※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後5日目なんですが、明日いちおう退院する予定ですが、赤ちゃんの体重…

生後5日目なんですが、明日いちおう退院する予定ですが、赤ちゃんの体重が生まれた時よりも少なくなっていることはよくある事なんでしょうか?
生まれた時は、2400gと聞きました。今は、2300g程度らしくて、一度体重が落ちたものの今は、体重が増えてるので、このまま増えてれば問題ないと言われました!
一緒に退院したいなー。って感じです。。
2400gはなんだったんでしょうか、。ミルクも飲んでるのに。。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは一時的に体重が減るのは普通の事なので全然大丈夫ですよ😊

産まれて数日は飲む量より出る量が多いから体重減るっていわれましたよ!
一旦減って、増えてくれば大丈夫って言われました!

そうくんママ

普通ですよ😊
上のお子さんは、減りませんでしたか?

下記ネット引用です✨

新生児には、一時的に体重が減る「生理的体重減少」があります。 これは、生後2~3日頃に起こる現象で、生まれたときよりも体重が減ってしまうものです。 体重が減るのは、体に取り入れる母乳やミルクの量よりも、体から出る水分量の方が多いことによります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は、早産で2ヶ月早く生まれたから、病院にずっといたんですよね。ミルクとかあげにいったりしましたが、足りないぐらい飲んでたのに、下の子は、いつも、20の、残してねて起きないんですよね。寝るのが先みたいで何しても起きなくてだんだん嫌になってきます。

• 6月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですねー。
    第二子ってわりと、良く寝る子多いですよね😅
    うちも、第二子は良く寝てあまりミルク飲まなかったです。6ヶ月になっても変わらず、ミルク少なめです😊
    体重増えてきてれば大丈夫ですよ。
    寝る子は育つです✨
    私は、良く寝てくれて、コスパ良くて親孝行💕と思ってましたよー。
    同じ兄弟でも、成長具合なども違うので😊

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!なんか、よく寝るからミルクもそんな飲まなくて。飲まない子だから退院が遅くなるとかあり得たりするんですかね?
    今日、なんとか初めて50飲んだぐらいで時間はめちゃめちゃかかりました。。

• 6月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

飲まない子でも、体重増えてれば問題ないですよ😊
    大人でも、少食の人がいるのと一緒ですよー😊

私も、新生児ってこんなに寝るの⁉️暇だな、、なんて思ってました😅
    隣はミルク足りなくてギャンギャン泣いてるのに。
    個性ですよ

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね!なんか、おばさんの看護師さんに、飲まなくてもあげなきゃいけないからねって言われたし、その人私しかいないのに全然出てこないですし、なんも見にこないし、若い看護師さんの方がすごいきてくれるんですよね!

私もです!みんな、ギャン泣きしてるのに、ミルクの時間になっても寝てるよーって言われますし笑

• 6月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

わかります、わかりますー🤣
    私もかなり放置されてましたー😅
    忘れてるわけじゃないよーと毎回言われました🤣
    なんか困ったら言ってよーって。
    うちの子も、体重あんまり増えなくて💦看護師さんが、
    こんなに順調なのに、先生に退院ダメって言われたらヤダからさー、ちょっと増やすか
    起こして飲ませてあげてーと言われましたよー😊

• 6月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

そんな我が子は、今でも良く寝るし、夜は起きない🤣
    成長は平均ど真ん中!
    ミルク少なめ、離乳食よく食べる!めっちゃお利口で楽してまーす🙋‍♀️

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日目に、体重が落ちたんですが、4日目から今も順調に体重は増えていたので、多分一緒に退院できるんじゃないかなー?多分だけどね!って助産師に言われました。
    明日の朝の検査で先生が決めるって言ってて、特に問題ないなら退院させてー。って感じです、1人目でもないいいじゃん。ってめっちゃ思います!

• 6月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

順調に増えてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    無事、一緒に退院できることを願ってます😊
    早くお兄ちゃんに会いたいですよねー😊

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減ってはいないので、大丈夫ですかねー。ミルクも飲める時は飲めてるので大丈夫かなー。心配です!!
    あいたいですねぇ〜!!!本当笑

• 6月1日
skyg

普通のことです!大丈夫ですよー!😊