※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYH
子育て・グッズ

ベビーフードで湿疹が出た。乳製品アレルギーのクラス1。加工品は大丈夫との指示。同じ経験の方、対処法は?

アレルギーについて質問です。
先日、離乳食でベビーフードのホワイトソースを使って食べさせたところ顔に酷く湿疹が出たため、病院で血液検査を行いました。結果は、乳製品がクラス1の数値でした。
先生からは加工品は大丈夫と思いますがヨーグルト等は様子を見て進めるように言われましたが、また症状が出るのも心配です。同じようにクラス1だった方、どのように進めていかれましたか?

コメント

ポン子ちゃん

うちは乳製品はプラスマイナス1でした。医師からは1歳までは乳製品(ヨーグルトやチーズ)はやめておくように言われています。ちなみに卵黄、卵白、じゃがいもアレルギーで、もしかしたら鶏もアレルギーがあるかもと言われています。

• RYH

RYH

コメントありがとうございます!
    うちもヨーグルトやチーズはやめてみます。

• 9月8日
りんりん

湿疹が出たのは全身ではなく、顔のみでしょうか?
うちの子はたまごで顔に湿疹がでます。ですが、調理の仕方てだいぶ違ってきます。
例えばお好み焼きに混ぜて焼く分には、そこまで湿疹が出ません。ですがたまご単体だと出ます。お岩さんみたく腫れ上がったこともありました。割合の問題ですかね?
重度のアレルギーでなければ、様子を見ながら与えていくって感じで良いとおもいます。

• RYH

RYH

コメントありがとうございます!湿疹は顔のみです。調理の仕方で変わるんですね。様子を見て少しずつ加熱したものを与えてみようと思います(^^)

• 9月8日
かずい

うちも卵白がダメです。
先生によって、「全く食べなくなる方がダメだから湿疹出ても少しずつあげて」という先生と「とりあえず除去できるならできるだけ除去して。年齢が上がれば自然に食べられるようになることも多いから」という先生がいて、混乱しました。
先生によって考え方が全く違うみたいですね。
うちは今は除去して、1歳過ぎたら様子を見ながらあげていこうかと思っています。アナフィラキシーとかこわいですし。

心配であれば、アレルギー専門で入院治療とかしてる病院で聞いた方がいいみたいですよー!

• RYH

RYH

ありがとうございます!私も先生のお話で結局食べさせた方がいいのか、食べさせない方がいいのか混乱してしまって(^^;;
    アレルギー専門のところも調べてみます(^^)

• 9月8日