※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
住まい

この間取りどう思いますか?ご意見ください!左下が南で、間取り図の下と…

この間取りどう思いますか?ご意見ください!
左下が南で、間取り図の下と右が道路の角地で上が駐車場です。

間取りの希望は
・老後に一階だけで生活できるように広い和室と夫婦2人分のクローゼット
・リビングと和室を繋げる
・階段はスペース広めで緩やかにする
・脱衣所と洗面所を分ける

気になっているのは、
・トイレに窓がない。
・日用品などの一階の収納が階段下とリビングの2箇所だけ。
・2階の廊下の突き当たりが使い道がないけど、収納などにしたら窓が取れなくて暗くなりそう。
・キッチンのあたりがちょうど南だが日当たりは大丈夫か?

です!ご意見よろしくお願いします!

コメント

のん

和室には和室のよさがあり、和室自体を否定するつもりはないのですが…年を取ってから押し入れへの布団の上げ下げ、畳に布団敷いて寝起きはかなりキツいですよ。

洋室に介護ベッドまたはリクライニングベッドで上げ下げ不要のほうが絶対楽だと思います😂

• よしこ

よしこ

歳とったら最終的にはベッドですね!祖父母の介護の時もベッドでした。

• 6月1日
  • のん

のん

和室にベッド置いたら畳傷みますよ。

• 6月1日
  • よしこ

よしこ

何十年も先なので必要があればリフォームしようかと!それより今は畳が欲しいんですよね!

• 6月1日
ママリ

私だったらトイレを階段下に移動して、トイレの所を収納にしたいです☺️
子どもが小さい間はトイレ横の収納は日用品より服の方が生活しやすいかなと思います😊

2階の廊下の突き当たりは収納でもいいと思います!
日中2階に行くことって少ないし、トイレ横の廊下に大きめの窓を作れば結構明るいです✨

あと、脱衣室、洗面室、トイレにも収納を付けるか、後から可動棚などを付けれるように下地を入れてもらっとくといいと思います😊

お風呂ですが、浴槽を右に、シャワーを上にした方が、シャワー中にドアを開けても水が飛び散らないので良いです💓

キッチンの日当たりは分からなくてごめんなさい💦💦

• よしこ

よしこ

階段下は緩やかにしてるので、高さが足りなくてトイレは難しいらしいです💦
    和室のクローゼットに子供どころか全員分の普段着る物はしまおうかと考えます!2階に運ぶの面倒なので!笑
    お風呂参考になります!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ギリギリ入ると思ったんですが難しいんですね😭💦

和室にしまうのは良いと思いますが、大きくなってきた時に、砂とかついた状態で着替える服を取りに和室に入られるのを避けたくて…
    畳に砂をあげたくないのでリビングにクローゼット作りました😊
    私もすぐ面倒になるので普段着は1階派です🙌

• 6月1日
  • よしこ

よしこ

確かに汚れた状態で畳踏まれたくないですね!参考になりますー!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

トイレ横の収納、90cmなので使いにくいかなぁと思いました!
半々の45cmにして片方は洗面所から取り出せるようにしても、使い勝手いいかなーと思います🤔

トイレに窓ないのは、好みだと思いますが、気になりますよね💦匂いとか笑
和室のクローゼットを一つトイレにして、今あるトイレのところをクローゼットに変えるか、、ですかね?
私なら、そうしちゃうかもです💦
通勤のカバンやコートかけたり、小学校のカバン置き場にしたりして、玄関近くにクローゼットあれば便利だと思います(^_^)

• よしこ

よしこ

和室のクローゼットとトイレを交換は思いつきませんでした!確かに!相談してみます!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレに窓がなくていいのなら、いいかもしれません(^_^)❤️

• 6月1日
mammam

現在平家に住んでいます。
間取り悩みますよね😭

みーさんと同じような意見ですが、クローゼットの位置にトイレが良いなぁと思いました🤔(和室への音漏れ注意。笑)

そして広さや向きの検討が必要ですが、今の洗面所の位置を収納にしてパントリーにも使えるようしたいです。
そして洗面所をトイレ・収納の辺りにして、ドア一枚追加で玄関→洗面→お風呂→パントリーの回遊にしたいなぁと思いました。

帰ってきてそのまま手洗い等したいので、玄関近くに洗面作って助かってます。

ちなみにトイレは窓無しにしてくださいと頼みました😊
外からトイレ入ってるなーと知られたくないからです。笑

• よしこ

よしこ

ありがとうございます!パントリー欲しいですよね。参考になります!

• 6月2日