※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お仕事

上の子の保育園退園を避けるため、育休中に転職は難しいですか?

よく分からないので教えてください😣
今上の子は共働きのため保育園に入れていますが、第二子妊娠で産休育休を取得予定です。ただ、今時短で働いても通勤時間が長く転職も考えています。
育休中に転職先を探そうかと思っていたのですが、育休から復帰せずに退職または転職すると上の子は退園になってしまいますよね?😱
一度、職場復帰してからでないと転職できないということでしょうか💦
同じような経験ある方いらっしゃったら教えてください。

コメント

そーママ

保育園に確認した方がいいと思いますが、うちの園は 退職しても3ヶ月以内に次の仕事見つければ大丈夫です。
私も上の子産まれてから転職しました!

• はっぱ

はっぱ

園によって違うかもしれないんですね!聞いてみようと思います🤔
    ちなみに第二子出産後育休中に退職するときってなんて言って辞められましたか?😥

• 6月1日
  • そーママ

そーママ

うちは、上の子の育休明けて2ヶ月で転職しました。
    前職は家電量販店で、遠かった&10時開店のお店だったので 保育園のお迎えの時間を考えると働く時間も短くなってしまうので素直に言って辞めました。復帰が前提の育児休暇なので、とごちゃごちゃ言われましたが😂

• 6月1日
  • はっぱ

はっぱ

まぁそうですよね😅今はまだ2歳児だけなので少し遅い時間まででも平気ですが、2人となると体力的にも時間的にも無理な気がしてて😥素直にそう話した方が良さそうですね。

• 6月1日
はじめてのママリ

園によるかもしれませんが、すぐ退園になることは無いと思います!
転職を考えていることを伝えて、無職でも預けれる期間があるか聞いてみてはどうですか?

• はっぱ

はっぱ

そうですよね?😭なんか転職したいのに退園になったら就職も難しくなるし保育園も探し直しだし八方塞がりでおかしいですよね…
    聞いてみようと思います!

• 6月1日