※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane27119
子育て・グッズ

2カ月の娘を完母で育てています。夜は5時間くらい寝ることも。授乳ペースについて悩んでいます。他の方はどのようなペースで授乳していますか?

母乳のペースについて

2カ月になった娘を完母で育ててます。
私がしこりができやすいため、3時間おきに授乳しています。3時間より早く求められたらその都度あげてます。
ただ最近夜になると私が起こさなければ5時間くらいガッツリと寝ることがたびたびあります。
産院からは「新生児はまだとことん寝てしまうから3時間おきに起こして飲ませてね」と退院時に言われました。
そろそろ夜はまとめて寝る時期なのでは…と思うようになり…でもそんなに間隔あくとしこりができてしまうのではと怖くなります。
皆さんはどのようなペースで授乳されていますか?

コメント

ネイリネ4

私も1人目のときは産院で言われた通り起こしてのましていたらまとめてねないこになってしまい(-。-;
失敗しました(-。-;2歳すぎまで寝ませんでした(-。-;
私も完母で飲みたいときに飲ませてましたが最初ははるかもしれませんが、徐々にお乳が調整してくようになるとおもいますよ!
疲れで乳腺炎なったりもあるのできよつけてくださいね!

  • akane27119

    akane27119

    夜は何時間くらいあいてましたか?

    • 9月8日
  • ネイリネ4

    ネイリネ4

    よく寝て5時間ですかね!
    でも起こしてしまっていたので3、4時間にはおきてきてました^^;毎度毎度^^;

    • 9月8日
  • akane27119

    akane27119

    ありがとうございます!
    5時間くらいまでは様子見てみようかと思ってます💦
    4人のお子さんスゴイですね!
    尊敬します☆

    • 9月8日
  • ネイリネ4

    ネイリネ4

    5時間ぐらい自分も寝れるとスッキリしますからね!私も四番目はまだ授乳中です(笑)
    まだ3回ほど起こされてます^^;
    お互い身体壊さないようにしましょうね(o^^o)

    • 9月8日
  • akane27119

    akane27119

    遅くなりました!
    これから寒くなるので風邪ひかないように頑張りましょう☆

    • 9月9日
R♡Amama

私は2ヶ月の頃は欲しがったらあげる感じでした(^^)
時間にすると…それでも3〜4時間くらいですかね(^o^)/
ですが夜中はぶっ通し6時間くらい寝てくれていたので
akane27119さんと同じくおっぱいがかちかちに張ってました(>_<)
元々母乳の出がよくいつもより時間が空くとすぐ張り
それで夜中目が開いたりします(^^;;
張った時は夜中まだ子供が寝ているようなら
無理に起こさず搾乳して起きたらその分あげるようにしていましたよ(^^)
今もですが☆

  • akane27119

    akane27119

    ありがとうございます!
    やっぱり無理矢理起こすのは避けた方が良いのかもしれないですね…起こしても眠くてすぐ寝ちゃうんです。自分でお腹空いたときに飲んだ方がしっかり飲んでもらえますよね。5時間以上空いたら起こすようにしてみようかな…

    • 9月8日
  • R♡Amama

    R♡Amama

    その方がいいかもしれないですね(^^)
    無理に起こしてすぐ寝ちゃって飲まないー!
    てなるとそれはそれで可哀想なので(>_<)
    お互い育児がんばりましょう(^^)♡

    • 9月8日
  • akane27119

    akane27119

    そうですね…
    こちょこちょして、身体揺らして…と自分だったら絶対嫌なことをやっています笑
    5時間空いても体重が増えてれば大丈夫ですもんね!
    頑張ります!

    • 9月8日