※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが授乳時に海老反りで泣くことがあります。授乳間隔や回数について相談しています。

生後3ヶ月です。
今、完母で育てているのですが、最近授乳しようとすると海老反りでギャン泣きします。
日中は2時間半〜3時間で飲ませて
夜は6時間とか普通にあきます。
脱水とか心配だし、栄養面でも心配になります。

同じような方いらっしゃいませか?

また同じくらいの月齢の方
授乳間隔、1日の授乳回数教えてください。

コメント

のの

4ヶ月になったばかりの子です(^^)

授乳間隔3〜4時間程度で授乳回数は6〜7回です!
夜はいつも7時間ほどあいていますよ(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    欲しがるまで待って、少し間隔をあけてみようと思います!

• 6月1日
課金ちゃん

3ヶ月半です💡
授乳回数6~7回で、夜は6~7時間空くことも増えてきました😄灼熱の中で寝てるわけじゃなかったら大丈夫だと思ってます😛

最近は遊び飲みとかも増えてきて、授乳が一筋縄ではいかなくなってきました🤔
あーちゃんさんと同じく、おっぱい咥えさせたらギャン泣きすることもあります💦
反対側なら吸ってくれることもあれば、ひとしきり泣かせてから再チャレンジすると吸う時もあり🤔多分眠くて訳わかんなくなってるんだと思います😂

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり、この時期は遊び飲みしたりすることが増えるんですね😭
    もう、授乳するたびに嫌になってしまいます😓時間をあけてみたり、いろいろと挑戦してみます。ありがとうございます😊

• 6月1日
みーまま

うちも全く同じです😭
おっぱいの時間(3時間おきぐらい)がきて泣いたから授乳しようとするともっと泣く...
今も授乳から4時間たってます😫
夜なんて12時間寝っぱなしの時もあって脱水がかなり心配です...

1日の授乳回数は5.6回の左右10分以内です😭
本当に足りてなく(笑)、体重もまだ5kgいったかいってないぐらいです...😭

でもおしっこやうんちはしっかりしてるので本当に欲しがるまで待ってます😭😭

本当に授乳拒否されるとメンタルやられますよね...
同じ悩みすぎてついコメントしてしまいました😭

• あーちゃん

あーちゃん

授乳しようとして泣かれるの、つらいですよね。それも1日に一回ならまだしも、毎回となると悲しくなります😭

暑くなってくるし、脱水心配ですよね。私は昨日から泣いて飲まない時は、麦茶をスプーン二杯飲ませて口に水分を入れて潤わせています。気休めかもしれませんが…

• 6月3日
R4

その頃かは日中は4時間くらいは開いてました!!
よるも5~6時間は寝てて、長いと8時間くらいは寝てますが起こして飲ませたりはしてません🌟

上の子は3ヶ月の時には8月の真夏でしたが14時間とか寝てましたよ😂
夜間飲まないからか、日中は3時間おきで欲しがってました👌

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね‼️
    ネットとかに一日の授乳回数とか書いてあって、何とかその回数は飲ませたい!と思うのですが、なかなかそうはいかず😂
    子どもも泣いてストレスになっちゃうので、欲しがるまで待つことにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
maii ☆

時間が経ってますがすみません😣
うちもいま同じ状況です!
3時間で飲ませようとすると、仰け反ったり、泣いたりして飲みません💦
4時間、5時間あくとやっと片側飲んでくれる感じです💦
毎回そうだとメンタルしんどいですよね😢わたしも授乳しながら泣きました😇

その後どうですか?なんか対応しましたか?💦

• あーちゃん

あーちゃん

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私は1ヶ月以上その状況が続きました。むら飲みがすごくて😭😭
    ・立って揺らしながら飲ませる
    ・全力で歌いながら
    ・眠い時に誤魔化しながら
    など色々試しました。
    とりあえず、3時間で飲ませようとして、ダメなら諦める。30分くらいして、飲む?ってまた授乳しようとする…ってのを繰り返すうちに何となく子どもも私もリズムが掴めるようになりました!

授乳って1日に一度や二度じゃないから、しんどいですよね。
    無理されないでくださいね。

• 7月8日
  • maii ☆

maii ☆

ありがとうございます😭
    そうなんですね!いまだいたい授乳間隔はどのくらいですか?💦片側で終わることもありますか?💦

• 7月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

今は、日中3〜4時間
    夜は5〜7時間あくときもあります!
    片方で終わることありますよ!遊び飲みすることもあって、飲みながら笑ってみたり😂😂
    それなりに体重増えてるし、無理しなくていいかなぁ〜と思って、無理に飲ませるの辞めました❗️

あと、便秘の時は全く飲みませんでした。1日一回出てるから大丈夫か〜って思ってたら、子どもにとって少なかったらしくて、最近は1日に4回くらい出ています!

赤ちゃんって喋らないから分からないですよね。
    あと、私は飲まないってなった時、口を潤す感じで、スプーン一杯麦茶を飲ませたりもしていました!

• 7月8日
maii ☆

なるほど!
片側で終わるときは、搾乳してましたか?
胸パンパンにならなかったですか?
たくさん質問すみません😣💦

• あーちゃん

あーちゃん

搾乳してました❗️
    パンパンになってました〜😭
    また飲まなかった…って搾乳するたびに悲しくなってたので、後半はプリンカップとかに絞って、ミルクプリン〜って旦那にふざけて写メしたりしてました!笑笑

• 7月8日
  • maii ☆

maii ☆

わかります!搾乳したり絞ったりしてると悲しくなりますよね💦😭
    面白い!!🥰 楽しくしなきゃやってられないですよね!笑

• 7月8日