※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がイヤイヤ期か癇癪か悩んでいます。自分のタイミングでないと泣き、保育園でも手を焼いています。子育てがつらいです。

イヤイヤ期?癇癪?

ご飯食べるとき、手を洗うとき、お風呂入るとき、着替えるとき、オムツ替えのとき、自分のタイミングでないと、イヤイヤイヤーとおおぐずりし引っくり返る。数分ぐずぐずしている。
いちいち泣き声がイラッとくるのですが。
1歳7ヶ月ですが、これは癇癪ですか?それとも早めのイヤイヤ期ですか?発語がないのに、イヤイヤだけ立派で、困った子供です。保育園でも手を焼かれている。
子育てがつらいです。

コメント

ままん

我が家も一緒です!
イヤイヤ期かなぁって思ってます😅
うちも発語ないのにイヤ!だけははっきり言ってます😅

特に最近は食事の時に泣き喚き結局二口くらいしか食べないとかが続いて寝れないくらい悩みました🥲

我が子でもイラッとしますよねー🥲
機嫌がいい日があればラッキーくらいで毎日過ごしてます🥲

• ぴの

ぴの

ありがとうございます。
    同じ月齢の子のママ、やはりご苦労されてるんですね。
    保育園のお友達がみんなキラキラ見えてしまって...

• 6月1日
ミナ🔰

イヤイヤ期かもしれませんね!うちの子は外で寝そべってギャン泣き…周りの人の目も気になり買い物行けませんでした…
本当に大変ですよね…
はむこさんが体調悪くなったらどーしようもないので、一時保育使ったりして、リラックスしましょう♪
私は旦那にはなして、おかしくなりそう…っと言って一時保育利用してました

• ぴの

ぴの

ありがとうございます。
    外で寝そべるの大変ですね💦
    二人育児お疲れ様です。
    私も旦那にSOS出し、今夜早く帰ってきてもらう予定です。

• 6月1日
3kids♡

うちもです!
1歳8ヶ月から、、、
手洗う、オムツ、歯磨き、着替えもう手におえません

やっと最近意思疎通しっかりできてきてイヤイヤ少なくなったような…😱

• ぴの

ぴの

ありがとうございます!
    2歳前で落ち着いてきたんですね。
    うちはいつまでイヤイヤするんだろうと途方に暮れちゃいます。

• 6月1日
  • 3kids♡

3kids♡

最近は気に入らないことあるとどこでもうつ伏せになって反抗します…恥ずかしい…って感じです😱

とにかく動く、落ち着きないお調子もんでほんと買い物なんて最悪です😭

• 6月1日

お疲れ様です☺︎
うちもそんな感じですよー😂
全てが嫌みたいです!笑
特にオムツ替えと歯磨きは
永遠にできないんじゃないか
と思うくらい逃げ回り
暴れまくりです😂💦
すぐ何でもぎゃーぎゃー
言って泣きます😂😂

• ぴの

ぴの

ありがとうございます。
    二人育児尊敬いたします。
    逃げ回るの大変ですね💦
    うちもひっくり返って抵抗します。
    イヤイヤするポイントが被ってるので少し安心します。

• 6月1日
いくみ

発語がないからイヤイヤするんだと思います。

自分のタイミングがはっきりしてるなら、合わせてあげたらいいと思います。一時的なので。

• いくみ

いくみ

勤めてた保育園にもいましたよ、そういう子。

その子は、オムツ替えの時間に、他の子のオムツを替えていると、ボクも〜、と言いながら来て、自分でオムツを脱いで、自分のオムツを自分で出して履くまでになりました。

• 6月1日
  • ぴの

ぴの

ありがとうございます。
    こちらの声かけがまったく届いておらず、夢中で遊んでいます。
    本人のよいタイミングがそもそもないようにも思えます。
    集中力がきれたときなどに視覚的にも訴えるとうまくいくのですが💦
    大人の都合ではなく、本人のやりたいことをやりたいタイミングでやる、というのを見守るしかないということでしょうか?

• 6月1日
  • いくみ

いくみ

そうなんですね。

男の子って、自分のワールドを持ってる子が多くて、それに集中している時は、何を言っても伝わりにくいことが多いです。

だからこそ、集中力が切れた時に誘うと上手くいくのかな、と思います。

その意味で言うと、決まった時間では誘うけど、イヤと言われたら少し待つ、というのもいいかもしれませんね。

あとは、おうちに帰ったら最初に手を洗おうね、と家が近づいたらお子さんが聴きそうなタイミングを見て、お子さんの目を見て話しておく、とかもいいかもしれません。

• 6月1日
★

毎日お疲れ様です!
イヤイヤ期だと思います!
うちもすーぐ泣きますよ💦
いちいちそんな事で泣く?ってくらいで泣くので毎日怒鳴りっぱなしです。
最近やっっっと言葉が出てきて癇癪は減りましたが、ちょっと前までは癇癪ひどくて毎日地獄でした😭
ほんと疲れますよね。

• ぴの

ぴの

ありがとうございます。
    ささいなことが引き金になり、ひっくり返りますよね。
    言葉が出てくると落ち着くものなのでしょうか?
    毎日逃げ場のない地獄ですよね。

• 6月1日
フルーツタルト(o^^o)

自我の発達なので、子どもに合わせてあげたらいいと思います!
成長している証拠かと…
逆に合わせてあげないと、自分を認めてくれないと自己肯定感が下がり、ますます悪化してしまうと思います。

• ぴの

ぴの

ありがとうございます。
    成長している証、と言っていただけて嬉しいです。
    こんなにいうこと聞かないのはこの子ぐらいだ、ぐらいのことを保育園で言われてしまったので、本人を信じてあげられませんでした。

• 6月1日