※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神的に不安定でお金や保険に関することで悩んでいる。兄が精神病になり、自分も心配。自分の状況がおかしいかどうか不安。喝を入れてほしい。

喝をいれてもらえませんか。
もう暗い内容は今日のこれで最後にします。
数日前から他の質問にコメントくださってる方々には少しずつ返していきます遅くなってごめんなさい。

たぶん精神病の一歩手前のような精神状況です。
数日前に気になることがひとつあり、そこから今まで全く気にしていなかったことが全て気になり、調べないと不安になり、死にたくなったり泣きたくなったり苦しくなったり夫に泣きついたり少し元気になったりを繰り返しています。
主に保険やお金関係、税金や社会の仕組み?とかです。
私は馬鹿なのでお金関係の知識がありません。大学では福祉の勉強をしましたが、介護しか詳しくないです。

先ほども、子供とのご飯中、私は現在ご飯が食べれない(精神的に)ので、子供の横ですることリストを書いていて、とりあえず自分にできることからしていこう!まずは書類整理!!と思い、ふと近くの紙類が置いてあるところに目を向けるとねんきん定期便が目につきました。
中を見ると理解のできない見方のわからない数字とか言葉があり、わからないわからない調べないと、、となってしまい、子供が話しかけてくれているのをそっちのけで「今ママだめなの、分からないことがあるの、わからないの」といい半泣きで書類を漁ったり携帯で調べたりしてしまいました。
そこから派生し、昔数ヶ月扶養を離れたことがあり、その時の手続きは間違ってなかったかとか、契約してる生命保険のネットで確認する登録アドレスが昔契約した時から放置してたので、何このアドレス、、とパニックになったりしてますもう意味わかりませんよね。。
1つずつ解決していくしかないですし、気にしすぎですか?それとも気にしてなかった今までが異常ですか?

昔元気だと思っていた兄が急に精神病になったことがあり、叫び出したり、外に飛び出したり暴れたりして入院し大変な時期がありました。
私もそうなるんじゃないかと不安です。
客観的に見て私はおかしいですか?
おかしいと言われた方が楽な気もしますが、、
子供にここ最近ごめんねっていうと、「ううん、おかしくないよ、いつでもかわいいよ」って言われて泣きました。
しっかりしないといけません、喝を入れてくれませんか

コメント

ゴーヤママ

はっきり言いましょう。今の精神状態は大変不安定でおかしくなってきてます!
誰かが言わないと気付かない事もありますからはっきり言わせてもらいました!
でも、まだ引き返せるチャンスはたくさんあります!
ねんきん定期便は私も見方分からないし、届いても理解せずにそのままポイです!笑
でもそれでが処罰される訳でも、誰かが死ぬ訳でもありません!
みんな全て理解して過ごしている訳ではないですし、分からない事は専門家へ話を聞いたりしてますよ!
とりあえず病院で相談しましょ!自分の為にも、お子さんやご主人の為にも1日でも何も気にせずたくさん笑って過ごせる日を多くしましょ!
あなたはたくさん頑張ってます、頑張り過ぎて自分にプレッシャーを与えて抱えきれなくなっているんだと思います。ああ、あれもこれも…!ってなったら肩の力抜いて、深呼吸してまずはお子さんの顔を見るように心がけて過ごしましょ〜!

• ママリ

ママリ

こんな意味のわからない質問に優しくコメントしてくれてありがとうございます。
    本当にありがとうございます。

そう断言してもらえて、私やっぱりおかしかったんだ、普通じゃなかったんだって思えることができました🥲
    心配事はまだ胸の辺りにうやむやとたくさんありますが、考えてるだけじゃなにも解決しないし少しずつ整理して整えていこうと前向きなことを考えれる気がします。

保険のこと、将来設計のこと、その他の細かいこと、たくさんたくさんまだ分からないんです、、
    けど調べても分からなくて、気持ちだけが焦っています。

病院、、心療内科とかですか?
    行くと主人にも心配かけるし精神薬飲みたくないんです、、兄を見てるので、、
    それに私はまだ大丈夫だと思っています、まだ自分の力で戻れると、、

頑張ってないんです、ママリを見てるとみなさん人生設計しっかりされてたり、知識がたくさんあったり、私の知らない言葉や制度もポンポンやりとりされていて。
    分からないなら勉強すればいい、何で勉強しないんですか?そんなんじゃダメだとかいろいろ言われました
    ごく一般的な知識が無いんだと思います、だから学ばないとと、、

