※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

派遣で2年働いている女性が、産休に入る前に新しい派遣スタッフに仕事を引き継ぐ不安があります。引き継ぎのコツや請求書の発行方法についてアドバイスを求めています。

派遣の引き継ぎについて。

私は説明が下手なので,上手く仕事を引き継げるか不安です。

派遣で事務を2年しております。

来月末から産休に入るので,明日から引き継ぎで新しい方が派遣で来ます。
年上の方です。(凄く仕事が出来そうなテキパキされてる印象です)

私は引き継ぎが無く,前任者が退職した翌日から働き始めました。
自分で調べながら,仕事を覚えてきました。

どんな感じで,引き継ぎをしたらよいのでしょうか。

職場の人の一覧
業務内容の一覧
仕事の流れの一覧
仕事のマニュアル作成はしてあります。

明日は1日なので,末締めのお客様の請求書を発行しないといけません。

詳しい仕事内容は飛ばして,請求書の発行・チェック方法を教えても大丈夫でしょうか。

引き継ぎのコツなど教えていただきたいです。

コメント

ママリ

会社とか職場の人については、社員の方が説明するのかなーと思いました!

まずざっくりと、業務内容や流れを説明したあとに、詳しく請求書の発行、チェックを引き継いだらいいと思います☺️
コツ、、かは分かりませんが、一気にやらずに、こまめに区切って質問ないですか?て確認しながら進めるのがいいと思います🙌🏻
あとは、さくらさんがやるよりは、相手の方にやってもらう方がいいですね!
件数がたくさんあるなら、最初はマニュアルに沿って説明しつつさくらさんが実演、その次に横で確認しながら相手の方にやってみてもらう、最後は相手の方に一通りやってみてもらって完成したらさくらさんが確認する、ていう感じで段階を踏んでやってもいいと思います!