※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第二子妊娠中の26歳女性が、同棲相手のパチンコ趣味に悩んでいます。彼の生活習慣や結婚についても悩みを抱えており、相談したいと思っています。

みなさん今日もお疲れ様です(,,,ᵕᴗᵕ,,,)⁾⁾

もしよかったら率直なご意見ください。

気持ちに寄り添って欲しいのではなく、
出来れば解決していきたいと思っています。

第二子妊娠中のHSP気味の26歳です。
8月に出産を控えています。
上の子は前夫との子供で5歳です。

今の彼は10歳上で一人暮らし歴がとても短く
(何度か同棲歴はあるそうで直近では
脚の悪い義母と同居していました。)

今は同棲していますが、
家事掃除片付け炊事をほぼしません。
(例 食べた食器を下げるのは数回に一回

靴下、服は脱ぎっぱなしで
布団の中から出てくる事もしばしば

麦茶は1cm残して冷蔵庫に戻す

たまに何かしてくれようとすると○○ってどこ〜?
と全て聞きにくるor戸棚全部開けないとわからない
在庫も知らなければ自分のスキンケアの詰替すら
した事ないような状態。

ですが、
上記が気にならないくらい本当によく子供の相手を
してくれて子供の相手をしながら料理や掃除をする
のが苦手な私は見てくれる事によって家事等が
円滑に進むので改善して欲しいとは現時点では全く
思っていません。

些細な事でも感謝をほぼ毎日言葉にしてくれたり
態度(ハグやたまにLINE等)でも出してくれるので
むしろなんでもやってあげたくなるような感覚です。

前職場の元上司だった事も関係するのか、人たらしで
人を気持ちよく動かすのに定評のある人です。
頼られても嫌な気が全くしないんです。
それ故に私生活の注意はほぼした事ないです。
大分甘やかしていますね……。

収入面も心配する事は特には無いです。あまりないですが、数回あったケンカも振り返ると結果的に
私が気にしすぎる事が原因な事が多い様な印象です。
(主に女関係)

前置きが長くなりましたが、今回ご相談したいのは
彼の週一の趣味についてです。

仕事は普段夜勤で通勤含め21時半〜翌9時半まで
を週に3〜4日程度です。20分程度の早出はあっても
ほぼ残業なし、あるとしても30分程度の正社員です。

基本的に連勤の最終日に9時半に帰宅し
食事を済ませたら睡眠を削って丸一日
そのまま趣味のパチンコへ行きます。帰宅は
20時過ぎが多いですね。
たまに休憩?合間をぬって適当にコンビニで
昼ご飯を済ませたりしているようです。

睡眠を削っているので帰宅後は朝まで寝る事が多いです。帰宅時に私と娘が入浴していたりすると
一緒に湯船に浸かってから寝たり、一緒に食事
をとってから寝る事もあります。

…すみません。ここまで打ってなんて私は心が
狭いんだろうと自信がなくなってきました…。

実はこの唯一の彼の趣味をですね、

辞める or 隔週に減らして欲しいと感じています……

理由はというと、

まず私自身パチスロは全くやりません。
ギャンブルに良くないイメージはあっても
良いイメージは全くありません…
百害あって一利なしです…

次に、私は妊娠が発覚してから煙草、お酒を
キッパリ辞めました。
彼は何も辞めていません。私の前で仕事終わり
休日の夕飯時にはビールを3.4缶飲みますし
目の前では無いですが煙草も変わらず吸います。

ひとりの時間、ストレス発散の時間が必要
みたいで週一で趣味のパチスロをしながら
スマホで競艇をしているみたいです。

長々と書きましたが私は単に寂しいのと
悔しいんだと思います。

今、私自身が後期つわりに悩まされていて
1日の睡眠が細切れで4〜5時間なんです。
胃の不快感や吐き気がしんどくて。

彼の連勤最終日に、やっと眠れた…と思い
数時間経って起きると、パチンコ行ってくるね!
と置き手紙(LINEや声をかけると起きてしまい
そのまま眠れない為)があって夜まで帰ってこない…

