※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育施設を決めかねています。週1だと意味がないのか、毎日通う必要があるのか知りたいです。多動が心配な子供です。経験者の方、教えてください。

自治体の健診で相談した結果、療育に通うことになり受給者証は取得済みです。
しかし、どの施設に通うか決めかねています。

第一希望の施設は空きがあまりないようで、週1〜2日しか通えないようです。
保健師さんは、同じ施設に週4〜5日通わないと生活習慣が身に付かないのでは?と言い、人気が無く空きがある他の施設を勧めてきます。

療育って基本的に毎日通うものなのでしょうか?
週1では通う意味が無いですか?

経験者の方や詳しい方、いろいろ教えてくださいm(_ _)m

ちなみに発達の遅れなどは無く、多動が心配な子供です。

コメント

シロクマ

多動でしたら毎日がいいと思います!
毎日と言っても月23ですよね?
人気のところはどんなところに惹かれたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

多動だと毎日が良いんですね。受給者証には基本月15日と記載があったので、そんなに通うものとは思っていませんでした💦勉強不足でした。

第一希望のところは、母子分離、送迎ありで建物が新しめなのが良いかなと思っています!

• 6月1日
  • シロクマ

シロクマ

23に変更手続きも出来ますよ★

施設の新しさよりも見学行って雰囲気と活動内容見た方がいいかと思います!
    うちはあえて新しくて大きいところは避けました!
    小さいところの方がアットホームでみんながうちの息子を分かってくれているし、私とのやり取りも誰と話してもきちんと通じます!
    もう6年通ってます笑

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば、慣れてきたら日数は増やせると市役所で言われました!

もう6年も通われているんですかー。大きくなってからも通えるんですね!
    良いところを選ばれたようで羨ましいです。

書き忘れましたが、実は先日希望の施設へ見学に行ってきたんです!人数が少なくて雰囲気も良く、本人も楽しそうだったしここに決めた!と思ったんですが、何せ空きが少なく。。

通える日数が少ないために保健師さん的にはおすすめしないといった様子だったので、悩んでいました💦

• 6月1日
  • シロクマ

シロクマ

それでしたら、まずは希望のところ入れるだけ入ってみたらどうでしょうか?
    結構空きが出て入れたりもあるし、
    もし慣れてきて違うところもってなったら、2つ、3つ利用出来るんですよ!
    うちは3つの施設利用してます!
    1つの6年通ってるとこは、もう小さい頃からお世話になってるので、息子もおじいちゃんちに行くみたいな感覚です笑

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんm(_ _)m

シロクマさんのアドバイスを参考に、第一希望の施設に申し込んでみることにしました!複数の施設を併用できるということもわかったので、別のもう1か所も見学に行き検討しているところです。

見学に行くとどこも楽しそうで迷ってしまいます笑
    たくさんアドバイスをいただきありがとうございました😊

• 6月8日
  • シロクマ

シロクマ

お子さんが楽しく通えれば良いですね♡

• 6月8日