※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際にオエッとしてしまうので、根菜や葉野菜の茹で時間を教えてほしいです。ペースト状にしたら食べやすいです。

離乳食についてです!生後8ヶ月になったばかりなんですが、離乳食を食べてるとオエッとしてしまいます。多分私の作り方が悪いのかなぁと思います…>_<…ブレンダーでペーストにするとペロッと食べます!そこで、皆さん、どれくらい茹でてますか?人参や大根などの根菜と、キャベツや白菜の葉野菜、茹で時間教えてください!

コメント

なあな

結構クタクタ煮ます‼︎
うちは硬いとオエッとなりますf^_^;)
あまり噛まずに飲み込んじゃうので、ある程度柔らかくして、人参とかちっちゃくしてます。
目安は離乳食のレトルトを参考にしています。

  • cawa

    cawa

    30分くらいですか??

    • 9月8日
  • なあな

    なあな

    根菜はうちはシリコンスチーマーで柔らかくしてから煮ています。
    目安は絹ごし豆腐の硬さなので、大きさによっても時間は変わってくると思いますがf^_^;)

    • 9月8日
ゆぅかママ

人参だと5ミリ角で、沸騰してから弱火で30〜40分位。3ミリ角で同上20分位ですかねσ(^_^;)キャベツは葉っぱのまま、出汁で煮た後に、冷ましてから1〜2ミリのみじん切りにしてます。芯はその時の硬さによって除いてます。歯のない子が食べるので、自分が食べてみて、舌と上顎だけで簡単に潰せるくらいを目安にしてます☆

  • cawa

    cawa

    やはり、けっこー煮るんですね…
    ありがとうございます‼︎‼︎

    • 9月8日
ひまーり

同じ悩みがあります!!柔らかく煮て細かくしていてもオエッとします。喉につまらないかヒヤヒヤします!スプーンで与える量を減らしてもオエッとします。検診時に聞くと、そのうち歯とかが生え出したら自然に飲み込めるようになるから、今は離乳食嫌いにならないように、ペーストでもいいから食べさせて!と言われました(´Д` )もうすぐ9か月になりますが、食べれる種類を増やして気長に行こうと思っています!(^ ^)離乳食用に売っているとろみ使うとオエッとなりにくいと思います!

  • cawa

    cawa

    離乳食難しいですよね…
    特に葉野菜!40分煮ても、やっぱりかたいのはなぜ…_| ̄|○

    • 9月8日
まーるとも

人参大根じゃがいもなどは、ご飯炊く時に一緒に炊くと柔らかくなりますよー!
ある程度の大きさに切ってアルミホイルに包んで、そのまま炊飯器に入れるだけです。
カズ代の節約にもなりますし^_^;オススメです。

  • cawa

    cawa

    すごくいいですね!いちょう切りとかでいいんでしょうか??
    アルミはご飯に特に影響はないですか?

    • 9月8日
  • まーるとも

    まーるとも

    下のまいめろ☆さんの通り、結構大きめに切ってます。大きめの方が柔らかく茹で上がると栄養士さんも言ってました。
    多少アルミにご飯粒くっつきますが、ご飯自体にはアルミの味とか全然気になりませんよー。

    • 9月9日
てるちゃんだいすきママ

わたしは圧力鍋で蒸しちゃいます。

根菜類はまとめて蒸して、ゆびで触って潰れる柔らかさにしていますよー(^^)

圧力鍋オススメです。

  • cawa

    cawa

    圧力鍋いいですよね…
    持ってないんです…>_<…

    • 9月8日
まいめろ☆

昨日炊飯器で炊いたら、フォークでつぶせるくらい柔らかくなってびっくりでした!
にんじん、大根、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツを適当におっきくきって、ひたひたの水で普通に炊飯器で炊いただけです!
にんじん、じゃがいも、玉ねぎは半分、大根は2cmくらいの輪切り、キャベツは1/6くらいでかなり大きめにきりましたが、トロトロでしたよー(^^)
野菜スープも同時にできるのでオススメです!

  • cawa

    cawa

    お米とかなしですか?
    水は野菜に対してどれくらいでしょうか??
    ぜひやってみたいです!!

    • 9月8日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆

    野菜のみです!
    水は野菜が浸るくらいで、かなり適当でも全然大丈夫ですよ*\(^o^)/*

    • 9月9日
夏菜子

人参は細かくして煮ると周りが固くなるので、大きめに切る方が柔らかくなるようです(⍢)
何分かはわかりませんが、豆腐くらいの舌で潰せる硬さが理想だそうです。最初は角切りだとオエオエしてましたが、様子を見ながら大きくしていったらオエオエしなくなりました。大好きなバナナで試したら、その他の形があるものも食べれるようになりました。。