私と一緒になる前はいつも休日はだらだらと
酔っ払いながらパチスロしてる自堕落な生活
だったと聞いています。
きっとその生活から抜けきれて無くて。

私だけがお腹の子の母になる準備をしている様な
気がしてなんだか寂しいんです。
何一つ変わらない彼の体型や体調や生活習慣が
きっと羨ましくて。

家事洗濯炊事等、ノータッチな事に不満はないと
書きましたが、この彼が趣味に費やしている日には
なんで私ばかり…と思ってしまいます。

けどそれ以外の休日、一緒にいる時は本当に
子煩悩で愛情深くて非の打ち所がなく、
そんな彼から唯一の趣味を奪っていいものか
と迷っています。

言ったことはないけれどきっと言えば隔週
にはしてくれるんだと思います。
ただ私がわがまま過ぎるのかな、と
我慢すべきなのかな、と思っていて…

一番引っかかっているのが、結婚について、です。

今はまだ見届けなので 彼 なんですが
本来5月中に結婚する予定だったんです。

特に私たちは記念日というものがなかったので
いつ婚姻届を出してもいいね〜という感じ
でいたのですが、スケジュール的にこの日が
空いているから出しに行こうと口約束した日が
ありました。(あくまでスケジュールが空いていた
からで、その日に特別な感情は全くありません。)

ですが私がその前日も後期つわりで全く眠れず
朝方にやっと眠れたと思ったら起きたのが11時過ぎで。

やけに静かだなと思ったら娘もまだ寝ていて
彼は置き手紙をして、趣味(めずらしくこの週は2回め)
に行っていました…。

優しいので身を案じて眠らせておいてくれた
のかもしれません。暇になってしまったと思い
趣味に行ったのかもしれません。

ただ、その日はなんだかとても悲しくなって
しまいいつもなら絶対にそんな事はしないのですが
うまく切り替えられず、彼が帰宅した後(20時過ぎ頃)
態度に出してしまうくらいずっと私は最低限の会話
しかせずに終始不機嫌でした。

まあ、彼は気にしていない?のか
帰宅後食事を取ったらすぐに寝たんですが…(笑)

その件があったのが先週で、
今週は連勤後に趣味に行ったのを見計らって
実家(徒歩で20分程度)に娘と帰ってきて
しまいました、朝帰る予定ではありますが…

私自身不機嫌で居続けるのも辛い。
かと言って無理にテンションを保つのも
出来なさそうで。どうしたら良いのかわからなくて…

伝えるだけ伝えてみるべきですかね…
やはり私がわがままでしょうか。
このまま実家に居ても何の解決にもならない事
だけはわかっています。

客観的に見てどうですか?一応私の誕生日に婚姻届は
彼の方からもらったのですが形式的なもので彼は
結婚する気がないのでしょうか?

それならシングルでやっていく準備をしたいので
早々に同棲解消し、引越し等を済ませないといけません。

支離滅裂ですみません。何でもいいです、何か助言?というかご意見をください……

夜分にすみません、長々と失礼致しました。

コメント

コココ

「唯一の趣味を取り上げていいものか」と、彼の気持ちに寄り添おうとしてる事はとても優しい方なんだなと思いました。
私なら、独身の時と今の生活は違うし、変えなくては行けない状況なので、そのまま伝えますね。

パチンコ行く日を減らしたいこと、また日にちを決めるなど。

何か違う趣味に目を向けさせることはできますかね?

うちの旦那で例えたら野球が好きだから一緒に見たり、
食べることが好きだから今までパチンコに使ってたお金を少しお高い食べ物をネットで取り寄せて一緒に食べたり。

妊娠中体の変化で辛いのに、
嫌な事が頭に残っているとどうしてもその事を考えてしまい、余計に考えたりイライラしちゃうと思います。

パチンコ行っちゃうしだらしがないけど、子供を見てくれる所が好きなんだよな〜なんていい所に目を向けてしまう気持ちもわかりますが、それは長く続かず、いつかは求めてしまうものです。というかそれが当たり前だと思います。

子供が産まれるんですからね、
私たちだけじゃなく、彼も変わらないとです。それは強制ですよ。

この件について彼に伝えた時の反応で決まりますよね。
彼が無責任な人だと分かるか、ちゃんと未来を考えてくれる人か。

真剣に伝えてみてください。

感情が入ってしまい、長々とすみません(´・_・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!気持ちを代弁してくれて嬉しいです( ´;ω;` )

伝えないといけないのはわかっていたのですが客観的に見てどうなのか知りたかった部分であったのでとても参考になりました!

