※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなり、亜鉛華軟膏を使っても改善せず、皮がむけています。亜鉛華軟膏の使用をやめるべきか、改善方法を知りたいです。

乳児湿疹についてですが、1ヶ月検診の時、亜鉛華軟膏をもらい塗っていましたが、2週間経ってもなかなか良くならず、
今度はカサカサの砂漠のようにひび割れのようになり、皮がむけ始めています…頬がすごいです…
お風呂上がりには、ローション、亜鉛華軟膏、ワセリン塗っています…
もう亜鉛華軟膏はやめたほうがいいのでしょうか?😭
どうしたら良くなりますか?😢

コメント

亜鉛華軟膏は乾燥させる効果があります💦なので極端なひび割れが起こっているのではないでしょうか💦

オムツかぶれのように乾燥、保護させながら治すには最適かと思いますが、顔まわりなどの乳児湿疹には不向きかと思います💦

私も前に凄い高齢の皮膚科医に亜鉛華軟膏を顔にだされましたが、凄く乾燥しているように感じ、調べてみると「患部を乾燥させる」とあり、直ぐに薬中断させました💦

退会ユーザー

諸説ありますが、しっかりと治すのであればステロイドを短期間できちんと塗り、そしてワセリン等でしっかりとした保湿が良いかなと思います。

• 6月1日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😭
    わぁ、、それはやめます😭
    かなり細かくひび割れしてきててカピカピで可哀想すぎで…
    ステロイドなどはやはり、皮膚科で処方してもらうほうがいいですかね😭

• 6月1日

退会ユーザー

私は小児科で出して貰いました🙂皮膚科でもいいとおもいます。次男は皮膚科で見てもらいました。

同じく上の子なのですが使うと物凄いカサカサになってひび割れてるし、どんどん酷くなるしでした。もしかしたら亜鉛華軟膏で乳児湿疹治る人もいるのかもしれませんが息子には全然ダメでしたね💦

ちなみにオムツかぶれには凄く良かったです。

ステロイドには色んな考え方がありますが、良い皮膚科医ならステロイドの不安を軽減させてくれて納得して使うことができるかもしれないです。

• 6月1日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😭
    そうですか、、よかった相談して😢このまま使ってたら可哀想なことになってましたね😢
    皮膚科に行ってみようかなと思います!
    ありがとうございます😭感謝です🥲

• 6月1日