※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼少期の苦しい過去から克服し、結婚・出産も果たした女性が、子供の幼稚園選びや将来に不安を感じています。

暴力での躾、過干渉の家庭、幼少期は母親と離れるのが不安で1人で何も出来ず、小中は休みがち、高校も中退、仕事も長く続かず引きこもり、それでも心療内科で治療しながら働けるようになって一人暮らしもして結婚出産も出来ましたが、最近、子供の幼稚園選びとかこれからの事を考えるようになって、子供の為にちゃんと出来るか、ママさん達とうまく関われるかとか色々考えて今から不安になっています。。

コメント

私も実母から言われたことなど脳裏に残って消えないことなどありますが、すべて不安やマイナスにせず、子供のために反面教師にしようと思ってこれまでやってきました😉

自分だってこれまでやってきた人生があって、それが経験としていきてるはずです。
今度はその経験を娘さんに教えてあげたり、こんな時こうしたらいいよってアドバイスする番だと思います。
幼稚園に関しては、正直どこでも大差ないと思って選びました。子供がのびのびと楽しくいけたらそれでいいと。
ただ娘の性格があるので小学校に上がった時に知り合いが誰もいないと不安かなって思ったので、園児のほとんどが同じ小学校にいくところ(学区内)の園にしました!
ママさんとかは、深く付き合わずにいました◎グループに入るとかでもなく、色んな人と平等に付き合いたいという同じような考えの人もいるよって友達に言われていたのですが本当にそうだったんです!私も本当に仲のいいお母さんは2〜3人です。でもランチとかは行ったことないです 笑
自分のためというよりも、子供のために情報を共有できるように、一人で立ってるお母さんとかに話しかけたり、同じクラスのお母さんかな?って人に話しかけていました◎
みんな初めまして だし、
大人だけど未だに子供っぽいことしてるお母さんもいましたが、関わらないようにしましたよ 笑
不安な気持ちは子供にも伝わります。でも一番不安なのは、人生2年しかたってないお子さんですよ◎
ママがいるから大丈夫。
一緒に頑張ろうねって気持ちでいてあげてください(^^)
何事も 楽しく 前を向いて!ってお子さんに教えてあげたくないですか?(´∀`*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。すごく納得というか気持ちが前向きになりました!
    難しく考えず娘が楽しく過ごせるように何事も一緒に頑張ろう!という気持ちでいたいです。

• 6月1日