違う趣味に…というのは考えたのですがパチンコに行って欲しく無いのではなく、独身の時のように自由にふらふらと出かけてしまう事自体が嫌なのかな…と思っていたので決めかねていました、

そうですね、環境も変わるし私も彼も変わらないと。真剣に伝えてみます。ありがとうございます( *´꒳`* )

• 6月1日
ひまわり🌻

彼に素直な気持ちを伝えてみては?
男の人は伝えないと気がつかないことが良くあります。
伝えればなにも問題なかったんだな…となること私自身あって、1人で悩むより思っていることは伝えるといいのかなと客観的に見てそう思いました!きっと彼は話せば理解し寄り添ってくれるタイプなのかな?と文章読む限り感じましたよ。
これから赤ちゃんが生まれるのですし、彼と子育て日々の生活、2人が過ごしやすいよう協力できるように少しずつ話し合えるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!優しい意見でほっとしました( ´;ω;` )

そうですよね、まずは伝えてみないとわからないですよね…伝える前に、私がおかしいのか聞いてみたかったところもあったので参考になりました!

普段、話し合うのが苦手で押し殺す自己犠牲なタイプなので優しい彼に甘えてぽつりぽつりと話してみます…!

ありがとうございます( *´꒳`* )

• 6月1日
○pangram○

独身貴族の生活を改められないクソだと思いました。ごめんなさいね🥲

今治すかどうか迫ったって、10歳下の女性の言うこと聞くかどうかですね。頭ばっかり年取って、責任というものを知らない子供おじさんだなと思います。口先で人を動かすことに長けた厄介な中年。という印象です。38歳ですよね?
私同世代ですけど、同世代から見たら、何こいつですよ。

話してて面白いから、人は動くかもしれないですけど、あなたが気にし過ぎていると思い込むように話術が巧みなだけだと思います。

パチンコ?競艇?しかも、妊婦さんのいる身でタバコ?
クソ男ですね。私があなたの姉ならガチギレです。1日の時間など腐るほど過ごしてきたでしょうに、そこから抜けて家庭を守ろうともしない男なんて、、、

あなたはわがままじゃ無いですよ。そう思い込ませるようなクズ男のせいで、あなたが辛い気持ちを抑え込んでると思うと、頭にきます。
私は妹がいるので、ついつい主さんの年代の女の子の味方をしたくなっちゃうんですけど、それを差し引いても、クソ男ですよ。

私の旦那は私の5歳年上ですけど、タバコはやめたし酒もやめて、気遣ってくれました。

大切な日に、書き置きしてパチンコ?もーー!許せない。

しかし、そいつになんの責任も負わせないのはスッキリしないので、離れるにせよ、養育費は払ってもらわないといけないですね。
冷静にそいつを懲らしめる方法を考える、に一票です。

はじめてのママリ🔰

まず、コメ主さんがとても優しい方なんだなと印象を受けました✨毎日、家事、育児お疲れ様です😊

唯一の趣味が、パチスロとなると、彼にとって、ストレス発散もパチスロになるのかもしれませんね。
また、そのような生活を長く続けてきたのなら、尚更すぐの改善は難しいかもしれません。

ただ、これから新しくお子様も生まれてきますので、夜勤帰りからの、夜までのパチスロは、変えざるを得ない事だと思います。

逆にいつまでも、自分の趣味や欲のままに生活を続けたい気持ちが強いとしたら、家庭を持つ事は難しいのかなとも感じてしまいます。

誰にでも趣味や好きな事、辞められない事はあると思います。
だけど、パチスロや過度なギャンブルには中毒性もあると思いますし、数分、数時間で確実に終わる事でもありません。パチスロをやっている時に、家族の事を思ったり、考えたりする時間は、ほぼ無いと思います。寂しいですよね💦

彼が自分で気付く事が1番だと思いますが、難しいようであれば、こちらから伝えなければいけないと思います。パチスロ以外は非の打ち所がないとの事ですが、パチスロ以外とパチスロを天秤に賭けた時に、コメ主様が1番、納得出来ていないから、悩んでしまうのかと思います。
でも、それは当たり前ですよ!笑
同じ状況だったら、嫌だなと思う女性の方が多いと思います😌
とても大切な方であれば、よく話し合ってみて下さい。
感情的にならないように、まずは伝えたい事を書き出してみてはいかかでしょうか?
頑張って下さい✨✨

