※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

愛知県在住の保育士で、妊娠中の女性が、妊娠6ヶ月でコロナワクチン接種を迷っています。職場からの連絡で優先的に接種できるチャンスがあり、返事を急いでいます。産婦人科に相談前で、夫は電車通勤の会社員で、高齢者のサポートはない状況です。意見を参考にしたいとのことです。

妊婦のコロナワクチン接種について。
打つか打たないか猛烈に悩んでいます💦
先程職場からの連絡がありました。今日のお昼までに返事すれば、優先的に打てるらしいです。

愛知県在住
保育士
妊娠中(明日で6ヶ月)
妊娠中の接種については読みました
産婦人科にはまだ確認できていない(この後します)
夫は会社員(電車通勤)
核家族(高齢者は近くにいません)

考える時間が数時間しかないため、めちゃめちゃ悩んでいます💦
皆さんのご意見を参考にさせてください😰

コメント

ママリ

私は地域のですが、打つ予定にしています。ただ役場に聞いたら主治医の先生の許可を貰ってからと言われたので今度の健診時に聞いてきます。(反対されるとは思っていません😓)

私の場合専業主婦ですが主人が未接種の警察官。子供がお腹の子を含め4人いて、お腹の子に私を通して抗体をあげたい気持ちも強いです。産まれた後しばらく抗体は続きますし。妊婦は後期になると重症化しやすいのも理由の一つです。

保育士さんなら、感染リスクは他の人に比べかなり高いと思いますので、打たれた方が、と個人的には思います。

はじめてのママリ🔰

看護師なので3月には接種できましたが周りの妊婦看護師誰も希望してなかったのと、全然流行ってる地域じゃないのと、コロナ対応の病院ですが、打ってもすぐ産休予定だったから打たなかったです💦
けど産科の先生は、初期じゃないしどっちでもいいよ〜!て感じだったし、最近は打つ妊婦さんも徐々に増えてますよね🤔

はじめてのママリ🔰

保育士なら打ちますかね💦
子どもと濃厚接触しますし…
海外で赤ちゃんにも母子抗体つくという
症例も多いみたいですよ!

みかん

私なら打ちたいです。妊娠中にコロナにかかって使える薬も限られている中母子共に危なくなるより安心ですし、保育士さんなら子供からいつもらうかわからないですから。

はじめてのママリ🔰

妊娠中ですが、私なら打ちません。
まだまだ分からないことも多いし、正直怖いです。

私はまだ初期なので、該当期間ではないので少し迷っています🤔
一般が打てる頃には、12週も超えてると思うのでそこまでにはどうするか情報を集めたいと思っています😌

ただいまの時点では怖いので打ちたくないと言う気持ちです🥲

りんご

医療従事者ですが、優先接種はしなかったです💦
私の主治医はダメって言ってました😓

フルーツタルト(o^^o)

医療従事者です。
私の病院では産科医5人以上に聞きましたがみんなOKでした!

私の病院では妊婦さんも12w未満の方は以外はほとんど打ってます。(東京)

打ったあとスクリーニングで1h以上かけて脳、心臓、などじっくり調べてもらいましたが、特に異常はありませんでした。

産婦人科学会は以前、自己判断強めの文章でしたが、最近推奨になりませんでしたっけ??調べてみると参考になるかと!

みー

安定期入って打てるなら私は打ちたい派です🙋‍♀️
海外ではお腹の子にも抗体ができるという記事もありましたし
首都圏で人も多いので打ちたいです😭

なごみ

夜分に失礼します。
一括返信で申し訳ないことでございます。
結論から申し上げると、産科の医師から許可が降りず今回は見送ることになりました。妊婦が感染する恐ろしさと、未知のワクチンへの不安とでかなり悩みました。第三子を授かってからは、もしワクチンの話があっても妊娠中は打たないでおこうかな…とぼんやり考えていましたが、いざ本当に声がかかると、物凄く迷い、皆様のご意見を参考にさせていただきました。
自分なりに調べて情報を得ていくと、日々情報は更新されていくものなのだなぁと再確認いたしました。今回急なお話しではありましたが、その認識も足りず慌ててしまい、もし医師からはっきりNOと言われなければ(個人に任せますと言われていたら)どうしていたのか…と反省です。
今日のことをきっかけに、日頃からしっかり考えていこうと思います。

コメントくださった方、いいねで賛同してくださった方、全て参考になりました。ありがとうございました✧
今後ともよろしくおねがい申し上げます。