※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍🤞
妊娠・出産

身内に妊娠報告するのは当たり前?産まれてから報告はNG?祖母が知っているけど…。

叔母、叔父、従兄弟など身内に自分から妊娠報告するのはあたりまえですか?🤔
産まれてから報告ではだめなんでしょうか😅祖母が言っていると思うので妊娠していること自体は知ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら事前に報告します。

マイマイ

その辺はあえてしないですね。
親や祖母などから回るだろうし。
報告しなくてもお祝い貰えた時に内祝いとお礼を伝える感じです。

私自身、従姉妹の妊娠とか親から聞いたりです

moony mama

母→叔母→従兄弟と勝手に情報流れてました😅
なので、連絡取った時などに報告すると言うか話題にする感じで終わりにしました。
わざわざ報告はしてないです。
私の親戚は、みんなそんな感じなので。

親や兄弟に伝えても
そこから祖母とかにはみんな言わないので自分から伝えました😌💗

koro

自分からは報告しないです😌
両親からしてくれるので…

ままり

仲良くないので報告してないです!
なんか報告すると出産祝い催促してるみたいになっちゃうのかなとか色々考えちゃいます😂

優しい麦茶

特別仲良い叔父、叔母、従兄弟には自分から言いますが、そうでなければどうせ広まるので自分からは言わないです。

正月しか会わないくらいの関係の従兄弟が結婚したことも奥さんが妊娠したことも、仲良い叔母から聞きました。直接報告してもらわなかったです。直接報告されなくても別に嫌な思いとかもしないですし🤔

ママリ

自分から言ったのは両親と義両親だけです!そこから親が勝手に伝えてると思います!言ってなくても妊娠してるってわざわざ自分からは報告しないです😅