※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
ココロ・悩み

娘が2歳から左乳首を触る癖が治らず、心配しています。どう見守ればいいでしょうか。

現在4歳の娘が2歳の時から眠る時とテレビ等を見ている時、遊んでる途中にも娘自身の左乳首を引っ張ったり触ったりする癖が治りません。
健診で小児科医に相談すると大丈夫大丈夫、そのうちやめますよ、そしたら乳首の状態も治りますよと言われ、心理系の先生や都の育児相談では下の子ができて精神的なものかもしれないから上の子優先してあげてと言われその通りにできる限り頑張ってきました。
 
でももう2年も触り続けているし状況は変わらないし乳首は常にのびのびで本当に元に戻るのか心配になるくらいの状態になっているし不安で仕方ないです。
今日はその不安が娘に対して爆発してしまってもう触らないでよ!!!あなたのために言ってるんだよ!!!と怒鳴ってしまいました。
気にしないように、どうしたら娘を見守って挙げられるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいです、よく2年も我慢されましたね。
私だったら絶対無理です…、うちの子は寝付くとき私の耳たぶを触る癖がありましたがイーッッてなって下手するとぶっ叩きそうな状態だったので自分のは絶対触らせないように逃げたり手で隠したりしてました(パパの触ったり自分の触ったりしてました、程なく人のは触らなくても大丈夫になりました)

触ろうとしたら逃げてもいいと思いますよ…。
その場で立ち上がって「〇〇しなきゃ〜」とか。

クー

4歳なので良し悪しも分かってきてますよね🥺?
普通に注意していいと思います。
2年も引っ張り続けてたら心配になりますね😭💦
癖になると取り払うことが難しくなるので今のうちに止めさせた方が娘さんのためかなと💦
場所も場所なので周りから言われだしたら恥ずかしいと思います🥺
うちも上の子がすぐパンツ脱ぐ癖があったので悩んでましたが辞めさせないと恥ずかしい思いをするのでパンツ脱いでフルチンで楽しんでるのときに(笑)赤い絵の具を私の指に少量付けておいて
え?!待って!オチンチン出してるからオチンチン病気になったよ?!
っ見て!!
って言って本人に見せる前に軽く触って赤色つけたら
ママ!血が出た😭😭痛い😭
って慌ててw
うわ!大変!!オチンチン出さなくなったら血も出なくなるからね😱
💦って言ってからは出さなくなりました。笑
嘘の脅し、結構効くのでおすすめです!