※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

ただの愚痴です。優しいコメント頂けると嬉しいです。1人目の時に「今日…

ただの愚痴です。優しいコメント頂けると嬉しいです。

1人目の時に
「今日は旦那がいるから沐浴は大丈夫です」と伝えても、
毎日沐浴に来てた義母。

正直、寝たい時に寝れないし、
気を使うし、なにより、自分で沐浴させたかったのに、させて貰えず、嫌でした。

そして、今回、2人目を考え始めた頃に、旦那に
「娘の時に、沐浴してやれんかったことが、ちょっと後悔やねん」とうっすら伝え、沐浴は自分でしたいよ!とアピールしておきました。

そして、妊娠後期に入っても、義母からも特に沐浴のことを言われないので、旦那がやんわり断ってくれたのかな?と思っていたら

先日、義母と私の母が一緒に出かけた時に
「〇〇ちゃん(私)が沐浴は自分でするってゆってるみたいやけど、毎日手伝いに行くつもり」と母に話したようです💦

たまたま母が義母に会う前に、私がその話をしていたこともあり
「自分でやりたいと言ってるし、もし、無理なら父が行くと話をしてるので大丈夫だと思う!とやんわり断っといた」と言ってました💦

自分でしたいということを旦那から直接話が伝わってるのに、それでも来ようとしていたことに正直ビビりました。
出産した後に、間違いなく、親戚引き連れて会いに来るんだろうな…と思うだけでも、ゾッとするのに…ましてや、毎日沐浴に来られたら、私としては辛いです。。

でも、来そうで怖い。。
コロナのこともあるから本当にやめて欲しいです💦

コメント

いちご

沐浴のためだけに毎日来るんですか⁉︎それは嫌ですね💦
義母が来る前に沐浴しちゃうとかは、時間的に難しいでしょうか?

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます。
    娘の時は毎日(土日も)来てました💦

旦那がいるからと断っても「大丈夫!私、行くから!」と😅

何時に行くから!と言われるので、断りづらくなり、前回は渋々お願いしてました。。

優しさを押し売りするというか、ちょっとお節介すぎてしんどいです💦

• 6月1日
  • いちご

いちご

すごい‥孫フィーバーですね‼︎笑
    そりゃあしんどいですよね💦産後で1番精神的にも体力的にも姉妹ママさんが辛くなるのですから、我慢せず旦那様に伝えて言ってもらうのが1番かと思います😣
    2人目だから、お姉ちゃんがお昼寝したタイミングでやっちゃいましたー!とかもアリだと思います!うまくスルーできるといいですね😖

• 6月1日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那の妹のところは既に小学生の子どもがいて、
    妹曰く、義母は旦那が大好きなようなので、孫が可愛いんだと思いますが…
    最初は有難かったけど、毎日となるとしんどいとしかいいようがなかったです💦

もしもの時は旦那に言ってもいいですかね💦
    自分の親を否定するようで嫌じゃないか心配で💦

1人目は保育園に行ってもらうので、尚更、こっちのペースでやりたいなぁと思ってます💦
    下手したら、「じゃぁ、1人目のお迎えに行ってくるよ!」と言われそうで、それすら恐怖です。笑

義実家宅が、保育園の近所なので、園庭遊びをしていると、娘に会いに来るようで😅

うまくスルーして沐浴時期を終えたいです😣

• 6月1日
はじめてのママリ

ほんっっっと勘弁してほしいですね、、、
親切心も行き過ぎるとただの迷惑でしかないですもんね😢

うちも出産後すぐ義母が親戚引き連れて総勢8人で来ました😭
旦那も仕事でおらずわたしも子供2人の相手で寝不足、コロナもあり余計にガルガルで精神的にめちゃくちゃキツかったです…(旦那にはその後しっかり文句言いました笑)

1人目の時はお義母さんに甘えた部分もあったので、2人目は私たち夫婦で1から10までやってあげようと話し合って決めました〜とか言ってもダメですかね💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。。もう迷惑すぎて…。。

ガルガルになる時期なだけにはじめてのママリさんも大変だったと思います💦旦那さんに文句言えて凄いです✨

今回はコロナで面会に来れないので、退院後、すぐに来るんだろうなぁと予想しています。
    まずは1人で。
    次は義父と娘と。
    そして、姉と…と何度も…。

旦那が「2人目の沐浴は自分でしたいってゆってる」と伝えていての(又聞きですが)「毎日、手伝いに行く」と母に宣言したくらいなので、なかなか納得しないのかなーと。。

母が断ってくれたら「じゃぁ、お言葉に甘えて沐浴の手伝い行くのやめよかなー」と言ってたようですが、弱音を吐こうもんなら、すっ飛んで来るんだろうなぁと不安でしかないです😂😂
    旦那もビビりなのか、なかなか娘の時も沐浴をしようとしてくれなかったので…期待低めです😭

