※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

29歳で結婚し、妊娠中の女性が、幸せな生活にもかかわらず不安を感じています。正社員でないことや自分の役割に不安を感じ、アドバイスを求めています。

長文になります😭
今の気持ち?焦り?をうまく言葉にできず…友人に相談するのも違うなと思うので、ここで文にさせてください💦すごく贅沢なことだとは思うのですが、なんとなく不安になってしまっています。

今年29歳になります。大学時代ずっと好きだった先輩と卒業後両思いになり、4年付き合いました。昨年11月に入籍、1月に妊娠がわかり9月に出産予定です。
大学時代は勉強はもちろん、バイトもクラブもがんばりました。卒論はS評価、クラブは音楽系で、全国大会でソロをやらせていただきました。
新卒で勤めたところを4年目にうつ状態になって辞めた以外は、順風満帆で、人にも運にも恵まれた人生と思います。今はうつも寛解し、旦那の地元に嫁いで元気にやっています。

前置きが長くなりましたが…ここ最近何となく不安なんです💦
大学時代の同期の中で、結婚したのは15人中6番目ですが、妊娠したのは私が1番目で色々と聞ける子がいないです(結婚や妊娠が必ずしも女の幸せではないし、順番を気にするということでもないです)。
同期は正社員で都会で働き、お給料を自分のために使っておしゃれをしたり、資格の勉強をしたりしています。海外で働く夢を叶えた子もいます。
一方の私は、遠方に嫁ぎ、今はパートタイマーです。
仕事は人に恵まれ、時給も良く、家事との両立ができます。土日は旦那と近くのカフェを巡ったりと、それなりに穏やかで幸せな生活です。夫婦仲は良いです。

こんな、側からみれば幸せな人生なのに、なんで不安に感じてるんだろう…正社員じゃない劣等感?勉強してきたことを生かせてない罪悪感?旦那の稼ぎに甘えて楽をさせてもらっていること?不妊に悩む同期を差し置いていち早く妊娠したこと?
…言葉にできてきたら、悲しくなってきました。我が子に会うのはもちろん楽しみですが、自分に母親が務まるのか、金銭面でやりくりできるか、正社員として就職できるか、家事と両立できるか、不安があちこちから沸いてきてしまいます。妊活の前にしっかり覚悟したつもりでしたが😢

あれもこれもと欲を張ってはいけないと思います…
漠然としていますが、何かアドバイスいただけませんか?自分でも自分がわからなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよー😊暇なだけだと思います!!私も産休中とか妊娠中って同じような?不必要なこと考えて勝手に不安になってましたwけど、ほんとそれ、どーでも良いことだし、本来気にもしてなかったことを、今暇で子供生まれる前に色々考えちゃってるだけなので、忘れましょう!!そんなこと聞かされても現実の人からしたら???なので、忘れて仕事するか用事するか産まれてくる子供のこと考えましょう(^^)産まれてきたら忙しすぎて今の悩んでいたことすら忘れると思いますよ〜。なので、気にしないのが一番!!

• えび

えび

コメントありがとうございます😊
    暇、まさしくそれだと気付かされました。笑
    考え始めると無限ループに陥る癖が抜けません。これを機にもっと楽に考えられるようになりたいものです😂

• 5月31日

私は大学で専門職になる子が多い学科にいましたが、
新卒で学んだことを生かす仕事には就かなかったですし、
出産を機に仕事を辞め、子どもが小さいうちは専業主婦でいようと決めています。

大学で学んだことを生かせず、
さらにはキャリアは中断してしまいましたが、
後悔はしていないです!

大学の勉強は、もともと興味がある内容を学べたので、
もちろん楽しかったですし、私も卒論S評価で学科の広報に載りました。
でも専門職だとどうしても視野が狭くなってしまうので、
もっと違う世界を見てみたくて他業種に就職し、
結果世界がかなり広がり、学生の頃と比べて度胸もつき、自分に自信を持てるようになったと思います。

ですが、もともと子どもが生まれたら、
小さい頃はそばで成長を見てみたいと思ってましたし、
仕事をフルタイムでバリバリしながら育児もするキャパは私には無いので、
今後も家計に少しでも余裕を持たせる程度にしか働かない予定でいます。
バリバリ稼いでキャリアを築く働き方は望んでいません。
もちろん、今後子どもにはたくさんお金がかかるので、
ずっと専業主婦ではいられませんし、
ずっと家にいるのも退屈なので、育児に支障が無い程度に働きたい意思はあります!

