※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の行事が多いのは大変ですか?息子が来年から幼稚園で、ママ友との関係が気がかり。在宅ワークの個人事業主で保育園は無理かな、と悩んでいます。

幼稚園って行事多くてめんどくさいものですか?😂
来年から息子が幼稚園です。幼稚園はママ友と密になると聞くのでなんだか気が重いです。
今私は土日だけ在宅ワークの個人事業主ですので保育園は入れれないと思いますが平日も働いて保育園へ入れれば楽だったかなあ、なんて考えてしまいます。

コメント

Anp

幼稚園によって違うと思います!
行事が盛んで親の参加必須!みたいなとこもあれば行事は子供たちメインで親の参加は数える程しかないし親の役員もないってとこもあります🙆‍♀️うちは後者なのである意味楽です😂

はじめてのママリ🔰

園によりますよ〜(^^)

うちの園はイベントも少ないので苦にならないです。

幼稚園に入れるなら下調べは必須です!行事多くて役員が大変な園もあれば親同伴のイベントはほとんどない園もあるので😊

逆に幼稚園は送迎ある園がほとんどだと思うので在宅ワークなら送迎の手間がなくていいかもしれないです。
保育園は送迎あるとこのが少ないと思うので😅

地域によって違いはあると思いますが…

もな👠

うちの幼稚園は行事は月1くらいであります!!
でもコロナで中止になることも多いし、親が関わらなくていいものも増えてきました〜💦

ちゃも

保護者の連携?繋がりの濃い幼稚園に通ってます。
幼稚園自体は方針とか好きで、子どもも楽しんでいるようなので別にこれで良かったのですが、温度差感じます😅旦那も父親の繋がりの濃さに引いてしまってます、、、😅

私は私。って思ってるので、何か違うなーと感じてはいるけど、めんどくさいと思うほど深く関わってないので大したことないですよ😊笑

りょん

私も同じくママ友の付き合いとか行事が面倒だなーと思ってたクチです🤣

が、ほんとに園によって違いました!
通い始めて2ヶ月経とうとしてますが、今のクラスになってから出来たママ友は1人もいません✨
すごく気楽に、快適な幼稚園生活を過ごせてます😊

園側からもお友達同士の個人的なプレゼントなどはプライベートでしてください、などお達しもあったので🤣

はじめてのママリ🔰

全くママ友と密になりません🥺
しかもバス通園なので
誰とも合わず
顔すら一致しないです(笑)

ゴンザレス

通っている園が月に何度か行事がありますが、今年はコロナ禍で中止だったり園児のみだったりしてます🥰
でも親が出るのは月一で大きい行事のみなので、そんな面倒じゃないですかね🤔 後は保護者会とか、役員になっていれば役員会とかあります🤔
そんなに親御さん達とガッツリって言うのも無いですよ😊 園による所が大きいかなと思います😊