※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お仕事

120時間以上勤務のパートで働いている方が、扶養に入った場合でも保育園に通えるか不安です。児童家庭課に確認しようとしたが担当者不在。情報がある方、教えてください。

ご存知の方がいれば教えてください!
いま120時間以上勤務のパートで働いています。
※コロナや閑散期でそれ以下もあります。

こどもは保育園に通っていて、お給料的にも扶養に入った方がいいのかと考えているのですが、扶養に入っても保育園には通い続けられますか?
基本的に9-18.12-18時などバラバラではありますがその時間で働いています。

児童家庭課に電話で確認しようとしたのですが担当の方がお休みでしたので再度確認はするのですが、もしご存知の方がいれば宜しくお願い致します^ ^

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内でも保育園には通えますが、週○時間以上は働かないとダメとかの決まりはあると思います!
今は標準保育だったとしても短時間保育に変更されたりとか色々今までと同じとはいかない可能性もあると思います🤔
自治体によって条件が変わるので参考にならないかもしれませんが、うちの所は最低でも月48時間以上の就労が必要になってきます😊!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

扶養内でも勤務時間が市の規定をこえていれば通えますよ!!
私は扶養内パートで預けてます🌟
また、通常保育か時短保育かは、原則勤務時間によって変わりますよー!

市にもよると思いますが、私は繁忙期だったり突発的な残業が多くて時短ではお迎えに間に合わないことが多く💦
市役所に相談したところ、通常保育で預けられてます!

はじめてのママリ

扶養内でも預けれますよ^_^
けど、多分就労の条件で月何時間ってあると思うのでその時間だけクリアしてたら大丈夫だと思います☺️

RRR

月何時間と決まりがあります。就労時間が足りなくても、申立書を出せば標準保育で通りますよ👶🏻申立書は保育園から貰いました。

はじめてのママリ

今扶養内で保育園に預けています☺️
週3日9-14のシフトで預けています!
うちの市の場合は週3日、4時間以上勤務で保育園に預けられるみたいです🙋‍♀️
この時間でも通常保育可能とうちの市には言われてますか、そんなに長く預けないので短時間保育に私はしています🥰

ユウ

市の規定によるので、役所の回答を待つしかないです💦
稀ですが社保加入じゃないとダメっていうとこがあるというのを見たことあります💦

うちの地域だと扶養内の稼ぎなら標準保育の基準に満たない可能性が高いので、16:30以降は延長保育になることも考えられます。
私が掛け持ちで本業が夕方なんですが、本業だけだとギリギリ標準保育に足りず、時間的には延長保育になってしまい、掛け持ちするしかない状態って感じなので😅

Himetan❤️

扶養内でも預けられます。
ただ自治体によっては、
・扶養内でも週○時間以上の勤務
・短時間保育
園によっては
・お休みの日や午前中だけの勤務の場合は自宅で保育して下さい
などあります。
なので一度確認は必要だと思います。

私は扶養内で週30時間未満の勤務ですが保育園に預けてます☺️
仕事は平日のみ 9:00開始15:00~16:00終了で、8:30すぎ~16:00すぎで預けてます。

キャサリン

市によって違うみたいです!
以前住んでいた市は保育時間めっちゃうるさく、子どもの風邪で中々パートに行けてないと言っも時間が足りなかったらとめっちゃネチネチ言われましたが、
今住んでるところは、時間の事は書類には書いてましたが就労証明出したら、特になんの問題もなく保育園に通えてます!