※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

先輩が退職し、新人が低いモチベーションで仕事をしており、家庭事情を理由に失礼な発言をしてくる。休憩中も仕事の話で気が休まらない状況で、精神的につらいと感じています。

仕事の人間関係でお腹がキリキリします😭

大好きな先輩がご家庭の事情で退職されてしまい、
代わりに新しい人が入ってきました。

業界経験者なので、教わることが多く、
私の立ち位置としては、
変わらず謙虚に教えてもらう、です。

ですが、
その方は仕事に対するモチベーションが低く、
私が離婚をするという家庭事情を知りながら、
「私、正直、夫の収入だけでもやっていけるんですよ。私なんかが働いたところで、雀の涙のようなもんだから」と言ってきたり、
「この職場もいつまで持つか分からないから、
○○さん(私)も次のこと考えたほうがいいと思う」と言ってきました。

大好きな先輩も私も上司のことをとても尊敬していて、悪口なんて一言も言ったことがありませんでした。むしろ上司の話と言えば、褒めまくる内容ばかりでした。

人それぞれ思うことは勝手ですが、
そんな上司をマイナスに捉えて、
私に言ってくるのが、自分のことのように
つらいし、悲しい気持ちになります。

また、お昼休憩を交代で取るのですが、
前の先輩とは、ネットでニュースを見て、
あーでもないこーでもないと
楽しく話していました。
(もちろん片方は仕事中ですが😅
そんなやりとりを上司もたまに
楽しく入ってきました)
でも新しい方は、私が休憩中に
「話しかけてもいいですか?」と言いつつ、
内容は仕事の話なので、気が休まりません。

教えてもらう立場なので、
仕事内容をしっかり身につけ、
その人がいなくなるのを
じっと堪えるのみだなと思います…。

今日も神経すり減りました…。

コメント

deleted user

うんざりしますね😭

上司の方も、息が詰まるでしょうね、、、( ; ; )

この職場もいつまで持つかわからないから次のこと考えた方がいいと思う、とか余計なお世話ですよね。

あまり気を使わず、冷たくしちゃっていいと思いますよ。
私なら、休憩中なら「あー、ちょっと後でも良いですか?ちょっと休憩して頭休ませたいです〜」とか言っちゃいます!

上司さんはその人が入ってきてどんな感じなんでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨まさに「うんざり」って言葉がぴったりの状況です。
    事務兼秘書の仕事なので、なるべく上司には、業務上困らないように気をつけています。(こんな人の相手をしている暇があったら、ちょっとでも上司のために時間を割きたい!)
    今までも同じ業界で何度も職場を転々としてきたそうですが、今まで職場内のいじめがあったと、入社前から聞いていました。(上司も知っています)実際来ると、この人に問題があったから、いじめられたのではないかと思ってしまいます。
    上司は、知らんふりしながらも実はめちゃくちゃよく見てると思います。少人数の職場で、人間関係をとても大事にしている方なので。いつかメスが入るときが来ると思って、ただひたすら誠実に仕事をするのみですね…。

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そう思えるママリさんすごいです!見習いたい!!
    そう。みてる人は見てるから、、、まさにその通りですね😭
    あまり調子に乗ってると痛い目見ると思います!神様は見てますよね😌

    しんどくなったら、上司にも少しは弱音吐いてくださいね😭

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    そんな恐縮です💦
    私は、自慢できるほど尊敬する上司がいるので、(←ちょっと調子乗りすぎですが😅)何が一番大切なのか…っていうのを考えるようにしていこうと思いました😌
    ただ、あまりにもひどかったら、上司に伝えることも検討しなくてはいけませんよね…上司に単に毛嫌いしてると思われないように気を付けないとですね…😅💦

    • 6月1日