※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子宮頸管無力症で不安。流産経験あり、子宮頸管測定中。数値変動に不安。検診まで1週間。不安で気が狂いそう。

子宮頸管無力症が心配です。
初産診断するのは難しいと聞きますよね。
初産の場合は運に任せるしかないのでしょうか?
また、流産で搔爬術をしたり円錐切除をしていると稀に無力症になると聞きました。
私は流産による搔爬手術を経験しています…。

その後顕微7回やって流産何回もしてヘパリンを打ちながらやっとここまで来れました。

今のところ16wまでは1週間ごと、16wからは2週間ごとの診察で毎回お願いして子宮頸管を測ってもらっています。

なんでこんなに不安になるのかわからないのですが、とにかく毎日不安で気が狂いそうです。

16wまでは毎回40mm
17wで37mm
18wで50mm
でした。

次の20wの検診まであと1週間ちょっと、また不安な日々です。

37mm-50mmは誤差でしょうか?一度40mm切っているため不安になってしまいます😭

質問じゃなくてすみません💦
こんな私に喝を入れてください🙇‍♀️

コメント

🐻🐢🐰

双子ちゃんなんですかね?
双子ちゃんなら単体児と比べると単純に赤ちゃんの重さが×2になるので、もう18週ですし子宮頸管無力症ならすでに短くなっていそうだな〜と思いました🤔

誤差…なのかは分かりませんが、週数を重ねても今の子宮頸管長が維持出来れば問題ないです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭

やはり、そうですかね?💦

私は毎回お願いしてますが、普通ってどれくらいのペースで頸管測るのか分からず不安な毎日です😅

• 6月1日
めぽたん🔰

初めまして!
私も以前、稽留流産をしてしまい同じように手術し、妊娠しています。
私の場合は元々子宮頸管が短い体質みたいで、15wの時点で32mmで、それから6週間は27.8mm⇄32mmを行き来しているので自宅安静中です。先生曰く、子宮頸管短かったり長かったりは誤差が生じるみたいで人間の体重が朝と夜違うように子宮頸管もそういう誤差があるみたいです。張っていたり膀胱が圧迫されて短く測られる場合もあるみたいですし、、、今のところ50mmあれば大丈夫だと思いますがやはり心配になりますよね。長文失礼しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね、納得です!!☺️

自宅安静とのことですが、家事はされてますか??

また、何週ごとに病院行かれてますか??

重ねての質問ですみません💦
    お時間ある時に返していただけたらとおもいます。

• 6月1日
  • めぽたん🔰

めぽたん🔰

お返事遅くなりすみません😰💦
    家事は全くしてなく、トイレシャワー歯磨き食事以外はずっと寝たきりです!先生にはそこまでしなくても大丈夫だしそれだと続かないって言われたのですが、怖いので寝たきりです。でも、絶対にウォーキングはダメと何度も言われました!

病院は1週間に1回です!たまに先生によって2週間に1回と言われるのですが少しのことで不安になるので毎週行ってます😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね、私もその方がいいと思います!!お大事になさってください☺️💦

わー、私もです!
    2週間に1回(双子なので)って言われてますが週一にしてもらったりお腹に違和感あると時間外行っちゃってます😅
    今回18wこえて初めて2週間後になったので不安で不安で質問させていただきました!

ありがとうございました😊

• 6月1日