかも?

お家にスケールはないんですよね?( ´・ω・`)母乳がどれくらい出てるかわからないですよねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

本人が足りて寝ているようなら60~80でもイイ気がしますが…💦

私は母乳相談室っていう乳首使ってますよ🎵母乳を推進するための乳首なのでとっても出が悪いです(笑)

後はお昼寝などをして睡眠をしっかりとること←お昼寝したあとは出てる感じがします!

すごく悩まれてるようなら桶谷式行くこと勧めますよ(✿˘艸˘✿)

  • ゆかんぽん

    ゆかんぽん

    実は母乳相談室使ってます。
    出が悪いので、
    母乳で10×2で20分
    ミルクで30分
    合計で1時間かかるのが辛くて…😢

    桶谷式も0ヶ月の時に経験して、助産師さんが合わなくて行かなくなってしまいました。

    他の助産師さんをあたってみます!

    そして、よく寝てみますね。
    お餅も気をつけます😃
    ありがとうございます!

    • 9月8日
ちひろん1

私も1ヶ月の赤ちゃんがいて、混合でやってます。母乳5~10分+ミルク80を1日7回ほどです。
私は1人目が黄疸で途中から完ミになり、その楽さと、ミルクでも他の子と変わらず元気にち育つというのも経験してるので、あまりこだわってません。
でも「できたら完母になったらいいな(^^ゞ」とは思っているので、どこでも言われる「とにかく赤ちゃんに吸ってもらうこと」だけ守ってます。なので、1日7回と書きましたが母乳だけは1日10回以上は吸ってもらってます。

先生がミルクを進めたのは、体重増加の目安があるからと思います。1ヶ月検診の時、この頃のあかちゃんは1日25~30g増加が目安と言われ、出生時の体重と現在の体重の差を、生後日数で割って1日の増加量を計算してました。1ヶ月を越すと多分目安の数字が変わってくるので、母子手帳の乳児の体重グラフの範囲に収まっているかを目安にしてミルクを足したので良いと思います。範囲に収まっていて赤ちゃんの機嫌良ければ、先生の進めるミルク量でなくて良いと思います。
体重を量りにいきたいときは、イオンなどの百貨店のベビールームや、たまにドラッグストアでやってるミルク相談なんかでスケールが置いてるので計ってくれます。

あとミルクに30分って長いですね。うちはビーンスタークやピジョンの哺乳瓶の為か10分程で終わってるので、そこまで母体はキツくないです。
これは個人的な考えですが、母乳相談室の出にくい哺乳瓶だと赤ちゃん疲れて良く寝て、次の授乳までが長くなっちゃうのでは?それよりはサッと飲める哺乳瓶使って、足りてるのに早く飲めちゃうから足りないような気がして赤ちゃんがぐずってくれて再度軽めに授乳、とか、次の授乳まで間隔短くなって授乳。とかの方が頻回に吸ってもらえる気がします。

  • ちひろん1

    ちひろん1

    あと、ひよこクラブか何かの記事で母乳育児が軌道に乗ったとママさん達が感じたのは、なんと6ヶ月頃が多いそうですよ!もう離乳食頃では?と思っちゃいました(^^;

    • 9月8日
  • ゆかんぽん

    ゆかんぽん

    実体験と、今の私にとってもいいアドバイスありがとうございます!
    母乳相談室は、最初ニップルを付けていたので、母乳慣れに向けて病院で購入しました。おっしゃる通り哺乳瓶で疲れて眠ることしばしばです。
    今では直節母乳もできるので、他の哺乳瓶も検討してみたいと思います。

    • 9月10日
  • ゆかんぽん

    ゆかんぽん

    6ヶ月ですか…。
    授乳回数減ってからなんですね(笑)
    気長に頑張らねば。

    • 9月10日
あずきママ

完ミでもいいと思いますよ♪
私も混合にしてます。 混合にするまでは完母で!とやたらに固執してましたが混合の方が穏やかに育児ができるので混合にしました。

苦痛なら完ミにするのもありですよ。
最初の初乳一週間が一番、免疫のあるお乳がでるので大丈夫です♪
私も離乳食始まったら完ミにします!

お母さんが苦痛にしてたら赤ちゃんも苦痛になるし、楽に楽しく育児した方が赤ちゃんも笑顔になりますよ✨

  • ゆかんぽん

    ゆかんぽん

    初乳の免疫が大事だと私も最近聞きました。完母に執着しちゃうのが私だけじゃなくて安心しました。
    こどもに笑顔をたくさん見せれる育児を!という理由で完ミにしても素敵なだと感じました。ありがとうございます!

    • 9月10日
キキ

私も混合です!
いつも母乳の後に80〜100を母乳相談室で足してます。
たまーに足さなくてもいい時もあります。
時間もかかるし、こんなに毎回足すのなら母乳の意味ないじゃん…と悲しくなります。

このまま母乳が出なかったら子供が成長するにつれ足す量も増やさなきゃいけないのかな…
ベビースケールも無くて、わざわざ量りに行かなきゃならないのかな…
外出する時も母乳とミルク両方用意しなきゃならないの?

毎日こんなことばっかり頭の中でぐるぐるしてます。
それでも前より子供が上手に母乳を飲めるようになってきたし、母乳で寝かしつけが成功することもあるので、まだ混合で頑張る予定です!

ちなみに最近、母乳相談室の乳首が痛んできたため、子供ももう上手に飲めるようになったし、少しずつ乳首を母乳実感に変えて飲ませてます。

ゆかんぽんさんも、もう少し一緒に混合頑張りませんか⁇(^ ^)

まゆん☺

私も混合です。
ゆかんぽんさんと丸っきり同じ状況でコメントさせてもらいました。
私も1ヶ月検診で体重の増えが悪くて
ミルクを増やしてと言われ、
桶谷式の助産師さんからは
ミルクをそんなに増やしたらだめよーと言われ
戸惑いまくりでとゆうか
今も毎日試行錯誤です..。
最初から絶対完母!!と思ってはいなかったものの出来るだけ
母乳がいいなぁーとは思ってて

でも出ないおっぱいを
吸わせ続けて泣かせるのも辛いし、まずは子どもが大きくなるなるのが大事だと思って混合してます。
自分的に少しでも出てるなら
大変だけど完ミにしたら
勿体無いかなと思います。
赤ちゃんも吸うのが上手になると
乳腺がもっと刺激されて
出るようになるとも
聞いたことあります。
なので私はもう少し様子見ながら混合しようと思ってます。