※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

年長の息子の発音に悩んでいます。濁点やサ行が苦手で、言葉を書くときに違う表現になることがあります。これが聞こえているのか心配です。

年長の息子がいます。
発音があまり上手ではないです。

たとえば聞いた言葉を紙に書くとしたら。
私が「牛乳」と言ったら「ぐうにゅう」と書いたり
私が「おいしい」と言ったら「おいちい」と書いたり。

間違いはたまにですが
濁点やサ行が苦手なのかなと。
これってそう聞こえてるってことですかね?💦


コメント

ママ

子供の発音ですが、練習しないと治らないみたいです。

うちの子が年長の時に保育園の先生に指摘されて、市役所の支援センターで、専門の方にみて貰いました。
幸い、舌の使い方を間違ってて発音出来てなかったので、自宅練習で直りました。
どの言葉が言えてないのか、原因が何かとかをみて貰えます。

1度、市役所で相談してみるといいと思いますよ😊