※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子がいます。最近、同じ歳くらいの女の子に抱きつくよう…

2歳10ヶ月の男の子がいます。
最近、同じ歳くらいの女の子に抱きつくようになりました。息子の様子ですが、こんな感じです。

・これまでは全くなかったのに、いきなり始まった
・男性へは年齢問わず抱き付かない
・女性へは、明らかに歳上の人へは抱き付かない(が、未就学児くらいの子には抱きつく)
・挨拶をしたり少し追いかけっこなどをした後にテンション上がって抱きつく感じ
・支援センターみたいな静かな場所ではあまり積極的でなく周りを伺っている

これくらいの歳の子って、こんなふうに抱きついたりするんですか?発達的に問題ないのか心配です。

コメント

はじめてのママリ

公園や保育園でもされたことないですね…
男の子にもするならお友達が好きなんだな可愛いなと思うけど女の子にしかしないとなると女の子ママとしてはゾッとします😣

男の子は抱きつこうとしても逃げちゃうとか嫌がられちゃうとかですかね…?

はじめてのママリ🔰

うちの息子も2歳くらいの時に抱きつくブームありました!
よく遊んでるお友だちに抱きついてました。女の子のお友だちはいなかったので、抱きつくのは男の子だけでしたが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。よく遊ぶお友達ならいいんですが、子どもの遊び場で初めて会ったような子に抱きつくので困ります💧
    お顔を見たら可愛い子ばかりなので女の子が好きなんだろうなと思いますが、ほんとに困ります…。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月で「女の子だけに抱きついてゾッとする」はさすがに言い過ぎじゃないかなと思います。2歳ですから。

女の子に抱きついて、楽しかった経験からきているのではないでしょうか。もちろん性的な意味は一切なく。
ママと関わることが多かったり、女の子の方が関わりを受け入れやすい面があって…とかではないですかね。うちの子も小さいときはいとこのお姉さんに優しくしてもらって、「お姉さん」が好きな時期がありました。

性教育もこれからしていくものとして、今から学んでいくのではないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    つい最近こういう事が始まり、親としてすごく悩んでいるので寄り添っていただいて嬉しいです🥲

    息子は、女の子だけではなくもちろん男の子ともよく遊びます。初対面でも側にいる男の子とはしゃいだりして遊ぶこともよくあります。嬉しそうに近付いていって、親から見ても適切な距離感で「こんにちは」とご挨拶してから追いかけっこなどが始まる感じです(挨拶は私から促すことが殆どですが…)。
    ただ、友人の子は女の子が多く、普段から集まりがあっても男の子が息子だけということは多かったかもしれません。少し歳上のお姉さんも多く、面倒見がいい子ばかりなので、ママリさんが仰ってような背景はあるかもしれません💡

    • 55分前