※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が夜勤の際、実母に助けを求めたところ、急にお金の話が出て驚いています。皆さんは実母にヘルプをお願いした際、お金を払っていましたか?


旦那が二交代の仕事をしているので隔週で夜勤週がありその時は私の完全ワンオペになります。
孫に会いたいという理由で産後しばらく夜勤週はうちに来てくれて、ついでにお風呂の補助してくれたり、ご飯を用意してくれたりしてました。
こちらから頼んだのではなく、母が暇だし会いたいから行っていい?というスタンスでした。
今、2人目を授かってつわりがピークで。夜が特につわりがひどくお風呂も入れない、ご飯も食べられない、でも上の息子の面倒は見なくてはいけないので久しぶりに実母にお願いして週3できてもらいました。
すると、「次回からはお金払ってもらおうと思う。1回1000円ね」と言われしまい、今まで孫に会いたいから自ら来てくれてたのに、急にお金の話が出てきてびっくりしてしまいました。

みなさん、実母がヘルプに来てくれる時お金払ってましたか?払っているとしたらいくらくらいでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも仕事の関係で隔週で母にみてもらってます!
うちは最初に三万円渡しました。が、
うちはこれからお世話になるね〜の気持ちとして渡しましたが、、もし母からお金の話しがあったらちょっと頼みにくいと思いました💧💧
でも母しか頼る所がなく、本当に手が欲しい時は旦那さんと相談して1000円渡すかもしれません‥😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    先に渡したんですね😌こちらからの気持ちとして渡す分には私も全然払うつもりだし、お金でなく、その分今まで実家に顔出して色々してきたつもりだったんですけど💦母から急にそんなこと言われて渡してまで頼みたくないなあと思ってしまって😩💦
    旦那とも相談してみます😭

    • 11月29日
3姉妹ママ

え😱急にお金の請求するとか何か金銭的にキツいとかあったのでしょうか?😭
つわり、私も酷かったので助かるのめちゃくちゃ分かりますが、1000円も毎回とられるなら頼みたくないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    いや、金銭的には全くキツくないです😅本人も言ってました。お金目当てってわけじゃないんだけどね、と。
    じゃあ何?って感じで私も頼みたくなくて😂😂
    お金余裕ないから頼めないかも、といっちゃったんですよね💦
    でも実際頼まないとしんどすぎてやっていける気もしなくてでも払いたくないしモヤモヤしてます😶‍🌫️

    • 11月29日
ママリ

お母さまが近くに住んでいるのか、車や交通機関使ってこられるのかによりますが、私も実母が遠方からきてくれるので新幹線代など、購入したレシートなどは払ってました!

そっちの方がお互いにいいのかなと思います。
無償でやってくれるなら一番嬉しいですが、自分たちのこどもや家事を代行してくれていることを感謝しかないので、

本当につらいなら交通費や子供のお世話代として払うのがいいかなと思います💦