はじめてのママリ🔰

パチンコは嫌ですね…どうしても臭いとか凄いですし😂💦

うちの旦那もタバコとお酒はします。いつでも止めれるとかいいますが、やめれないと思います…。家事はあまりですが、子煩悩なとことかも一緒だなぁと思いました。
私はたまに家事されるとイラっとするので子供見てくれるのは有難いと思ってますし、酒タバコは気になりますが、タバコは必ず換気扇の下やベランダなど子供がいないとこで吸ってくれるので息抜きでいいのかなと思ってます。
それでも身体心配なので文句言っちゃう時は言っちゃいますが!笑←

婚姻届の日は彼もショックだったのではないでしょうか。
実は凄く楽しみにしていて朝早くから起きて気合を入れていたのかも。そうしたら起きないし、悪阻で寝れなくて大変なの知ってるから起こせなくてがっかり…と。
私も遠出の予定立てていた時に同じ事して何故起こしてくれなかったと喧嘩したらそう言われました。
ある意味優し過ぎて自分の事は後回しにしちゃう彼なのかも?ましてや10歳離れているので甘えきれないとか。それでストレスで気分転換に行ってしまったのかも😂💦

10歳離れている強みを生かして?色々爆発して全部伝えるのが良いかなと思いますよ笑
彼も何か抱え込んでいるのかも。
そんでもって空気悪くなっちゃったら次の日にでも「昨日は言いすぎてごめんなさい。でも旦那が優しくって格好いいから心配でたまらなくて、早く籍いれたい」とか甘えて言えば多分Okです笑←
妊娠中だとホルモン乱れてて感情荒ぶるし、色々考えちゃいますよね…一旦吐き出してスッキリした方がいいと思いますよ、これからもずっと一緒にいるんですし!

あお

パチンコへ行って帰ってこないのは嫌ですね…
これから子供も産まれるのに、不在の日が多いのは…💦
私の旦那も自分の時間(趣味の時間)が欲しいとよく言いますが、アニメ、ゲーム、YouTubeなど、家の中で出来る事なので、まだ許せてると思います。何かあった時、そばにいてくれないのは不安です。
頻度を減らして欲しいと思っている事伝えてみてもいいと思います。

家事しなくても育児はしてくれる、はじめてのママリ🔰さんがずっと専業主婦という事ならまだ良いと思いますが、共働きになるようだったらこのままでは辛いと思います。
ちなみに服の脱ぎっぱなしとか、家事以前の気になる事はその度に注意します。

私は旦那がお酒飲んでる時はアルコールゼロのビールとか飲んでます。
タバコは私は元々吸ってないですが、旦那は子供出来たらやめると言いつつやめてません…😑
最初は目の前でお酒飲む事、タバコやめない事にイラっとしてましたが、もう諦めました。

婚姻届けを出しに行かなかった件はその後いつにしようか等の話はないんでしょうか?

結婚する気どうこうは本人に聞いてみないと分からないので、シングルでやっていく準備を、とまで考えているのであれば早めに話し合った方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

全然心狭くないですよ🥺むしろ優しいなぁと思いました。
わたしがはじめてのママリさんの立場だったら、こっち妊娠してるんだから家事手伝ってよって思います。
家事掃除片付け炊事ほぼしない人が、お子さんが生まれてすぐ色々切り替えられるとは思わないので、今のうちから隔週に減らしてもらっていいと思いますよ。(隔週だとしても優しいとわたしは思います。)

私は自分が嫌だと思うことがあれば素直に伝えます。

客観的に見てどうか、というのは、あくまでも他人の気持ちでしかないと思うんです。そこに自分を当てはめる必要ってないんじゃないかな、と。素直でいる方が自分が楽です。自分が楽なら、変に我慢して不満を持ったりすることもなくなります。

家庭のルールは夫婦ごとに正解があっていいと思います。だから、社会的に見てどうか、ということではなく、素直に寂しいという思いを伝えてあげてください。

伝えるときのコツは、自分が寂しい・悲しい、ということをメインに伝えてあげると男性には刺さりやすいかなと思います。
頑張ってくださいね!!

はじめてのママリ🔰

主さん優しいですね。文章からみてそう思います!
同年代ですがなんだその男は!と思ってしまいますよ😅
10個下の若い彼女連れておいて甘えてる気がします。主さんは離れないと思って、あぐらかいてる気がします😒