※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなりますが、産後義母に来てもらうかの相談です。3人目妊娠中です。…

長くなりますが、産後義母に来てもらうかの相談です。

3人目妊娠中です。
入院中と産後、義母に来てもらうか悩みます。

子どもたちは4歳と2歳の学年(出産時は4歳1ヶ月と1歳半)です。
2人とも保育園に行っており、土曜日仕事のときだけ保育園に行かせています。
そのため旦那は自営業でほぼ休みなしなので
旦那が見るとなると延長保育+土曜保育になるかと思います。
保育園側からは週5登園に抑えて欲しいと言われますが
さすがに産後の私がいない週は説明すれば大丈夫かと思います。

なので子どものためを思えば義母に来てもらい、
ご飯と送り迎えをしてもらうのが1番かと思うのですが、、
(ですが車はうちのを運転する勇気がないと言うので
徒歩10分を2人連れて歩かないといけません。
下の子はベビーカーに乗れますが…雨の日があったらどうしようかと😂まぁカッパやらタクシーやらありますし、最悪休ませたらいいとか言いそうですが)

賃貸で狭い家なので義母の寝る部屋がありません。
いつも来たら腰が痛いからソファで寝たいと言い、
リビングのソファで寝ています。
が、授乳など下の子が起きそうならリビングでしたり
夜泣きなどうるさかったらリビング使いたいです😂
が、他の部屋が家族の寝室とエアコンのついてない
六畳の部屋でそこは私たちは服が多いので衣装部屋になってます。
そこで寝れないこともないですが
9月末の出産なので暑いと思います…

身体的に楽なのは義母が来ることだと思いますが
精神的に疲れてしまう気がしてきました。笑
送り迎えも私なら車で往復10分もかからず行けますし
赤ちゃん連れでもどうにかいけるかなと…
やはり入院中だけ来てもらって産後は帰ってもらうか
入院中(5日)と産後1週間だけ予定通りお願いするか
どちらがいいでしょうか?😂
あとそれなら部屋にエアコンつけたらいいでしょうか…?

嫁姑関係はあちらはとてもいいと思っています。
良くも悪くも何も考えない義母なので
ちょいちょい腹立つんですが、まぁ普通に言い返してます(笑)
過去揉めたことはありますがそれ以降は特になしで
会う頻度は3ヶ月に1回くらいで以前はそんなに遠くないのに
来るたび泊まらせてたんで2人目生まれてからは旦那に
お願いしてやめてもらい日帰りにしてもらってます。
私は正直好きではないですが嫌いでもないです。
実家は頼れないので頼れるものは頼るべきですかね😭

コメント

ママリ

私ならストレスになりそうなので入院中だけお願いします!
産まれる日によっては土曜日かぶらないかもですし!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきなり陣痛きたら上2人の預け先がないので、それも誘発にするかどうかも悩んでいて🥲💦
    誘発なら旦那も都合つけられるし義母も仕事休めるしな、、と思い💦

    退院後すぐは土日被らないように生みたいです😂

    • 6月1日
ぷぷぷ

義母は泊まらないといけない距離に住んでるんでしょうか?近所なら入院中の上の子達のお世話と退院後は送迎の時のみ来てもらって赤ちゃん見ててもらって自分で車でお迎え行ってきますが近所じゃないなら、入院中のみお願いします😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近所じゃないんですよー😭💦
    私も近所なら来て帰ってもらって、、っていうのが理想だったんですが🥲
    入院中のみで大丈夫ですかね?🥺
    車で送るので新生児連れてもどうにかいけるかなぁと思い💦
    歩いても最悪10分ほどなので抱っこ紐でもいけますし🥲

    • 6月1日
こゆき

私なら入院中だけお願いするにしますね💦ただでさえ疲れてるのに気遣いたくないですし‥
産後の保育園の送り迎えはお金はかかりますが、ファミリーサポートを使うのもありだと思います!!
子ども一人につき大人が1人ついてくれると思うので徒歩でも大丈夫だと思います😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ファミリーサポートも自治体に紹介されました!それもいいですよね!
    家事とか楽だし呼んだらと旦那に言われてましたが保育園に子供達が行ってる間気まずいですw

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

入院中だけお願いして
あとは帰ってもらうで
いいと思います☺️

三人目出産の時にうちは実母
ですがそうしました👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそれがいいですよねー💦
    その間に出来るだけ作り置きや冷凍、買い出しを頼んでご飯を用意してもらうようにしようかな🥲

    • 6月1日
ママリ

自営業ならその期間ご主人に都合つけてもらうことはできませんかね??

