
お友達に叩かれたりぶつかれたりしても泣かないお子さんいますか?プレスクールで辛い経験が続いています。集団生活で大事なことだけど、いつもやられる側で悲しくなります。
お友達に叩かれたりぶつかられたりしても泣かないお子さんいますか?😞そのあとケロッとしてるわけでもなく黙ってグッと堪えてる感じなんです…やり返すって発想はまだないので手を出したりはしません😣今日はプレスクールでそういう場面を何度も見てしまい辛くなってしまいました😢
そういう時は「大丈夫?」って声かけてギュッと抱きしめてあげてます。
集団生活で学ぶ大事な事だとは分かってはいるんですが一方的にいつもやられる側だと悲しくなってしまいます😞みなさんはあんまり悲観的にはなりませんか?
- いちご(2歳9ヶ月, 6歳)
コメント

ママ
経験だと分かっていても、
悲しくなりますよね(´・ω・`)
でも、自分以上に親が落ち込んで、
大丈夫?大丈夫?🥺
と心配していると
それはそれで不安になると思うので
「痛かったね!大丈夫かな?
嫌なことは、やめて!って言おうね☺️」
と、嫌な気持ちになったことに共感しつつ、
どうすればいいか、を
(やめてって言えばいいんだよ)
具体的に伝えるようにしています!💗
いちご
そうですね!子供以上に落ち込んでたら不安になっちゃいますよね。
公園でよく遊ぶお友達だとそういう事がないのでまだ免疫がなくて💦
今度からそう伝えてみます😊!
明るい気持ちになれるアドバイスありがとうございます✨