ゴーヤママさんの励ましの言葉はすごくすごく嬉しくて心に沁みます。号泣しています。
    なのに言い返すような返事しかできなくてごめんなさい。。

• 6月1日
hotaru

何年も前ですが、
一過性の統合失調症(と診断された)になる前の私が本当に似たような感じでした💦
とにかくそれまで気にしなかった事が気になって、調べ始めると他の事も気になり止まらなくなり…
自分でも気が付かないまま食べず、寝ずになり、
そのうち幻聴、幻覚が現れ始めました。
でも、私自身は精神病の自覚はありませんでした。

その時もですし、今思い出してもとっても怖い思いをしました。

調べたいお気持ちすごくわかります。
でも、今調べなくても大丈夫だと思いますよ。
今まで大丈夫だったんですから!!

とりあえずで良いですから、
2~3日調べることは休みましょう!!
ちゃんと食べて、ちゃんと寝るんです。
出来ることなら1週間。

お子さんとご飯を食べて、遊んで、寝るんです。
今調べなくても大丈夫です!!
頭を休めた方が良いですよ😣

• ママリ

ママリ

意味のわからない質問に優しくコメントくださって本当に本当にありがとうございます、

そうだったんですね🥲
    けど、本当に状況が一緒です。
    気にしなかったことが気になって、それがどんどん派生して心配事の山になり、すごく苦しいです。
    なんで今まで気にならなかったの?今までの私は何してたの?って思ってます。
    もっと賢ければなあと、、
    今日はバナナと杏仁豆腐とプリンを食べれました。不安すぎて、寝てても大丈夫なのかって思ってしまいます。

幻聴幻覚、、怖いですよね。
    どんなことがみえたり聞こえたりしましたか?

調べてもわからないから、とりあえず保険ならほけんの窓口とかで聞くしか無いと思うんです。
    けど知識がなく行ったら変な保険かけられても困るなと思って、なら少しは調べて勉強しないとって心配になります、、
    本当生きにくい性格だと自分で思っています。
    けど心のモヤモヤはとれなくて、、

そうなんですよね、今まで不自由なく生きてきました。
    調べなくていいんですかね、けど調べないとこの不安は永遠に無くならないのではと、、

食べて遊んで寝たいです。
    できれば何も考えたくないんです
    けど私が考えないと考える人がいない、、
    結局私です

力強いお言葉たくさんありがとうございます🥲
    なのにこんなお返事でごめんなさい、、

• 6月1日
あぽろ

お母さんに優しい言葉をかけてくれる素敵なお子さんですね😌
それだけお母さんが愛情たっぷりに優しく接してるからだと思います。

私は、ママリさんが馬鹿だとは思いませんよ。
ご自身のこと、今の状態が少しおかしいのかもしれないとしっかり理解出来ていると思います。
ねんきん定期便や税金、保険は全部ややこしくて難しいです!
知らない人も沢山います!
それでも、そこに興味を持ち調べて理解しようとしてることが素晴らしいと思います。

調べないと不安で仕方ないとパニックになることもあるかと思いますが、大丈夫です!
しっかりしてなくても生きていけます!
辛い時は、ご主人にでも病院でもママリでも吐き出せるところに吐き出せばいいと思います!
深呼吸して、頭と身体をゆっくり休めましょう。
出来るならお子さんと一緒に早く寝ちゃいましょう。
少しでも気持ちが楽になりますように。

私も気になるととことん気になって眠れなくてずっとスマホで検索してます。
そして私も今現在の悩みは同じく年金についてです。
色々調べると旦那の扶養に入れば支払い義務は無いとありますが、その手続きをちゃんとしたか不安で不安で。
不安になりすぎてあした年金事務所に行きます。
基本的に毎日最低1個は何かに悩んでいます。
精神的にも不安定になりやすく、私の場合悩んで調べまくってるときはよく何かを食べてしまいます😭
そして眠れません。きついですよね。しんどいです。
元々神経質なところがあって、戸締り火の元など外出時、寝る前は最低3回は確認しないとダメです。
いまはコロナで外では何かに触れたり外に1度出たものはすべて汚く見えて除菌しないと気が収まりません。
旦那には1度精神科に行った方がいいんじゃない?と言われるんですが、こんくらいの悩みで精神科なんて大袈裟だと思って行ってません。