※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポラス
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がトイトレをしておらず、保育園で布パンツを履かせてもらっているが、自分からはオムツを履きたがる。夫は本人ができると言うが、どう思いますか?

2歳8ヶ月、家でのトイトレはほぼしてません。

保育園が布パンツ履かない?って誘ってくれてるので、たまに布パンツで帰ってきます。
オムツにおしっこした後自分から布パンツはく!と言ったらしく履いて帰ってきたんですが、その後おしっこしたいからオムツ履きたい!といって履き替えてしまってトイレは誘ってもいかないです。


夫はもうおしっこ出る前にわかってるし、トイトレなくても本人がその気になればできそうじゃない?って言ってますが、そんなもんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も家でトイトレをほぼしていませんでした😅保育園任せで💦

娘が3歳になる直前に私自身が「よし、ちょっと家でもやってみるか」と何故かやる気が出てきて(笑)土日の朝から「今日はお姉さんパンツにしよーよ!アンパンマンのパンツ(アンパンマンが大好き)可愛いよー?」と誘って何とか布パンツを履いてくれました。履いてくれた後もパンツ姿を褒めちぎりました😂
すると10分もしないうちに漏らしてモジモジと漏らしたことを教えてくれたので「おしっこ出た事教えてくれたの?ありがとー!すごいね!偉いね!」と褒めてその日はオムツに戻してトイトレ終了。
次の日も同じ流れで布パンツはいてもらったら、おしっこが出る前に教えてくれて
「トイレ頑張ってみようか✨」と誘って座らせたら成功しました!
その後は日中一度も失敗したことありません。
おしっこを溜める事が出来るから、後は子供本人のやる気とか成功した体験があればその後めっちゃ早そうな気がします!トイレにご褒美シール用意するのも効果ありました!

これからが大変

やはり保育園行ってると先生が誘ってくれるんですね!
本当に羨ましいです☆
うちは2歳3ヶ月くらいから(真冬からwww)思いつきで始めました!
最初のうちはトイトレパンツとかしてたんですがなかなか乾かないので普通の布パンツにしました!
もちろん色んな場所で漏らされましたが頑張ってふきまくりました!
ソファも洗えるやつでよかったと思ってます。 
トイトレは本当本人次第な部分が大きいですよね!
褒めちぎるのと、ご褒美シールをトイレではったりしてましたよ☆
あと、しまじろう等のトイトレのYouTubeもけっこういいですよ!