※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
産婦人科・小児科

小児科のいきつけを決めるポイントや気に入る病院の選び方について相談したい。性格や雰囲気が合わない場合、他の病院を試してもしっくりこないことが続いている。自分の気持ちがおかしいのか不安。

小児科って(いきつけ)どうやって決めてますか?その病院は気に入ってますか?
もともと予防接種以外には(あまり風邪ひかないから)利用することもない感じできましたが、そこの先生の性格?がきついと感じてて辛く。
あるとき風邪で他に行ってみましたが、
なんかしっくりこない感じだったりを何ヵ所か繰り返し。
自分的に気に入ったいきつけがありあせん。
はじめて行った場所で、大丈夫!とあっさり受診終わると「本当かな、ちゃんと見てくれたかな」と心配になったりして。
その他に
ここは先生怖い。
ここは看護士さん怖い。
等、なかなか決められません。
こんな気持ち(考え方)になるのは
やはり自分が おかしいのだと思うのですが
同じような方いらっしゃいますか?

色々なご意見頂きたいです。

やっぱり きついと感じてもずっと生まれたときから予防接種でお願いしてるところへ戻ったがいいのか悩みます。

コメント

あゆり

色々行ってみたら良いと思います(^^)
もう市内の小児科全て行っても、うーん?って感じなら妥協は必要ですが、かかりつけはまだ決めてませんで良いと思います。

うちは私や母が小さい頃からから通っていた小児科です。代替わりはしてますが良いと思うので少し遠くなりましたが、かかりつけ医で登録?してます。

きき

今まで5件行きました!
インフルエンザの予防接種をここどうかな〜と気になってた所で予約したり。
気に入った小児科は近い、
院内処方で早い、
診察も早い、
聞いた事にも嫌な顔せず答えてくれる、
必ず薬くれる(保育園行ってるからちょっと風邪でも必ず悪化する)、
先生も受付の方も皆優しい、
一番は風邪を引いたら必ず耳の中も見てくれる(特に下の子は中耳炎になりやすいので)、
そこをずっとかかりつけにしてます😊
なかなか決められないのはしっくりきてないからですよ💦
予防接種も特に決めた所で必ず打たないといけない決まりもないです😄

かえる

私も今は何となくいい感じのところと出会えたので一箇所に通ってますが、必ずそこにしか行ったらダメなんて決まりはないので何箇所か用途に分けて行き分けたりしてもいいと思います🙂

A病院…心配事があるからしっかり見てもらいたい時
ちょっと遠いけど気になることがちゃんと聞ける先生
B病院…とりあえず鼻水の薬だけ欲しいとき
家から近いが先生は苦手。だけど決まった薬がもらえたらいいだけの時

かかりつけ医はA病院だけど、B病院も行きます😚みたいな感じでもいいと思います!

評判がいい病院だからと、先生も看護師さんも自分も人間なので合わないなと思うことあっても全然おかしくないと思いますよ🤗

とっと

1人目の時初めて行った小児科が最悪でした。人から勧められて行ったとこでしたが、こんな所で自分の子供を見てもらいたくないと思い、次の受診から他の病院に変えました。次の日病院は、まぁ可もなく不可もなく。先生は子供は好きそうだけど親には少し厳し目、看護師さんもまぁ普通って感じでした。
先週の土曜日、咳鼻水で受診しようとしたら都合により休診だったので、保育園の先生が良いですよーって行ってた小児科を受診しました。そしたら、先生も看護師も受付の人も良い!なおかつコロナ対策も万全で、ここに通おう!と今のところなっています!
全然変えていいと思います。
私はワクチンだけ今までのところで、病気の時は先週初めて行った所にしようかなーと思っています。距離の関係で😭

• とっと

とっと

結構前の投稿にコメントしてしまいましたすみません💦

• 6月8日