※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

座薬の使用タイミングについて相談です。状況は40度の熱がありますが、食事や睡眠に支障はないようです。いつ使うべきか迷っています。義母からのアドバイスもあり、どのタイミングが適切でしょうか。

座薬の入れるタイミングについて

今まで座薬を使ったことがありません。
今日40度越える熱がでていまして、病院から座薬をもらいました。
先生や薬剤師さんからは、寝れなかったり食べれなかったり機嫌が悪かったりぐったりしていたら使ってくださいと言われました。

今の状況は40度熱があり、かなりだるそうですが食べれるし、寝付いてるし、喋れるし、機嫌がかなり悪いというわけではありません。なのでまだいいのかなぁ?と思うのですが、、、
義母からは『座薬した⁉️座薬した⁉️』と何度も聞かれ、、、💦自分は子育ての時、子供が少しでも熱がでたらすぐ座薬さしてた。と言っていました💦

みなさんどのタイミングで座薬をさすのでしょうか、、、?

コメント

ゆゆ

いつもよりダルそうで眠りが浅く高熱の時使いました!元気で食欲もある時は飲み薬だけです☺️

me

私も40度あっても機嫌も寝付きも良いなら座薬は使いません!
逆に38.5度以上あってぐったりしんどそうにしてたら使います!
なので、熱で判断より体調見て使用してますよ😌

こりす

私は38.5度越えてだるそうなら使います💦

寝れてるし〜って使わなくて
そのまま痙攣起こして
かなり怖い思いしたので💦

未来花

だるそう、なかなか寝付けない、寝付いてもすぐ起きてしまう等があったら使います。
かなりだるそうなんですよね?使ってあげた方が良いと思いますよ。

mama

みなさんありがとうございました!