※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすりん
子育て・グッズ

9ヵ月の女の子が離乳食を食べてくれず、焦りを感じています。友達の子供が食べるのを見て不安になり、自分の子供は1〜2口で拒否する。興味がない様子で、食事中も遊んでいます。

愚痴です!!
今9ヵ月の女の子なんですが、完母で、離乳食 まっっっっっっっったく食べてくれません(T^T)
上の子の時も 離乳食進まなかったので こんなもんだと言い聞かせ 気長に考えていますが・・・
でも、6.7ヵ月の友達の子とかに「すごい食べるよ~」とか、話されると・・・焦ります💧
ウチの子 これでも、今週は口も開けてくれて 食べる様になったんです。でも、食べても1口2口で そっぽ向かれます💧
なので、離乳食作る気にもならず レトルトのベビーフード小分けしたり・・・って感じです(たまに作ります)
食べる事にあまり興味が無いのか、ヨダレも殆ど出ないし、食事中もマイペースに遊んでいます😅
そろそろ食べてくれてもいいのにな~♪

コメント

けんぽこママ

我が家の息子は1歳を過ぎましたが、あまり…いやほとんど食べてくれません(ー ー;)
8ヶ月くらいまでは市販のベビーフードを一袋完食することもあり安心していたのですが、9ヶ月頃から食べムラがかなり出てきてしまい、あまり食べなくなっちゃいました💦
今も自分の中でブームが来てるものは少し手を出しますが(人参だったりブロッコリーだったり)、それ以外はほとんどベーと出して即おっぱいを欲しがります。ヒマさえあればおっぱいを欲しがります。

周りの子がいっぱい食べてるって聞くと焦る気持ち、すごく分かります!
もうスタスタ歩いているのでお肉やお魚とか食べて栄養取ってほしいのですが全然食べてくれず、かなり心配になるのですが、おっぱいの栄養を吸収して身体は成長曲線を上回るほどに育っているので、周りからはこの悩みはあまり分かって貰えず(^^;;

いつか自ら食べたくなるブームが来る!と信じて、お互い気長にがんばりましょう‼︎

  • あすりん

    あすりん

    ほんと。いつかは食べるようになる・・・と思っていますが^^;
    ウチの子も大きめなでムチムチしているので おっぱいで十分栄養取れてるとは思います(笑)
    さっき、義母が来たので その話をしたら 歯医者さんに置いてあった本に「昔は3.4歳までおっぱい飲んでたのに今は離乳食も離乳も早い」「遅ければ遅くて良い」と書いてあったそうです。
    上の子も 今ではよく食べる子なので 大丈夫かな??とは思っています。

    • 9月8日