※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が癇癪を起こし、泣きわめいて顔を地面に叩きつけることがあります。自身が短気でヒステリックな性格で、子供に受け継いでしまったのではないかと不安です。穏やかな子に育てる方法を知りたいです。

1歳の息子の癇癪?がひどいです

機嫌がいい時はいいのですが、
すぐ機嫌が悪くなって泣きわめきます。
泣きわめくと何故か顔を地面に叩きつけて泣き叫びます。

私自身がとても短気でヒステリックになるタイプで、
子育てにも我慢しても出てしまっているので、それが原因ではないかと不安です。
また、私の性格を受け継いでしまってるのではとも不安です。

1歳くらいの子供はあまり怒らないのでしょうか?
どうしたら穏やかな子になってくれるのでしょうか?

今後の息子の人生のことを考えると、
やはり穏やかな性格になってほしいです。
(特に私が短気で苦労しているので…)

コメント

rin

自我が出てきて怒ることはありますよ☺️
親も穏やかになることが大切な気がします、子供は色々見ているので☺️
でも元々の性格もあると思うので、気にしすぎない方がいいとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    自我が出てきてるということもあるのですね!
    やはり親が穏やかになること大切ですよね😖私も穏やかで過ごしたいのですが、本当にキレやすい性格で抑えよう抑えようとしても難しくて出来ていない状況です…
    ありがとうございます、気にしすぎないようにします。

• 6月2日
M♡

保育士です!!
園児が同じ状況になったことがあります。当時、生理と被りイライラしてしまう事があって癇癪していても私がイライラしてるのわかってるみたいで話したくない感じで泣き喚いて、頭を床に叩き付けていました💦

試行錯誤した結果効果的だったのは
怒らず寄り添い、嫌がっても抱きしめてあげて「そうだったんだね、辛かったね」など子どもの思いに共感し、落ち着いてから私の伝えたい事を伝えると良くなっていきました。

多分何か不安や伝いたい事があるのになかなか伝わらなくて、体全体で訴えているんだと思います。
しっかり成長している証拠ですので
辛いとは思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなのですね!
    最近、保育園に通いはじめたのですが保育士さんは本当に、すごいです。感謝です。

接し方を教えていただきありがとうございます。
    次に同じようなことになったらそのように接してみます。
    とても参考になりました。

しっかり成長している証として、心を強くして見守っていきたいと思います。

• 6月2日
ゆうゆう

うちもよくやっていましたよ〜。言葉で上手く自分の気持ちを伝えられないからきっとやってしまうんですよね😅親子なので性格的にどうしても似てしまうところは出てきてしまうかもしれませんがこれは時期的なものだと思いますよ〜。うちは変に関わると余計にひどくなってしまうので痛そうでしたが放っておきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆうゆうさんのお子様もよくされてたんですね!うちの子もなにか訴えてるのはわかるのですが、私が全く理解出来てなくて…性格的に似てきてしまうんですかね…できれば時期的なものと思いたいです😣
    ゆうゆうさんは放っておかれたんですね。何してもだめな場合はそうしてみます。

• 6月2日