私たら入院中は旦那。
絶対に旦那。笑。
退院後は妻。

1日も頼らないです!
頼るならシッターに日中お願いして身体休める時間作ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自営業なんですが繁忙期で、何人かで組んでいて💦
    仕事休んだら休んだ分お給料がないので無理だそうです😂
    わたしも旦那に頑張って欲しい気持ちはあるので、、実家は頼れないですがいざわたしが倒れたらどうにかしてくれるし産後ケア?というのが産む予定の病院にあるらしいのでどうにかなりそうですよね!

    • 6月1日
ママ

うちも、嫁姑関係は、ちょいちょい腹立ちますが、私も言い返すタイプなので、正直好きでも嫌いでもない感じです。

義母に来てもらいましたし、すごく助かりました^^
義母にお願いしたのは、上の子の保育園の送り迎え(歩き)とスーパーへの買い出しです!
休日の上の子の公園または、お出かけ

それ以外は、自分がしました。
家事されるの、家のもの触られたり文句言われたりしなら嫌だったのでやることを完全に分け、義母にも義母には、これをしてほしいですと明確につたえました。役割分担ですね。

また、6畳の部屋の服をある程度捨て、エアコンつけます。
これを気にベット買って、ベットの下に、圧縮した服たちを押し込みますね。
または、ソファーを衣装部屋へ…(笑)
または、夫婦上の子の寝室をリビングへ、(うちはこうしました。)

義母にリビングで生活されるのは、絶対いやです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那にもさすがにリビングに義母がいるのはわたしが嫌だろうと言われました(笑)

    寝室に今馬鹿でかいベッドがあるんですよー😂💦
    敷布団は旦那が寝るの嫌がり…
    入院中だけにするか、子ども増えるしシングルベッド買い足すか…とか今検討中です🥺

    日中子どもらもいない間義母とどうしてましたか?笑

    • 6月2日
  • ママ

    ママ

    近所のスポーツジム1ヶ月だけ行ってました(笑

    シングルなら子供がいつか使いますしね!

    (旦那も敷布団くらい我慢しろよ…ボソボソ…)
    または、ローベッドマットレスを直接ひくとかどうですか(笑)1ヶ月くらいなら直ひきでも問題なさそう!

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーそれはいいですね!
    でもうちの義母はリウマチなので無理そうです…w
    (夜の仕事とか行ってピンヒール履いてるけど…ボソボソ…www)

    そうなんです!笑
    産後来てもらうとしても義母は一人で暮らしてて義父と離婚はしてないけど別居してて😂生活があるので働けない分こちらでお金払おうと言われたので長く置いときたくなくて笑
    なので1週間ほどで帰ってもらう予定だったので…w

    • 6月2日
  • ママ

    ママ


    リウマチなら厳しいですね。
    昼間、家で赤ちゃんと、義母の相手するのは苦痛かもです😥

    1週間ならなおさら
    敷布団で我慢しろよ…旦那😌

    (…ボソボソ…(笑))

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リウマチとか言いながら色々やらかしてるので嘘?と思う時ありますがw
    ですよねー?😂
    旦那にいられてもイラつくので多分私無理ですよね…w

    間違いないボソボソ…w

    • 6月4日
deleted user

私もストレスになりそうなので、来てもらうとしたら入院中だけにしそうです。笑

車なら新生児連れての送迎も安心かなと思いました😊(私も来月生まれてからそうする予定です!)