※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニポ
ココロ・悩み

精神的に参っている主婦がいます。子どもの世話に追われ、ストレス発散の場もなく、働きたい気持ちもあるが家族の理解が得られず、孤独を感じています。

吐かせてください。

今、上の子が幼稚園の年長さん、下の子が生後6ヶ月の子どもがいます。
自分の気持ちを吐き出す場所、相談できる相手がなく精神的に参っています。

大阪市に暮らしています。緊急事態宣言が延長、コロナの事もあってスーパーの買い物以外は外に出ていません。働いてもいないので、自分が使えるお金もなくてカラオケや服の購入など、ストレス発散することもできません。(カラオケや服の購入などでストレス発散していました。)
短時間でもいいので働きたいと言う気持ちと来年の3月に引っ越しを予定しているので、少しでも引っ越し費用を稼ぎたいと言う気持ちを主人に相談したのですが、子どもを預けるまでして働かなくてもいいと言われました。
その時は、半ば諦めましたが、日に日にストレスが溜まる一方…主人の両親とも一緒に暮らしていて2人とも働いています。なので、お義母さんに見てもらって働く事もできません。
実の母親じゃないので、言いたいことも言えない。
ストレス溜めて精神的に参っていると、何が気に触ることしたのかな?っと涙目で言われてしまいました。

実家は遠くすぐに帰れるところでもありません。
周りに友達もいない…。

2人目なのに辛いです…。
少しでもいいから、子どもと離れたい…。

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

しんどいですね。

読んでいてとてもストレス溜まっていらっしゃるなぁと思いました😢

ご主人には、完全同居やコロナ禍での引きこもり生活でのストレスもあって働きたいということを分かってもらいたいですね。
お買い物で発散できることもありますし。

ご主人が涙目になる意味が分かりませんね…。。。

• ニポ

ニポ

ありがとうございます。

涙目になったのは、お義母さんなんです💦
    私自身が機嫌が悪いように見えたみたいで…とても申し訳なくなってしまって…どうにかしないとって思っても、どうする事も出来なくて…。

• 6月1日

他の家族が休みの日にも一人で外出はできてないのでしょうか?

私は専業主婦ですが、お小遣い貰ってます。
五千円でもいいので貰えないですかね💦
ご主人に交渉してみてはいかがでしょうか☺️
好きなもの買ったり一人で出かけるって大事ですよね…
スーパーでコーヒー買って散歩しながら飲むだけで気分変わりますよ!

• ニポ

ニポ

ありがとうございます。

お小遣いは貰えないです。
    奨学金を主人に支払ってもらっているので、お小遣いとかは言えなくて…。一軒家を建てているので、今はその余裕があまりないんです😭

土日は、主人が出張とかもあって見てもらえるとこが少ないですし、居たとしても仕事をしたり、子ども2人は見れないみたいです。
    お義母さんは、気を遣ってしまって…結局下の子を寝かせる為に連れて行きますって外に連れて行ってしまいます😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰 

子供1人なのですが、環境がとても近いのでコメント失礼します。

子供と距離を置きたい時は、ファミリーサポートや保育園の一時預かりを利用したりしてました☺️

精神的に落ち込みがひどい時に、産婦人科の先生に相談したら漢方など処方してもらえました。産婦人科なら、子供の預かりもしてくれる病院もあるので、少しの間ですが子供を見てもらえて気持ちの面でもスッキリしましたよ😊

検診の時のアンケートに精神的にきつい時がある。の項目に○をつけてたら、後日児相から電話があり
一時預かりもやってますと言われました。
数日間預かってくれる。ようなサービスだそうです。
児相と聞くとちょっと怖いかもしれませんが、保護者を守るためなので、育児疲れとかで利用したい時は連絡くださいと言ってくださいました。
↑ショートステイ事業

結局主人に、ショートステイ事業を利用しようと思うと相談したら、子供と夜も離れるなら、自分が面倒見とくから買い物でも気晴らしでもしておいでーといってもらいました。
内容知らずにいきなり児相と聞き、驚いたのでしょうね😅

• ニポ

ニポ

ありがとうございます。

児相は考えていませんでした。というか、ショートステイ事業なんてあるんですね。全然知りませんでした。
    たぶん、ウチの主人も児相と聞いて見てもらえそうな気がします。

産婦人科で漢方を処方してもらえる事も知りませんでした。

色々と教えていただきありがとうございます。

• 6月2日
母娘でキティラー

それはかなりストレス溜まってもおかしくないです💦💦

夏休みにはご実家に帰ってストレス発散できたらいいですよね😭😭

• ニポ

ニポ

ありがとうございます。

かなり溜まっています。
    主人からはイライラするなって、よく言われるんですが、発散する場所がないですし、3LDKのマンションに住んでいるのですが、両親とも一緒に住んでいるので、1人になる場所もありません。

夏休みに実家に帰れたらいいんですが、その時までにコロナが落ち着けばいいんですが…

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

お金を稼ぐよりもお子さんと距離を取りたい気持ちが強いのかなと感じました🥲うちも転勤族で両家ともに遠方なので…気持ちわかります!!

お金がかかる方法しか思いつかないですが… ファミサポも利用してましたし、託児可能な骨盤矯正とか歯医者とかもいいと思います😁

あと旦那さんにも、子供と離れる時間を取りたいことをちゃんと伝えた方がいいかと💦💦理解されないようなら、それこそ産後うつの診断でもとってしまえばいいですよ!!