※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
213mama
お仕事

上司が妊娠中の部下に危険な業務をさせ、妊婦を不当に扱っている悩み。同じ経験をした人と話したい。

職場の上司の愚痴です😩
年齢、不妊治療、パワハラマタハラに関することですので苦手な方や不快に思う方はスルーしていただきたいです😵
また私自身不妊治療や妊娠する年齢に偏見はなく、ただその上司の行動が理解できずずっと今までモヤモヤしていたので同じような経験がある方と気持ちを話し合いたいと思い、投稿します。

医療従事者のため女社会です🥲
私は20代で結婚、妊娠しました!
結婚はしているがおそらく5年ほど夫婦2人で生活されている上司がいます!30歳ちょっとのようです!
その上司はうちら夫婦子供は別に〜と口では言ってたのであまり子供が好きではないんだろうなぁと私たち後輩は思ってました!
そしてその上司は次々妊娠していく後輩や同僚にマタハラのようなことをしていました、、
妊婦が関わってはいけない業務をわざと担当させたり、側から見てもおかしい業務力を振り分けたり、、、
私も妊娠中、放射線を2時間浴び続けなければいけない業務を振り分けれました。
そこは他のスタッフが気遣ってくれ他の人と変わることができお腹の赤ちゃんは無事でした。

無事産休まで働き、その後私は娘を出産しました。
今、目の前の元気な我が子をみるとあの時放射線を浴びていたら、、と考えゾッとしています。

そんな出来事から1年ほど経ち職場の人からその上司が双子を妊娠したと聞きました。
噂ではありますが不妊治療をずっとしていたようです。
自然に授かれた私や同僚には不妊治療の辛さがわからないですが仮にも妊娠を望んでいた人が妊婦に対してそんな危険なことをさせようとするなんてひどくないですか?
わざとしてたんだ、、と悲しくなりました。
そして上司は今周りの人たちに自分は妊婦だからいたわってね💕と毎日行って楽な業務をさせてもらってるようです、、、

同じような人って周りにいますか?😵

コメント

ママリ

最低ですね。仕事に子供嫌いだの自分が不妊治療だから妊婦に意地悪したいだとか、そんな感情持ち込まないで欲しいです。単純に妊婦には危険だからさせない。でいいのに、わざわざさせるって相当ヤバい人ですよ。そう言う人に限って自分も同じことされたら、妊婦なのに!ってキレまくりそうですね。

• 213mama

213mama

そうやって言ってもらえて私の心が救われました、、、
    実はこの人以外にもう1人仲間になってマタハラするお局さんがいました。
    その2人からの圧が本当に辛くて胃腸炎になったこともあります、、、
    どうにかして仕返ししたい、と思う自分もいますがさらに上の上司に言ったところで何も変わらないですし、、、
    妊娠や子供に興味がないからそういうことをしてたのかな?と思っていましたがそういうことか。ストレスやヒガミからか。と全てが納得できました、、、
    ちなみにもう1人のお局さんも流産からの不妊治療で今妊婦です、、そして同じように自分のことはいたわってね!と同僚に言ってるらしいです。
    2人揃っていい大人が何してるんですかね😣

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

あり得ないですね(T . T)辞めるのも悔しいし仕返ししたくなりますよね😂病気になってるし、流産した方なんて訴えても良いレベルでは😨
    私の友達の職場も結婚されていないお局さんが2人いらして、子持ちや妊婦に当たりがきつく、男性には優しいそうです。友達は嫌なのでお局とは一切口を聞かないと言ってました💦でもその話を同じく未婚の50代女性の知り合いに話すと、お局の方を庇っていたので同じ境遇や年代?の人にしか分からないこともあるのかもですが…普通に考えたらあり得ないですよね😨

• 6月1日
  • 213mama

213mama

そういう人が上司なので社会では妊娠することってこんなに嫌がらせされたりひがまれることが当たり前なのかな?と思ってしまってるのですがそんなことないですよね😣?
    その人のせいで後輩でもプライベートが充実していない人が真似して嫌がらせみたいなことしてる!と聞きました、、負の連鎖ですよね、、、

もう少しで育休明けですが1番上の人と復帰面談したときにこのことを伝え、違う部署に復帰することになりました😭
    2人目もゆくゆくは欲しいので新しい部署では妊娠を快く思ってくれる人が多いことを願うばかりです🥲

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

当然ですよ!その人がアタオカなだけです😱でも、世の中妊婦や子供に厳しい人もいますよね。子供のいない友達も、妊婦はお花畑って感じだよね、とか平気で言ったりする子がいるので💦違う部署になって良かったですね!さすがに、当たりはきつい人はいても、命に関わるような危険なことを平気でさせたりするそのお局みたいなヤバすぎる人はどこにでもいる人じゃないと思いますよ🥺

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

えっ!その人、鬼?悪魔ですか?

私も不妊治療で子供授かりましたが、人として許せないです!

そういう人は絶対バチが当たります!不幸になれ!笑

本当に辛く悲しい思いされましたね💦
周りのスタッフがまともでフォローしてくれてよかったです😭

私も、そこまでではないですが、ヤバい人と働いてました😂
周りで庇ってくれる人もいませんでした💦

• 213mama

213mama

社会では妊婦がこんな扱いを受けるのが当たり前なのか?と変な洗脳をされそうでした😣けどこの人がおかしいんですよね🥲?

赤ちゃんに罪はないんですけど、その上司はお産でめっちゃ痛い思いして後遺症残るくらい何かなったらいいのに!と思ってしまいます、、、

みらいさんもお辛い経験があるのですね、、、
    大人なのに幼稚なことをする人がいるのってほんと悲しいです😵

• 6月3日