※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの子
妊娠・出産

2人目を作る経済的余裕がないが、2歳差で兄弟を作りたい。急ぎたいが慎重に考えている。息子に兄弟を作りたいが踏み切れない。

経済的にキツイけど2人目作った方、日々の暮らしはどうなりましたか?

もし兄弟を作るなら2歳差にしたいこと、そして年齢的に急ぎたいという理由で今すぐにでも2人目が欲しいのですが、我が家の経済状況を考えると踏み切れません。
なんとかなるだろうと安易な気持ちで作ってはいけない気がして。。
でも息子に兄弟を作ってあげたいし、何より自分が2人目欲しいですm(__)m

コメント

ぴーちゃん

うちもそんなに余裕はないですが、二学年差でと考えて妊活しました😄
2人目は育休を早く切り上げますが、児童手当も倍貰えますし、扶養手当も上がるのでなんとかなるかなと😄

  • ぴの子

    ぴの子


    うちは扶養手当貰えてないです〜m(__)m 羨ましいです(´Д` )

    児童手当は生活費にあててますか?

    • 9月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    児童手当は貯金してます☆
    が専業主婦に戻るならあてにしないと生活キツイかなと😓
    でも今回は育休取ってるので、育休手当もおるしなんとかなると😅

    • 9月8日
さつFam.

カツカツですが二人目出産しました!
来年の4月に仕事に出るつもりだったのでタイミングとって妊娠しました。

が、復帰は30年4月に見送ることになったので、それまでかなりカツカツです(^_^;)

  • ぴの子

    ぴの子


    乳幼児2人育児されながらの仕事復帰は大変ですよね(>_<)
    私も今はギリギリ専業でいられてますが、子供2人になればそうも言ってられなそうです。

    • 9月8日
もんもん

キツキツですがふたり目作りました😊
間隔空けて産むより
年子で産んで同時に預けてガッツリ働こうと言う考えです!
二馬力で働けばなんとかなるはずです😊!
絶対に子どもはふたり欲しかったので
貯金だけ400万円貯めて
産んでからまた頑張ります‼

  • ぴの子

    ぴの子


    400万はすごい‼︎
    それは結婚してから二人で貯めた貯金ですか?

    私の独身時代の貯金はもんもんさんと同じくらいあるんですが、それは旦那に内緒にしてます(>_<)(いざというときのために。。あてにされたくないので。)
    結婚後の貯金は100万もありませんm(__)m

    • 9月8日
あいの亮

私も貯金はありますが、毎月赤字ですが何とかなってます。
児童手当は全額貯金できないですが、少しでも子供達のために貯金して、食費をまとめ買いしておさえてます。
正直、2人目はまだいいかなっと思ってたとこに授かったので今は生活がキツキツですが、子供達を幼稚園に入れて私が働けるようになればまた貯金を増やしていこうと旦那と話してました。
確かに、生活はキツイですが毎日楽しいです(^-^)

  • ぴの子

    ぴの子


    私もできれば仕事は子供が幼稚園に入るまでは、、って思ってます(>_<)

    すごく素敵な家庭が想像できました(*^^*)旦那さんもきっと協力的なんでしょうね♡

    • 9月8日
きみのすけ

私は今2人目妊娠中です。
まだ経済的なことはわからないので参考にもならないと思いますが私と同じ感じの人もいるんだと思い…
私達は結婚当初からこどもは2人は欲しいと希望していました。いざ1人生まれて育ててみると予想以上にお金がかかり毎月かつかつどころかマイナスです。どうにか回りに助けられて生きています…今こどもは1歳 5ヶ月です。3月生まれです。
私も2歳差を希望していましたが希望かなわず2歳1ヶ月差の学年が3つ違いの予定日です。
私も年齢的なこともあってその焦りもあったし、けど経済的なこともあり夫婦で踏み込めない期間もあり、妊活が遅れて、そして1人目より出来にくかったように思います。後悔したくなかったので、いざもう1人と思っても授かるかわからないと思ったので。
これからどうなるかわかりませんし多分回りに援助してもらうことも多くなるとは思いますが私達の両親ももう1人望んでくれてるみたいだし甘えてるとは思いますがこれからなんとかやっていこうと思ってます。
ぴの子☆さんそこまで考えているなら安易は気持ちではないのでは?と私は思いますよ。

  • ぴの子

    ぴの子


    ありがとうございますm(__)m
    安易な気持ちじゃないつもりではいますが、裕福でもないのに2人作るのは親のエゴなのかなとか、子供に色々我慢させちゃうのかなとか、考えてしまって。

    • 9月8日
かずりゅう

年子妊娠中です。
先月手付金で5万円支払いました。
その他にもお盆で帰省があったりとカツカツになってしまい納豆ご飯生活が続きました(^ω^;)笑
2人目が6ヶ月になったら二人とも預けて働きます(*´ω`*)

  • ぴの子

    ぴの子


    お金ってほんと色々な場面でどんどん出ていきますよね(´Д` )
    納豆ご飯はみんなの味方ですね‼︎私もかーなーりーお世話になってます^^;♡

    お仕事されるようになっても体を大事にしてくださいね(>_<)

    • 9月8日
れーな義❤( *´艸`)

ご覧の通りです☺
ですが、やっていけてます。

ただ、普通の会社員。
私は働きたいですが、末っ子の関係で働けず。。。

  • ぴの子

    ぴの子


    お子さん6人ですか⁈
    すごいです(>_<)‼︎‼︎‼︎
    金銭的どころか体力的にも無理ですm(__)m

    ほんとにほんとに普通の会社員ですか⁈一体どんな秘訣があるんですか〜〜(>_<)?

    • 9月8日
  • れーな義❤( *´艸`)

    れーな義❤( *´艸`)

    本当に普通の会社員(製造関係)の旦那と未だに働けない私(笑)。

    貯金も儘ならないですし、満足に御出掛けや買い物も出来ませんが、必要最低限の生活が出来ていますので😅ぃいのかなっと☺

    • 9月8日
かえさん

うちもそんなに余裕は無いですが私の特病の事もあり年子で出産しました!!
私の場合は母がほぼ家にいない
ちょっとわかった感じの私実家暮しです😭
生活基準がお互いわかりませんが今の所
手当は全て貯金に回して月々の貯金も出来て
お出かけも満足に行けてます😊

子供二人共幼稚園へ入学したらパート程度で働いて小学校へ行けばフルタイムで働きたいと思ってます\(^^)/