※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysママ
妊娠・出産

妊娠11週で絨毛膜下血腫による出血があり、出血は一旦止まったがまだ続いている。出血が続く場合は明日まで様子を見て病院に相談しようか悩んでいる。同様の経験がある方の対応方法を教えてください。

現在妊娠11週です。先週絨毛膜下血腫による大量出血で3日ほど入院しました。大きな血腫は残ってますが出血も止まった為退院し、医師からは生理2日目くらいの出血があれば病院に連絡、それほどではない出血の時は数時間横になるなどして安静にするよう言われました。
昨日から黒っぽい出血が生理5日目くらいの量出ており、なるべく安静にしてますが今も出血が完全には止まってません。
明日くらいまで出血が続くようであれば一度このまま自宅で様子見で良いのか病院に確認しようかと思うのですが、同じようなご経験された方がいればその時の対応方法や経過など教えてください。

コメント

ひーこ1011

全く同じです。
大量出血で緊急入院。
一旦出血が止まり、退院しましたが、3週間ほどピンク〜茶色の出血が止まらず…
私は受診目安聞いてなかったので、病院電話したら来てくださいって言われるから行ったのに、この程度で来たの?的な扱い。来いって言ったのそっちじゃん。て感じでした。
いたたまれなくて受診目安を聞きました。

・生理2日目程度の鮮血
・冷や汗が出るほどの腹痛
・赤い血の塊が出たら

これらは即受診。
他の症状は家で安静にして様子見で良いと言われました。
病院来て座って待ったりしてる方が腹圧かかったりしてよくないから家で寝てた方が良いと言われましたよ。
なので、少量の出血であれば家でとにかく安静にして様子見で良いと思います。

• 2boysママ

2boysママ

ご返信ありがとうございます。やはり家で安静が一番なんですね。
    ただ、実際在宅ですが自宅でで仕事もしており、上の子もいるので安静が難しい状況であり、あわよくば(?)診断書を書いてもらい、少なくとも仕事は休めないかなぁ、、、なんて思ったりもしています😅

• 6月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それならば受診して診断書書いてもらったほうが良いと思いますよ!

私も上の子いての安静生活でした。上の子はまだ歩けず、家事抱っこ禁止の寝たきりだったので実家に戻り母にお世話は任せていました😅
    私は横になったまま相手するだけ。

とにかく安静が一番の薬だと言われました。
    寝てても出血してましたが…
    私は8ヶ月近くまで血腫が消えず…でした😅

• 6月1日
  • 2boysママ

2boysママ

上のお子さんがいての安静生活大変ですよね💦うちは主人が週2くらいで在宅でその日は子供の保育園の送り迎えやお風呂などをお願いして少しは負担が減るのですが、それ以外の日は実家も近いことから実家でお世話になることにしました。

やはり安静が一番なんですね😢たしかに少し立ちっぱなしでいたり動いてる時間が長かったりすると、出血が増える気がします💧
    8ヶ月まで血腫があったとのことで、それは不安でしたよね💦私も7センチの血腫があるので、少しでも早く消えてくれることを願うばかりです。。。

• 6月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も同じくらいのサイズの特大血腫が残ってました。
    出血するか、吸収されないと消えないので、大きいサイズだと消えるまでに時間かかりますね💦
    全前置胎盤と逆子も併発していたので出血しやすいし、出血しても仕方ないと言われていました。だから8ヶ月近くまで安静指示でした😅

子供のお世話をしないわけにはいかないので大変ですよね😭
    とにかく無理しないのが1番です。
    診断書書いてもらって思い切ってお仕事お休みした方が良いかもしれません。
    何もしない!くらいの気持ちで、とにかく無理しないでくださいね✨

• 6月2日
けろけろ

長男の時に11週で絨毛膜下出血で大量出血
即入院し2週間後に退院になりました!
やはり、1ヶ月は生理終わりかけのような古い出血がダラダラ続いてましたが
内服と安静でずっと様子見してましたが
無事産まれました🥺
古い血(茶色、黒)なら心配ないと思います!

• 2boysママ

2boysママ

ありがとうございます。鮮血でなければ様子見で良さそうですね。
    つわりも続いており疲れやすく、一方で出血もあって不安もあり、、、なかなか落ち着かない日々が続いています😭
    ちなみに古い出血が出ている間はお風呂はどうしていましたか?シャワーのみとかでしょうか??

• 6月1日
  • けろけろ

けろけろ

シャワーのみにしてって言われてたのでシャワーのみでした!🥺

• 6月1日
  • 2boysママ

2boysママ

やはりシャワーのみの方がいいですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月1日
  • けろけろ

けろけろ

温めると血流良くなるので
    出血が増えたりするって言われました😭
    お大事に🥺

• 6月1日