※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

住民税のミスについて、役所での対応は適切でしょうか?毎年異なりイライラしています。障害者申告しているのに控除額が正しくない状況や、配偶者控除の取り扱いに疑問があります。旦那の会社の事務員です。

住民税のミスは役所で良いでしょうか??
もう、毎年違うのでイライラします💩
障害者申告してるのにチェック入ってない、よって控除額が上がってない…産休で年収88万だったから配偶者控除で申告してるのに何故か配偶者特別控除になっている。
旦那の会社の事務員💢

コメント

lily

役所ではなく税務署かなと思います😲

• みぼまし

みぼまし

そうなんですか!年末調整の情報って会社が役所に出すと思ってました💦

• 6月1日
ママリ

住民税のミスは役所ですが、まず年末調整が間違ってるということですよね?そしたら税務署に還付申告書だすことになるかなと思います🤔

らら

年末調整で申告してるのに間違ってるってことですよね?
年末調整の紙はご自分たちで書かれてますか?
もしくは会社が印字や毎年変わりなければ代理で会社が記入ですか?🤔

もし、ご自分たちで間違いなく書かれていても間違っているならほとんどの会社は税理士さんにお願いしていると思うので税理士さんのミスじゃないかな...と思います😭

そして修正申告しないといけないので役所ではなくてまずは税務署です

• みぼまし

みぼまし

何かしらいつもミスがあるので毎年自分で記入した年末調整の用紙をコピーしています。確認しましたが、ちゃんと記入していましたので…会社か税理士さんでしょうね😂

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

訂正申告になりますね、税務署です。
配偶者控除と配偶者特別控除の違いわかってかと思いますがちゃんと控除額が38万ってなってませんか?
配偶者控除、配偶者特別控除の名目ではなくいくら控除されてるのか見ないといけませんよ。

毎年違うならもう年末調整はなにも出さず確定申告すればいいと思います。