どんな人生でも、人は人、自分は自分、だと思ってます!
私も多分子どもを産んでいなかったら、ずっとフルタイムで仕事を続けて旦那さんとたくさん旅行したりしていたかな?と思いますし、
結婚すらしていなかったら、都心の憧れの街に住んで、優雅にお一人様ライフを満喫していたかな?とも思います。
そんな人生も素敵だったかな?と思うこともありますが、でも今は今で大切な我が子がいてとても幸せです。

バリバリ仕事をしながら華やかに生きる人生も素晴らしいですし、
キャリアを中断しても、家族のために生きる人生も素晴らしいと思います!
どっちが優れてるとか全く無いと思いますよ!

妊娠中ということで、情緒不安定になりやすい時期かと思います。
たまにはリフレッシュしてくださいね!
好きな音楽を聴いたり映画を観たり、
夫婦でゆっくりお出かけしたり、
今しかできないことを楽しみましょ♪

• えび

えび

コメントありがとうございます😊具体的で、スッと納得できました🌸

そうなんです、人は人だし、家族のために生きる人生も素晴らしいものだと思います。憧れです。そう思っていたからこその今の自分なのに…こんな不安になってしまっているのは、今を何となく生きてしまっていたからかな、とお風呂に入りながら考えていました💦笑
    どんな働き方でも、自分に胸を張れる過ごし方をしていたらこんなネガティブになることもなかったのかなと思って…
    元々の性格もありますが、少し情緒不安定になっているので、リフレッシュします!今週末は旦那とさくらんぼのパフェを食べに行くと約束したので、まずはそれを楽しみに今週生きようと思います☺️💕

• 5月31日

退会ユーザー

私も妊娠中はめっちゃ情緒不安定でしたよ〜💦
    私の場合、妊娠分かった瞬間スパッと仕事辞めたかったのですが、
    なかなか辞められないことで落ち込んでましたが(笑)
    理想通りの人生歩むのってなかなか難しいですよね💦

さくらんぼパフェいいですね♪
    楽しんできてくださいね!!

• 5月31日
  • えび

えび

海外に行く同期が羨ましいというより、目標を持ってキラキラしている同期が羨ましいのだと気付きました。
    ためになるコメント本当にありがとうございます😊ゆめさんにコメントいただけて良かったです。
    パフェ楽しんできます!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同感です、現実の人からしたら???なので、リフレッシュになることをするのが1番だと思います😂
産後はバタバタで考えている暇もないぐらいです、気にすることないと思います🤔

• えび

えび

現実の友人に話す前にこちらで話して正解でした😂自分の中が少しまとまってきました!
    産後は本当に暇ないですよね💦今は気にしないように、それか、気にならないように、自分に胸を張れるように意識を変えて生活したいと思いました。

• 5月31日

マタニティブルーなのと、バリバリ現役でいなきゃいけない、もしくはそうでありたい焦りでも今の自分は社会に置いてきぼりにされてる感、
でしょうか❓🤔

焦りからない物ねだりになってしまっているのかなあ❓これで子どもが授かれてなければ結婚したのに…っていうそちら焦りになってしまうのかな🤔

マタニティブルーといっちゃえば簡単だけど、今精神的に無理しちゃうと育児なんてとてもじゃないけどできなくなっちゃう😣
いまはゆっくりして、気持ち切り替えて行こう!

• えび

えび

これがマタニティブルーというやつでしょうか…!うつだったことがあるので、マタニティブルーとか産後うつになる可能性ありだろうなとは思っていましたが…今気付けてよかったです🌱温かいお言葉ありがとうございます。子どものためにも気持ちを切り替えます!

社会に置いていかれてる感、ぴったりな感じがしました。同期が着実にキャリアを積んでいる中、私は全く別ルートを歩んでいて、地元を離れて、コロナで外出もできず…元々1人でいるのは嫌いではないので大丈夫と思っていましたが、案外大丈夫じゃなかったのかもしれないです。笑
    たしかに、妊活のためにパートを選んだので、授かれていなかったらもっと悲惨な精神状態だったと思います💦

• 5月31日