• 6月1日
🐷

想像しただけでげっそりです😱
いくら優しい義母でもそれは無理ですしんどいですね😭💦💦
コロナもあるし、産後は余計義母の関わりかた次第でメンタルにガーンと来ると思います😞💦
ちなみに私自身コロナ禍で先日出産しましたが、病院の方針でお見舞いもなし、退院後もコロナ禍を理由に義実家の訪問もなし、で大分メンタル保ててます☺️(笑)
ご主人からコロナを理由にあまり来ないでほしいと伝えてもらえないですか?😭何回も訪問され、沐浴にも突撃されたらこっちの身が持ちませんよね…。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます✨
    始めはありがたいと思っていましたが、いざ自分でしたい!となった時にはさせて貰えず、
    沐浴の準備も、沐浴も、片付けも全部義母1人でしてました。
    それを今回も…となると、母親ってなんだろ?となりそうだなって自分で思い、義母が言い出す前に先手を打ったつまりでしたが…😥

今回の妊娠はコロナで制限もあり、ただでさえしんどいのに、産後となると…鬱になるんじゃ…と思ってしまうくらいです😂😂

退院後は本当に恐怖です。
    コロナで妊娠中にも関わらず、新居に親戚を連れてきたりするくらいでしたから、訪問されそうです😑
    そういうことは旦那に連絡がきて、事後報告なパターンが多いので、訪問拒否は難しそうです😭

でも、ホンマにメンタルやられてたら、今回は実家に帰ろうと考えてます。笑

母のように、私が求めた時だけに来てくれるのが1番ありがたいです。

• 6月1日

沐浴、、、自分の子供だから
したいですよね、、、
母親としてすることを
なんで、育児で一回してきた人に
奪われないといけないのか、、、

手伝ってるつもりでも
おばぁーちゃんが可愛さあまり
やりたいだけですよね💦
ありがた迷惑だし、
沐浴期間も限られてるのに、、、
誰が親なんだか、、、、

うちの義理母も、おんなじ感じで
母親としての仕事を奪ってました💦

私も、義理母も母性本能強いので
本当に嫌でした💦

初めての子供だし
私だって、母親だから
手探りで子育てしたい
辛いと思ってない、休みたいとも
思ってない、出来る限り自分で
お世話したいんです!!!

頼りたい、休みたいって思ったら
その時は頼ります
と言いました💦笑
もう、限界が来て、、、

で、頼ったのは1、2回です笑
旦那がデート行こうって言った時だけです💦

お義母さん全然伝わってないと
思います💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます✨
    娘の沐浴、したかったです。本当に後悔してます。片手で済むレベルでしか沐浴させられてないので。。

うちの義母も母性が強すぎるんだと思います。私自身、子どもが好きで、その職業についている分、奪われたというか…悲しかったですね。
    来てくれてるから、旦那にも
    強く言えなかったし💦

頼りたい時はこっちから言いますよね😭😭
    それすらさせて貰えず、沐浴後の授乳を終えて、ゲップさせようと縦抱きしたら、義母に奪われるのも毎日だったので、本当にだれが母なのか…自分の存在って…ってなってました🌀🌀
    またそうなるんじゃないかと、不安でしかたないです💦

• 6月1日

退会ユーザー

同居ですか???

旦那さんに、もう一度言ってもらうのは
    だめですかね???

今回の子が最後なら
    本当に、一生できなくなりますよ💦

そう思うと私なら
    言っちゃいます!

旦那も旦那で最初は響いてなくて
    やらせてあげて、休めばいいじゃん!って
    感じでした💦

今この可愛い時期を
    1番逃したくないのは母親ですよね💦
    お腹を痛めて、自分の命と赤ちゃんの
    命を守ってきたんですから💦

なんとか、阻止できることを
    祈ってます!
    後悔しないようにしてください!

• 6月1日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます。
    同居ではないんですが、自転車で5分くらいの距離なんです😣

旦那も話してくれて、母も伝えてくれたので、それでも言ってきたら…伝えてもらおうと思います。

予定では、この子で最後のつもりです。
    だから、沐浴せずに終わるのは後悔したくないと旦那にも話しているので、義母の申し出も私に伝えずに断ってくれてるんだと思います。

本当にありがた迷惑だということに気づいて欲しいです💦

退院後、義母から連絡が来ても無視して、沐浴後に連絡したりしようと思います💦
    旦那にもコロナやし、寝れる時に寝たいからしばらく親戚関係が来るってゆっても断ってもらえるよう伝えようと思います。

頑張ります!ありがとうございます✨

• 6月1日