※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
お仕事

通勤時間について悩んでいます。他は良い会社なのですが、往復3時間で18時ギリギリの保育園迎え。近くに転職したいが後ろめたい気持ちもあります。

働くママさんたち、通勤時間ってどれくらいですか?

私はこの4月育休より復帰して働いていますが、往復3時間の通勤です。
時短勤務で早くに上がったはずなのに、保育園のお迎えは18時ギリギリ
通勤時間が勿体ないと思うようになり、できれば近くに転職したいという思いがでてきました。
ただ、15年ほど勤めた会社で辞めるのが後ろめたい気持ちではあります。

通勤時間以外はいい会社なのですが、みなさんどれくらいの通勤時間で頑張られていますか?
本当に悩んでいます、、

コメント

みかん

往復3時間は辛いですね……
私のところは往復20分です(ˊᵕˋ;)

• めがね

めがね

往復20分とは!うらやましいです😌

• 6月1日
ちぃ

片道高速使って40分ほどです😂
3時間はちょっと私だったら耐えられないかな💦

• めがね

めがね

三時間はないですよねー😭子供できる前はなんとか頑張れたんですが、子供いると時間が勿体ないです

• 6月1日
くま🐻‍❄️

自転車で片道5分です…が、認可の保育園に全落ちして少し遠い認可外保育園に通っているため、一度車で保育園に送っていき家に戻って自転車に乗り換えてトータル30分ぐらいですね。
田舎なのですが家と職場が近すぎて車通勤の許可が降りないので逆に手間がかかっています。

• めがね

めがね

職場めちゃめちゃ近いですね!!うらやましいです☺️

• 6月1日
  • くま🐻‍❄️

くま🐻‍❄️

実は夫が転勤族で会社が決めた社宅なのですが、わたしも同じ建物内で働いているのでめちゃくちゃ近いんです😅

• 6月1日
  • めがね

めがね

いい職場が見つかってよいですね👏旦那さんも職場近いなんて尚よしです

• 6月2日
まりな

わー
とってもよく分かります

私も今時短ですが
電車通勤で片道1時間ちょとかかるのでほぼ同じです
通勤時間あるといくら時短でもフルタイムの方とタイムスケジュール変わらないですよね、、
むしろ通勤時間があるのでフルにしてしまうとお迎え間に合わないので
どうしようもないですが
たしかに勿体無いなって思ってます

• めがね

めがね

このまま働き続ける予定ですか?😣

• 6月1日
めめ

私も全く一緒の状況です💦
通勤には1時間少しかかります。

お子さんが行く小学校はどうですか?私のところは学童のお迎えが間に合わず、ずっと時短じゃないと働き続けれないので子どもが保育園の間に転職しようと考えています。。
アラサーだし慣れた人間関係の職場を去るのは寂しいですが、割り切って近場で仕事したいと思っています。

• めがね

めがね

保育園の間に転職したいですよね!同じ考えです😔年齢も30代後半なので早いほうがいいのですが

• 6月1日
ママリ

同じです!時短なのに18時ぎりぎり😂
転職考えますよね💦
でもうちは近場で職探すと給料めちゃくちゃ下がるだろうな…と思うので踏み切れません。。

• めがね

めがね

同じです。お給料も違いますよねー😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私は往復二時間ちょっとですね💦
私も現在育休中で、復帰後の通勤時間のこと考えます。
ただ今の職場は人間関係もいいし、働きやすいので簡単にやめれないですね💦
子供いない時はそんなに通勤時間のこと気にしてなくて今、後悔してます。

• めがね

めがね

同じような方多いですね😭本当に悩みますよね
    今転職しても時短勤務はさせてもらえないだろうし、、

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

復職はまだですが、私も往復3時間です
私も通勤時間厳しいなーと思っています

コロナ禍を逆手に週に半分は在宅とか交渉できないかなとか思ってます、、、

• めがね

めがね

今は在宅などもありますよね!!それができる仕事ならいいですよね

うちもあるのですが、コロナ落ち着いたらみんな出社になると思うと聞いて、ため息です、、

• 6月2日
ザト

往復3時間弱で、勤続14年目です😊
子どもたちは保育園や幼稚園、学童を利用して8時から18時まで預かってもらって時短勤務しています💦

• めがね

めがね

同じ境遇の方からもコメントいただけてありがたいです。
    下の子が小学生になるころに時短終了かとおもうのですが、そのときはそのまま働かれますかー?
    上の子が大きかったらお家で一緒に過ごせたりできるのだろうか、、🤔

• 6月2日
  • ザト

ザト

仕事をやめなければ、下の子が小学校卒業するまでは時短にするつもりです💦
    上の子はいま3年生ですが、まだ一人でお留守番したり鍵っ子は難しいので、学童のなくなる来年からの働き方についてはずっと悩んでます😣💦💦

• 6月2日
🐯

通勤時間が往復3時間はなかなか大変ですね…💦
私は朝の混み具合によりますが、だいたい往復1時間くらいです

• めがね

めがね

往復一時間くらい、理想です😊

• 6月2日
  • 🐯

🐯

3時間は凄いキツイですよね💦
    1時間の私でさえ、朝からバタバタなのに😱