※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中でストレスがたまっています。家族との生活スタイルの違いや環境の不快さが原因でイライラしています。誰にも相談できず、後悔しています。

6月末ごろに出産予定で、現在里帰り中。
里帰りがすでにストレスでもう帰りたいです( ; ; )
質問と言うよりは愚痴になります。
里帰りと言っても、結婚前は母親と兄弟で暮らしていたのですが、兄弟全員独り立ちしたので、母が祖母の家に戻り、母がいる祖母の家に居る状況です。
母はまだ仕事をしているので日中は祖母と祖父と一緒にいるのですが、今まで一緒に暮らしたこともなく生活スタイルが全然違くて、考え方も古く、赤ちゃんのために2人分食べなさいと毎日大量のご飯が出てきます。残したり母や祖父の皿に移そうとすると、赤ちゃんのために食べないとダメよと、更におかずがよそられます。だからといって妊婦のメニューというわけではなく、寿司など生物が出てきたり、傷んでないのかと心配になるものもあります。自分でご飯を作ると申し出たのですが、お腹が張っちゃうから動かなくて良いのよと台所には基本入れません。田舎なので虫も多く、室内でペットを飼っているのですが、排泄の時は庭に出して足も拭かずに入ってきます。散歩は基本私が行い外から帰ってきたら必ず足を拭いてから室内に入るようにしてますが、毎回排泄の度に拭くのには限界があります。風呂や脱衣所、トイレ等水回りは決して清潔と言える環境ではなく、初日に全て私がこっそり掃除しました。
祖母も祖父も私と赤ちゃんのためにやってくれていて、産まれてくるのを本当に楽しみにしてくれているのですが、些細なことが気になってしまいイライラしてしまいます。
そんな自分も、わがままで冷たい人間なんだなと思い。母や旦那に愚痴を言うのも恥ずかしいです。祖母の家なので、周りに友人もいなく帰らなければよかったと後悔してます。

コメント

まりん

それはストレスですよね😭💦
善意でしてくれてるのもわかるしお世話になってる手前強く言えないですもんね💦
でもママがワガママで冷たい人間なんてことないですよ!やっぱり新生児迎えるなら清潔な環境でと思うし、生活リズムも子育てしてた時代も違うから助言も鬱陶しいというか、、
産後はお世話も大変だし、体もつらいし、余計なストレスがかかるとママが本当にしんどいと思うのでもし旦那さんが協力してくれるのなら里帰り早めに切り上げちゃってもいいかなと思いますよ😭💓
わたしは里帰りしなかったのですが、ごはんはレトルトとかお惣菜を買い溜めたり、宅配使ってやりすごして家事も旦那が週末やったりしてそれなりに大変でしたが、気を使うような変なストレスはなく自分たちのペースで出来たので結果よかったです!✨
不安だと思いますが里帰りしなくても旦那さんの協力があれば何とかなるので、早めに旦那さんにも子育て慣れさせたい〜とか適当に理由つけて早めに帰るのもありだと思います😊
なるべくストレスなくママが楽に過ごせることが1番なので
溜め込まずに旦那さんやお母さんに相談してみてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭。コメント読んで泣いてしまいました😂
    分娩予約もあるので今から帰るわけにはいかないですが、産後は様子見て早く帰ろうと思います💦💦母や夫にも相談して赤ちゃんにストレスが伝わらないようにします🥺忙しい中本当にありがとうございます😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り中で、ストレスが溜まってます…もう帰りたい、里帰りしなかったらよかったかもと思ってます…でもここまで来たらもう赤ちゃんのために頑張るしかないと自分に言い聞かせてます(+_+)
出産予定日も近いですし、お互い頑張りましょうね(T T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまで来たら帰るわけにはいかないですもんね💪
    早く帰りたくて、今すぐにも産みたい気分です😂頑張りましょ♪♪

• 6月9日